忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




リアルに、世間でのぉ盆休みも終わりましたね~
色々とどこかに遊びに行ったり、実家などに戻ったり。。。で、充実した日を過ごしたのでしょうか

我が家は。。。子供の行事事山盛りだったので、どこにも行けずに過ごしましたょ

そんな中、久々に展示場に遊びに行ってきました
何しになんですが。。。ハッキリ言って暇潰しですって言うのもタマタマ家族で出かけてて。。。な中、急に旦那さんの仕事の打ち合わせが入ったので&打ち合わせ場所が展示場横のHOTELだったので。。。ってのが一番の理由かと

マズ最初に行ったのは『住林』でしょ

   こんにちはー

出て来てくれたのは、いつも笑顔のぉばちゃまです休日担当の営業さんは、接客中でしたょ
2人共この、クッソ暑い連休中ぉ仕事ご苦労様です~

5b0f3da7.jpg私が密かに気になってた床板の傷具合。。。を確認してやろって前々から思ってたので1番に確認です
結果は山盛り、傷ありましたねー
でも、展示場の板は薄いグリーンなんで傷もほとんど目立ちません我が家のょぉに、濃い色を選ぶ場合は傷も含めて宿命だぜーって覚悟をせねばってことですね~
傷画像を本当は撮りたかったんですけど、何せ急な事だったのでカメラを持ってなかったんです
仕方ナィので携帯で頑張ってみましたが。。。撮れるハズもねーって感じですね
薄い色の床板ですよーてのダケ分かってもらえればって感じです~

2f5cac47.jpg今回、新たな発見を見つけてしまいました~
画像は和室の埋め込みクーラーなんですけどね。。。
格子の中は真っ黒

あれーこんなになってたっけ
で、よぉぉぉぉぉぉく見てみたら黒のクロスを貼ってる感じでした
このクロスをよく見たくて格子をはずそぉとしたら、チャッカリ釘で打ち込まれてて取れませんでした

   チッ


ナゼここに執着したのかなんですけどね。。。
P1000508-2.jpgこれは、我が家の和室埋め込みクーラーです
クーラーは真っ黒。。。でもその他の壁は白土なんです。。。

以前も触れたんですが、格子の中がヤッパ気になるんです

以前、生産Oさんに相談したら、苦い顔をしてここだけ浮き立ちますょって、言われたので『ソカー』って納得したんです
が、展示場も黒くしてるやんってのを見てしまったらマジに

   ウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

なんですよね~ここは、旦那さんにも一度相談すべき所になりましたね~


img014-2.jpgそぉそぉ。。。ぉ引越しの時に以前もらってた紹介状を何処に入れたのか分からなくなってしまってて。。。
行ったついでなんで、もらってきましたょ

帰って来て初めてヨォォォォォォク見たんですけどね、これって、紹介情報1件に付き何やら産直グルメがもらえるとか。。。

でも、グルメの為に、ぉ友達を営業の嫌がらせ訪問の餌食には出来ないなーってことで簡単に紹介は出来ないなって感じです~

でも、旦那さんのぉ友達のMさんは『折角なら住林でって言うてるので、その方の名前は書いてもやねーって感じです~
私の、ぉ友達でも数件考えてる方がいるので考えが固まったら紹介するかなーって感じです~


img015-2.jpg今回の、戦利品ですー
 
   『森と木のひみつ』

って学研から出てる本ですー
よく見てみるると、VOL29って書いてあるんですけど。。。
ってことは、この前があったハズって感じです~

密かに、この前も見てみたいなー



img016-2.jpg中は。。。フツーにマンガですょ~
でも、密かに『きこりんコラム』ってのが載ってて見てて楽しいかもーな感じでした
なので、イタダキンコしてきました


ですが、未だに読んでませんー


P1000505-2.jpgそして。。。
恒例の『きこりん風船』です~

戦利品の撮影協力をしてくれたのは、ぉ嬢です
が、モッソくつろいでませんかな感じです

つぅか。。。これがリアルな我が家なんですー

誰かが、こんな感じでゴロゴロしてますょ~

今回の戦利品。。。ハッキリ言ってヤッタゼな物、何一つ無かったですねー



この後、2件の展示場を見学させてただきました~
その度に、アンケートを書いてねって言われたんですけど、適当にぉ断りして帰ってきました
PR



6月25日(月曜日)の続きです。

夕方から、284息子さんと暗くなるのを待って。。。
取り付け位置について色々と考えてみました~

照明って、簡単に考えてましたですが、ハッキリ言って難しいんですね。。。
照明デザイナーってぉ仕事があるのが分かるょぉな気がします。

P1040514-2.jpgマズは、坪庭側です~

   ウッヒョォ

やナィですかぁ&この怪しい雰囲気最高やナィですかぁですが、何か物足りナィですね。。。
何だろって思いツツ、次は和室の方も点灯です~


P1040517-2.jpgぉ待たせしましたーー

どぉでしょ~かチラッと見える『ノムラモミジ』を綺麗に映し出す為に、照明をあっちに差しこっちに差し
向きをあっちにこっちに

やっと、ここの照明の位置が決定した訳です~
が、ヤッパ何か物足りナィんです

って。。。。。
和室なんか特に小波のインパクトが薄すぎて。。。
この小波をどぉ、上手く表現するのか水のイメージを出すにはどんな色を入れるのがイイのか。。。

色々考えて水のイメージの為に大波も小波にも白熱球でやってみましょう~ってことになったんです。
が、今手元にある白熱球と言えば懐中電灯しかナィんですが、やってみましょう~って事になったんですね

P1040523-2.jpg
   オォォォォ

これは。。。波に息が吹き込まれた感じになりましたょ
な、感じに見えませんか

   やったかもしれん

って、続いては小波にも懐中電灯を当ててみることにしましたょ

FIXの向こうで頑張って懐中電灯を持ってくれてるのはドイツ人のSさんです~ぉ仕事で疲れてるのにありがとぉ~ございます~

P1040521-2.jpg続いては、和室です。
こちらにも、当ててみました

   ウオォ

この、照明の辺り方。。。最高すぎ
皆で、これだーーーーーーって、叫んだのは言うまでもナィですね~

って、ことで大波も小波も白熱球に変更することになりました~
そして、今は2個の照明ですが。。。個数を増やしてみることも決定しました。

ですが。。。この時すでに9:00前です
オリーブの照明位置もあるので、後日マタマタ照明について考える会が開催されることになったのでした。。。


ただの照明です。。。でも、これは本当に重要な仕事をしてくれるんです。。。
バカに出来ないなーって真剣に思ってしまいましたょ




6月25日(月曜日)引渡しから26日・引越しから20日です。

前日連絡のあったオリーブが夕方届くそぉですなので、旦那さんも私も朝からご機嫌です~
毎朝の掃除もメッチャ早く出来上がりました

P1040459-2.jpg外では、オリーブを植え込む為の穴が掘られていきました~
肥料などを混ぜ混ぜしながら土を作っていきます~

4:00に取りに来て~って言われたので行ってきますねとの事です。
積み込み作業さえ順調にいけば、帰りのラッシュにも引っかからずにスムーズに帰って来れるかなーな微妙な時間帯なんです。。。

   夕方が楽しみです

P1040463-2.jpgこの日は、塀の拭きつけの為に左官屋さんも来てくれてました
午前中なのに既に汗がダラーって流れ出るほどの暑さなんですけど。。。

   暑い中、ご苦労様です~





P1000471-2.jpgソォソォ。。。
この日掃除をしてて発見してしまったんです

寝室入り口ドァの枠側の戸が当たる所なんですけどね。。。
浮いてるんです




P1000474-2.jpgこの画像、拡大してヨォォォォォク見て下さい
ドァは閉まってるのに、微妙に部屋の中が透けて見えてるんです

これを発見した時には旦那さんを呼んで見て見てーって発見に大笑いしたんですょ

これに関しては、どぉせ今日Nさんがアンケートを取りに来てくれるので言うことにします~

P1040467-2.jpgついでなんで。。。
我が家の玄関ドァのトッテです

ダークなドァにこのシルバーがイイ感じ(自己満足)なんですけどね。。。

ヨォォォォォク見て下さいね~
トッテの高さは左右同じですか


微妙に、右が下がってるんですけど。。。
何日か前にタマタマ発見したんです
こんな所を発見した時。。。さすがに旦那さんも驚いてました

それと、②レンジャーの部屋のドァもキチンとはまってなくて枠にゴトゴト当たってるんです
これも、ついでなんでNさんに言うことにします~

夕方です。
Nさんが来てくれました~

   アンケートを渡しましたょ

中身には、住林ユーザーブログでも色々と書かれてた通りに色んな項目に分かれていました設計さんについて・営業さんについて・生産さんについて・大工さんについて。。。その他モロモロと山盛り審査されてましたょ
チョットしたコメント欄なんかもあったので、出来る限り良かった事・気に入らん事ィパァィ書いたんです~

そしたらNさんに、こんなにたくさん書いてるのは初めて見ましたって言われたんですけど。。。

   エェェェェェーーーー

皆はどれくらい書いてるんだろって、感じです。そんなに、一生懸命書かなくて良かったのね~ってチョット恥ずかしい気分・全て消したい気分ですアンケートに答えるのに1日もかけてしまって。。。損した気分です

P1000478-2.jpgその後、Nさんに寝室ドァの浮いてた所を直してもらいましたょ
って、言うても押し込んだダケで~す。
あの部分は、ユクユク毛が無くなってきた時に交換が出来るょぉにって糊無しで入れてあるダケなんだそぉです~
なぁんだそれやったら、今度発見した時には押し込みます~

画像にある部分ですが。。。
ドァを閉めた時ガタガタさせてみて。。。本当にガタガタってなったらこの中のビスをどっちかに回して調整するそぉですょ
その位の微調整なら、自分で出来ますって事なので、やり方を教えてもらいました

   チョット得した気分です

②レンジャーの部屋のドァは少し面倒ならしく『ここは触らないで速やかに連絡下さいね~』なんだそぉです。

   ハァァァァァイ

速やかにアフターさんで無く、Nさん来ぉぉぉぉぉぉぉいって連絡します

P1040469-2.jpg玄関ドァです。

Nさん。。。チョット玄関ドァの前に立ってみてん異変に気が付くハズやけん。。。

恐る恐る玄関に立つNさん。。。。

   アァァァァァァーー

気が付きましたか
アレーって言いながら開けたり閉めたり。。。

補修頼みますね

P1040468-2.jpg長らくお待たせしました~って感じで、5:30頃オリーブが到着しましたょ~
(急いで出たらしいんですか。。。ヤッパ、ラッシュに巻き込まれたそぉです

   イヤッホォ

5㌧ロングのユニックでも収まりきらずに後にはみ出してます



P1040476-2.jpgついに、朝掘り返した穴に植え込まれだしました~
外壁に当たらないよぉに慎重に慎重に立てさせていきました

   シカシ大きいな~




P1040479-2.jpg朝掘った穴に装着です

この後『オリーブの顔』を探すべくあっちに向けこっちに向け。。。
玄関の位置に立っては眺め。。。
マタマタ、あっちにこっちに。。。

向きが決まるのにも結構時間がかかりましたょさすが拘りの284息子君。。。ぉ家に入って最初の顔になる所なんで頼むで


P1040480-2.jpgこの日は、こっちも待ってた坪庭に照明が装着されました~


夜に早速、スイッチを入れてみてFIXからと和室からの風景を楽しみたいと思います~




P1040481-2.jpg定位置が決まったオリーブです~

門から入って。。。ドォォォンって見えるオリーブと讃岐富士がとても素敵ですこの場所は私のオキニーな場所に決定です~

このオリーブは、リビング・ダイニング前に出来たタイルデッキのパーテーションにもなってます。結構イイ感じかも~って密かに興奮気味です

P1040487-2.jpg夕方7:00頃です~

イチオ照明を入れてみましたがハッキリ言うて周りが明るすぎて。。。
全然意味をなしてません。。。

日の長い夏なんで仕方ナィと言えば仕方ナィんですけどね。。。
早く浮かび上がる坪庭鑑賞したいやんって感じです~

長々となったので、浮かび上がった照明の入った坪庭は次回記事にしたいと思います~

   ぉ楽しみに~



6月24日(日曜日)引渡しから25日・引越しから19日です。

この日は日曜日って事もあって。。。
工事は何も無かったんですょたまにはこんな日も無かったら。。。です~

だったら、記事も無いでしょーなんですが。。。
この日は我が家の1レンジャーのお誕生日だったんです

14歳になりましたょ~
既にオカンの身長を抜かしてくれてて。。。オカンを見下ろしてくれてて。。。

   『うるさいんじゃー』

って悪態をつく1レンジャーですが、ヤッパこの日はオカンも笑ってお誕生日を迎えてやりましたこの日以外ならマジにシバク

P1040453-2.jpg彼の要望で、ショコラケーキって言われてたのでアフォなオカンはショコラケーキを準備してやりましたょ~(本当にアフォです

誕生日プレゼントは何がイイって聞いてみると今、どぉしても欲しい物が無いから保留でョロー』って事なので保留です。



新居でのお誕生日1番バッターは1レンジャーでしたね~
色んな意味で、彼には思い出深いお誕生日になってくれたら。。。って思います~

ケーキを食べながら旦那さんが1レンジャーに彼が生まれる時に残してくれたボケ話してましたょ
忘れもしない、H5・6・24のAM5:30です

兄ちゃんが生まれた時にの~
お母さんが『生まれそぉやけん病院乗せてって』言いよんのにの。。。
お父さん寝起きでボケとるけん『行ってらっしゃい~言うたらの。。。
メッチャ怒られたんぞ~

での。。。お母さん『うまれるー』言いよんのにの。。。
オイ行く前にUDON食ってから行かんか~って言うたらの。。。
お母さんに怒られたんぞ

ほんでの。。。
病院ついて裏口から入って行きよったらの。。。
亡くなった方が出て来ての
お父さんビックリしたんじゃ

での。。。
先生が『もぉ生まれますよ~』言いよんのにの。。。
俺腹減ったけんピラフでも買ってくるけど
お前も食うかぁ
って満面の笑みで言うたらの。。。
お母さんにメチャ怒られたんぞ

お父さんっていつもやけどで~
マイペースやなそんなん、ありえんやろー
そら、お母さんも怒るわ
って大爆笑でした~
取り立てて、パーチーなんてのはしなかったけど、賑やかな楽しい時間になりました



サテサテ、前日の我が家第一希望オリーブですが。。。
イチオ先約も無くで、希望が通ったもようです

明日、移動準備をかけて移動そして、我が家に植え付けられるそぉですょ~

凄く楽しみなんですけどーーーー



最近、夜にアクセスすることが多くなのに。。。
ここ2・3日夜になるとアクセス不能な状態が続いてましたそんな中、リアルに今日メンテが入りました。
これで、少しはアクセスが出来るよぉになるのか。。。夜中が楽しみです


6月23日(土曜日)引渡しから24日・引越しから18日です。

この日は、我が家のシンボルツリーにしようってなった、オリーブを見に行くことになってたんです。。。
が、前日近所にあるイタリア料理店を何店か回って

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   絶句
悲惨な状態なオリーブを見てしまったので、今回のオリーブ選びは最終

   申し訳ナィですが、オリーブやめます

って言うつもりで、のぞんだんです~

悲惨なオリーブ。。。の意味ですが、ワサワサに横に伸びて何だかアフロヘアーなぐらいにモッサーってなってたんです。
あんな、悲惨な姿を見たら我が家のもユクユクはあんな状態になるのかーって思って。。。これは、絶対に使えナィって、真剣に思ってたんです~

取り合えず約束の時間に行ってみましたょ~(行きの車の中で、お断りしよーなーって話ながら。。。)

マズ最初に見せてもらったオリーブは、イランしーな感じでした。
その後、他にもあるのでーーーって連れてかれた先での事です

   オォォォォォォォ

な、オリーブ達が並んでますょ~
DVC00003-2.jpg前も後も右も左もスラーって㊤に伸びたオリーブ達が山盛りです。

よぉぉぉく聞いてみると、このオリーブ園にあるのは『小豆島』でオリーブを採る為に植えられてたオリーブ達とか。。。
オリーブにも、色んな種類があるそぉですょ~

   初めて知った

私達が見ているオリーブは『ミッション』って種類なんだそぉです。
この木は、横にワサワサーーって伸びる種類でなく、㊤にスラーって伸びる種類なんだそぉですょ~
ほほぉそれなら、問題解決やん
って事になって、真剣にオリーブ選びをしましたょ~確かに、前日イタリア料理屋さんで見たオリーブ達とは違うんです~

シカシ山盛りありすぎて。。。。
選ぶのも一苦労です


DVC00006-2.jpgそんなたくさんある中から
 
  第一希望

のオリーブです。
これは、カナリ気に入りましたょ

先約がいないかどぉか。。。を聞いてもらって、誰もいなければ早急に移動準備に入るそぉです~



3178d5bd.jpgこちら。。。第二希望です。
ハッキリ言って気にいってる訳ではナィんですょ

でも、どぉしても先約がいた時のことを考えて選んで下さい。と言うので選んだダケです

最近移動してきたバッカリの様子なので少し木は弱ってるん様子なんです~が、樹形は綺麗なので。。。っていった所ですね~

サテサテ、どちらになるのやら。。。。。


帰ってきてから、イッパイあるって言うオリーブについて調べてみました~

オリーブは世界で700種類ほどあるそぉです。その中でも日本では50種類ほどが栽培されているそぉですょ~
そんな中で少しだけ紹介~

『ミッション』(我が家に採用)
アメリカ原産  樹形は直立性でバランスがイイ  実は晩生長方形でピクルス・オイルなどに利用されている  自家結実性が少しあるが実を採る目的なら異品種の木を近くに植えるとたくさん採れる

『ネバディロブロンコ』
スペイン原産  成長が早く樹形は中間程度  花粉の量が多いので受粉樹に向いている

『マンザニロ』
スペイン原産  スペイン語で「小さなりんご」という意味  樹形はやや開帳性  実はたくさん採れるので世界中でよく栽培されている

『レッチーノ』
地中海地方原産  常緑樹で3㍍まで成長する  実はオイル・ピクルスに利用  オイルはフルーツ香のある良質なものが採れます
 
『フラントイオ』
イタリア原産  常緑樹で樹高は3㍍  実はオイル・ピクルスに利用  オイルはフルーツ味

『ルッカ』
イタリア原産  横に広がる樹形  主にオイルに利用  自家結実性は高いけど近くに異品種の木を植えると実がたくさん採れる

『ハーディーズマンモス』
ギリシャ原産  実が大きく塩漬用  フルーティーな香りがする

後は、たくさんあるので名前だけ。。。
『アメリカン』  『マンザニロ』  『エル・グレコ』  『アスコランド』  『J5』  『コレッジョラ』  『ペンドリノ』  『モライジオ』  『オークラン』  『パラゴム』  『セビラノ』  『モライオロ』  『アザパ』  『マウリィーノ』  『コレジョッラ』  『アーべキーナ』  『シプレシーノ』  『ワッガベルダル』  『レチーノ』  『ブラックイタリアン』  『バルネア』  『コラチネ』  『サウスオーストラリア』  『アスラーノ』  『モスイオロ』  『コロネイキ』

これだけ全部調べてたら気がダンダン遠くなってきそうでした~でも、マダマダあったんです。。。
興味のある方は是非調べてみて下さいね~




6月21日(木曜日)引渡しから22日・引越しから16日です。

この日は、庭に芝生を植える事になったので準備をするために土をヤワヤワにすべく旦那さんが頑張りましたょ~
P1040446-2.jpgと、言ってもユンボで掘り返すダケなんですけどね~
掘り返すと言っても㊤10㌢を漉き取っては返し。。。漉き取っては返し。。。なんです~
旦那さん曰く、これって結構大変なんぞーって言うてますゎ

   ハィハィ

と軽くスルーですけどね~
そんな姿を見てた②レンジャー(学校から帰った後ね~)は

   僕もやりたい(したい)

って、言うてたんです~
が、今回は以前のブロック解体の時と違って回りに物があるからーって速攻却下の刑に処されてましたょ~今回バカリは、私も『やらしてやりなよー』って気持ちにはなりませんでしたね㊤㊦・右左・前後を間違ったらどこを壊すか分からないですからね~
②レンジャーの、ォカンに負けず劣らずなチャレンジ精神は買うんやけどね。。。今回はガマンしとくれーーーって感じでしたょ~


前回の記事で坪庭完成~ってUPしたんですが。。。よぉぉぉく考えたら照明が入ってナィんです
な、訳で完成ならずでした。。。。

P1040443-2.jpg赤丸部分。。。
照明がつながってナィでしょ。。。

これがチャント繋がって夜の坪庭ライトUPに満足出来たら完成ですね


どっちにしても、和室が完成してナィので照明を入れてな報告が延びるのは間違いナィですね~
何だか淋しいなーーーー



前回の記事で忘れてたんですけど。。。

我が家に採用の『エコカラット』の評価順位なんですけど。。。
私が住んでる市では、クッションフロァと同じランクに位置付けられるそぉです~

密かに、塗りカラット採用って方もいるので、聞いてみました~

奴::塗ってるんですか
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い沈黙です。

奴::塗り壁とランクは一緒になるんですかねー
   でも、あのタイルの塗りバージョンなんですよね。。。。
   判断が難しいです

私::エェェーでも、同じカラット系なんやで~
   あれがタイル調なんか・砕いた物を塗りつけるかー
   の差みたいなやん

奴::・・・・・・・・・・・・
   ゴメンナサイ
   実物が分からないので判断出来ないんです~
   現物を見比べて。。。
   としても、塗りってなれば塗り壁ですからね~
   見た目には、土壁て判断されますよね。。。
   これバッカリはそのお宅に来た調査員の判断に
   委ねるしかナィ状況ですよ

私::我が家に採用した訳やナィんやけど
   何か納得いかん話やな

奴::そぉですよね。。。。。。。。。

   私達にしたら、そんな物があるんかって
   勉強になったんですけど。。。
   勉強しなくてはって思いますね~
   一概に塗り壁は全て土壁な見解は出来ないんですね~

との、ことでした。
私的に本当に納得イカン話やなーって感じでしたよ
これから、塗りカラットを採用しよっかなーって方。。。&採用してる方。。。奴等に『塗りカラット』の説明の為にシッカリと知識を付けて望むことをお勧めしますーー

6月20日(水曜日)引渡しから3週間・引越しから15日です。

P1040423-2.jpgこの日は、坪庭の最終点検みたいな感じで作業をしてくれてました~

和室から見える坪庭です

   メッチャ素敵

床板が、元の物であったなら。。。ってマジに悔やみます
外の景色が写り込む姿が濁ってるんですね
7月2日からの工事が待ち遠しいです~

P1040426-2.jpgドイツ人のSさんですが。。。
今までお仕事をしてくれてたんですが、1度も中に入ったことが無かったんです~
今回、イイでしょうかの申し出に即答でって言いましたょ~
中で彼は、一生懸命記念撮影をしてました~
母国の父上・母上に自分のした仕事の写真送ってあげて下さいね~



P1040428-2.jpg玄関格子の向こうで284息子さんが正座して座ってます
頑張ってくれた坪庭に見入ってますょ

   イイ

を、何度も連呼してくれてましたね~
我が家的にも嬉しいです


フフフフフフーー
P1040431-2.jpg我が家に来たなら、ヤッパここはやるでしょ~
『ビックリ・嫌がらせ』トイレです
開けた瞬間の『エェェェー』な所が撮れてるんですけどね。。。分かりますか

最初は、ビックリなんですけど。。。

   イイですね~

   どこか洒落たお店のトイレみたいです~

ですって

   怪しいHOTEL

って言われなくて良かったって感じですね~


P1040435-2.jpgサテサテ、旦那さんも帰ってきたので我が家のシンボルツリーについて話し合いです。
284息子さんは『ソヨゴ』って考えてたそぉなんですね~
でも、旦那さん的には気に入らんってのがあるみたぃです。

ここで、あれよこれよと1時間近く。。。話合って、旦那さんが住林との外構打ち合わせの時から密かに言うてた『オリーブ』が今回浮上してきました~
ってな訳で、後日オリーブ園に見に行くことになりましたょ
これで、シンボルツリーも決定するのか。。。

楽しみです。

TVを見てて。。。
『まことちゃん』の作家邸が出てました~
彼も今、住林で建ててるんですねー『Feel Wood』がドォォォォォンって。。。何度も何度も

でも、問題が起こってるんですね~
作家の彼が外壁を赤と白のボーダーカラーにしようとしてることで、近隣住民から景観を損ねるからって反対をされてるそぉでして。。。
住林の宣伝効果抜群やん~の反面、工事の方は困ってるんだろなーなんて思ってみたりして。。。
でも、そのボーダーカラーにするのがどこから漏れたって。。。聞かれた時に工事の方がご近所さんに話してしまった事から始まってるみたぃですょ。。。
これは、死活問題に発展かぁなんて。。。

それより、私はボーダーの仕上げは何でするんだろて事の方が気になって。。。ジィィィィーーーって現場の幕の中を見てしまいました。
ヤッパ、シーサンドって見たけど、違う様子でした。ラス網や無かったょぉな(多分)ボードorパネルが貼られてたよぉな。。。
って、事はタイル仕上げなんでしょうか

あんなに問題になってる中、近隣の方で顔にボカシを入れてコメントしてた方が密かに言うてたんですけど。。。どんなになるのか早く見てみたい気もするーって。。。
皆さん色んな意見があるんだーって思った瞬間でした




6月19日(火曜日)引渡しから20日・引越しから2週間です。

この日は。。。市役所からの使者がやってきました数日前に、そやつらがイキナリやって来て
『お宅拝見~しますって言われたんですね~で、いつがイイですか~って。。。
遅かれ早かれやられるなら、トットとやっとくれーな感じでお願いしたんです~

使者は、男女2人で来ました~
男。。。マズは外見を見ますと言うので、外見の何を見るんって質問攻撃です

男::壁・屋根は何を使ってるのかを見ます~

旦::我が家なー土壁に見えるけど、砂を塗りたくって色つけただけやってーー
   屋根。。。あれは、親の家の屋根をはがして取りつけたんやってーー
   ガハハーーーーー

ってオオボケかましてます。
毎回、彼のあのオオボケには関心ですね~笑い狙いのあの精神あれには、マジ脱帽です~

女。。。家の中を見ていきます
彼女には、私が張り付きました

私::ねーねー(女)何を見るん

女::提出されてる図面の通りかを確認します~
   そして、もぉ1人が中に使ってる部材(主に床・壁)を確認するんです~

私::そかーー
   なな質問やけどで~コンセントの数って、関係するん

女::関係ナィですーー
   間取りと使ってる部材のみを見させてもらいます~

で、女は一生懸命間取りを書き写してますょ
私は、こいつはどぉでもイイと見た(ムフフ
泳がせておいてだな~

って、思った瞬間に男が家の中に入ってきたので、奴に張り付き攻撃ィェィ
マズは、玄関。。。そこでは床材と天井材を見てたぜーー
ここについては、何も言わずにお口チャック

P1040413-2.jpg続いて和室入り口。。。
何やら、スケールを出して図ってるんですけど

何が気になるんって聞いてみたら土壁と和紙の範囲なんだそぉーですょ~
旦那さんの、よぉに土壁に見えるけどクロスやでって笑って言うたけど無駄でしたね

この後、和室は入念に見ようとしてましたねー

柱は無垢って聞かれたしーに関しては、信じてもらえないかもーって思ったので作業中の断面画像をここで急いで出して説明です
この頑張りがどこまで反映されるのかは分からないですけどね。。。
畳は。。。って書こうとしたので、布ですって。。。後で旦那さんにお前ヘタ売ったかもーって言われたんですイグサより、布の方が高いって話聞いたぞーーーって。。。。。。。

   知らんかったし~
   つぅか、我が家。。。布でって言うてナィのに
   布になってたし。。。。。。。。。。。。。。。。。。

って言うても後の祭りじゃですね~

ある方の所ではドァは。。。ってのを見てたので、もしかしてって怪しげに書き込んでる紙を覗き込んだら、そんな事を書く欄は無かったですどぉやらドァは関係ナィみたいです

1番、気になってたスキップフロアです男。。。スケールを出し始めましたょ~

私::何しよん

男::ここからの天井の高さを。。。

私::何の為にそこって、階段の踊り場やん(満面の笑みで)
   踊り場やのに。。。何でフツーより広いけど、踊り場やん


男::・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ですよね


スケール収納~
この瞬間勝ったって感じですよフツーよりは、広いですけどね。。。スキップフロアは踊り場なんです床面積には入れさせねー精神オーラが出すぎましたかね

この後、税金について説明を受けました~
評価対照の順位も聞いておきましたょ

床に関しては、石系が優先順位が上とか。。。
石でも色々あって、大理石・御影石・人造大理石。。な感じでランク分けされてるそぉです。
を、もっと詳しく知ってたら和室入り口石をモット低く評価すべく(タイルの加工品ですって、言うてたのになーー
石の下は木系です。1番は無垢・・・これは誰もが知ってることですね~続いてはカーペットその次がフローリング次は、クッションフロアー&タイル系なんだそぉです

家の中については終了です。
ここで、私の疑問~

私::あのー我が家って。。。ついこの間引渡ししたバッカリなんですけど
        引越して来て2週間なんですょー
   なのに、この早い見学って変やナィっすかー
   家が出来よる時から目につけて見て違うん
   ホント、役所の奴等って嫌やわーーーー

って本心で言いましたよだって本当に早いでしょ~
奴等の見解です。

奴::基本的に、4・5月は土地資産無料査定をしますー
   になってるんですね。。。(市によって違います)
   その期間が終わって、今年1月から出来上がったって
   申請のあった所から順番に攻めて行ってるんです。。。
   順番とかは全然関係なくって、担当の割り当てを
   こなしていくだけなんです~
   ですんで、1月に出来たけど未だにマダーって方は大勢
   いらっしゃいます~
   12月まで続けてます。
   1月からは、来期の資料作成に
   追われるので、しばらく放置になるんですょ
 
とのことでした。

   私::ふぅぅぅぅん
      それにしても、我が家の見学は早すぎやん
      えらい早いけんビックリしてしもたし~

て思わず嫌味を言うてしまいましたょ~
フツー思うでしょで、ここで奴等の嫌がらせボッタクリ見学終了です~
そぉそぉ、評価対象優先順位はあくまでも、我が家のある市の事です。なので皆さんの市に完全にあてはまりますって言い切れないので参考までにって思って下さいね~


奴等が帰ったので、外に出てきました
P1040415-2.jpgソヨゴの左下に植えられた『シラン』を激写しました~
前日の画像には写ってなかったので。。。

来年、綺麗に白い花が咲いてくれるのを、スッゴク期待です





P1040417-2.jpgこれは、防草シートですが。。。
最初の提案ではここにも石を敷きつめて~な予定だったんですが、ヤッパ防犯の意味も欲しくって砂利にすることにしました~
その為の、防草シートです。





P1040420-2.jpgクーラー室外機の下にもチャント敷いてくれましたょ~

それより。。。私は、ここから見る坪庭が結構好きなんです~
和室や坪庭から見る風景も素敵なんですけど、ヤッパ全体が見えるこの風景がォキニーです(今は。。。)




P1000384-2.jpg夕方、パタパタしてたので激写出来なかったので夜になって激写です。

六方石の横・大波の裏に『プリペット』が植えられました~

な、瞬間に坪庭が完成になりました
この坪庭は、後ほど色んな角度から照明を入れて公開しますので楽しみにしてて下さいね~



リアルに、我が家。。。
外構がイチオ完成しましたナゼ、イチオなのか。。。なんですけどね~
門前の花壇を残したからなんですょ~花壇に関しては、時期を考えて秋にすることになってるんですょ~

秋まで少し時間があるので、何を植えるのかユックリ考えていきたいと思います~



リアルに、『あいのり』で、今回リタイアしたひでりんこ君はご近所さんだったのだ
ってのを、リタイアした時に旦那さんから聞いてビックリ

   場とタイミングの悪さでは日本一

になった瞬間ですね~

6月18日(月曜日)引渡しから19日・引越しから13日です。
この日は前回の記事にもした。。。床板修正工事の工程が報告される日です~

P1040367-2.jpg10:00頃です。
番頭Hさんが来てくれました~
ここで、色々と説明です。

床板をこの日、発注かけたとしても、これからの梅雨を考えて10日間作る時間を欲しいって事。。。
で、この話の後に発注をかけます~10日後は、て来週末頃になるんですね~
ってな訳で、床板修正工事は7月2日(月曜日)からってことになりました~

ここで、Hさんからの提案です。
我が家が散々、気にしてた仏滅やら。。。丁度7月2日は仏滅なんです1日遅らせて3日からにしますかってことでしたが旦那さん的にただでさえ、遅れて生活に支障をきたしてる和室ですからーそんなんは無視でョローって事になりましたょ~

Hさん。。。足崩して下さいね~私達、取って食おうなんてしませんからーーー
我が家的に、今回の床板事件。。。誰が原因か分からないです。それを、誰やーーって追及するつもりもナィです。考えられる所はあるんですけど、そこを追求してたら今後に支障をきたすてのは、分かるんです~
だからこそ、Hさんが本当の意味で、気苦労してるのがスッゴク分かるんです我が家的には、Hさんに本当に申し訳ナィって気持ちイッパイなんですよね~
だからって、あの状態でガマンはキツイ。。。微妙な気持ちなんです

いつも笑顔で居てくれてたHさんの顔に笑顔がなくなってるのが本当に辛いです
我が家の修正を終わらせて早くHさんの笑顔が見たいです~


サテサテ我が家の坪庭に入ってくる植栽達です
P1040373-2.jpgの前に、赤丸部分に入れる植栽の為に午前中を使って284息子さんが頑張って作ってくれたんです~
ここには、何が植えられるか。。。

   楽しみ

なんですけど


P1040375-2.jpgっと、その前にギザギザ塀の基礎枠をバラしてるので激写です。

   逃す訳にはいかねー

ですね




P1040408-2.jpg坪庭のメインになる木です~無難に『もみじ』にしてみました~
これだけは、我が家がチョイスしました。

紅葉する『山もみじ』(手前)
1年中赤い『のむらもみじ』(後)

の2種類を選んでみましたょ~
玄関からは、『山もみじ』が見えて。。。FIXまで行くと両方が見えて。。。和室からは『のむらもみじ』が見えるって設定です

P1040380-2.jpgこれは何って思うでしょ~
実は、もみじのなんです~真ん中に白い何かに覆われた粒が2個ほどあるの見えますか
この種が落ちて、芽が出て膨らんでってなるそぉですょ~

初めての発見に少し感動です




P1040382-2.jpg和室の中から、見てみました~
あんまり見えないですねガラスに傷が付かないよぉに養生してるのでチラ見せでスマソ





P1040397-2.jpg午前中、284息子君が頑張ってくれた所には『ソヨゴ』の株立ちが入りました~
こいつ、どっかで見たな。。。。どこやったっけ

  そや宇多津展示場や~

って思い出しました~


P1040403-2.jpg
大波の裏です。

左は『さざんか』
右は『アオダモ』

が植えられました~
『アオダモ』は波の上から覆いかぶさってくるよぉに設置するそぉです~

P1040419-2.jpg先ほどの『ソヨゴ』の方に回ってみましたょ~

『ソヨゴ』の右下には『ギボウシ』
『ソヨゴ』の左下には『シラン』
その後には『ひいらぎ南天』
『もみじ』の下には『コクチナシ』

が植えられました~
『シラン』は私が大好きなのでメッチャ嬉しいです
しかも、今回植えてくれた『シラン』はフツーの紫のではなく。。。葉っぱに筋が入っていて花は『白』なんです~
今までに1度ダケ、ブルーは見たことあったんですけど。。。白は初めてです

P1040406-2.jpg床板に、微妙に『もみじ』が写り込んでくれてます~
折角見える景色もこの床板では台無しですね

早く、直った所でこの景色をみたいです。





P1040398-2.jpgよぉぉぉく見て下さい。
雨水管ですが。。。中からビスが飛び出してきてるんです

今回、外構をするにあたって色んな所の管を堀返してるからこんなのが出てきてるんですけど。。。どこもここも全てビスが中から出てるんです~
こんな、状態で埋め込まれてかくされたのかつぅか。。。

ハッキリ言って危ないやん

私。。。最初、気がつかずに歩いててズボン引っ掛けて破れるわ足も怪我したしー
旦那さんも、これ。。。どないことなっとんじゃー何か変な事になっとるのーって不思議がってるんですけど。。。他の人の所もこんなんでしょうかね

P1040392-2.jpgこの日、お友達植木屋さんに頼んでおいた鉢物が届きました~
色々と頼んだものの。。。置く場所を考えてなかったので、あっちにやり・こっちにやり。。。
試行錯誤の結果、このよぉな感じに収まりました
スキップフロアー・ピアノの横は『ドラセナ・パラオ』です。ピアノに隠れて見えないんですけど、プミラと寄植えにしてもらいました~
この、ドラセナちゃんは、旦那さんが一目見てォキニーになったんです~
リビングソファーの横にあるのが『フィッカス・ウンベラータ』です。これも、プミラと寄植えにしてもらいました~

P1000287-2.jpgビックリ・嫌がらせトイレにも1つ鉢を置いてみました~
今までの、ギラギラ真っ赤な感じが少し落ち着いたかもーです。
こちらは『トライアングル・パーム』で、こちらもプミラと寄植えにしてもらいました~




P1040369-2.jpg玄関には、私が気に入ってしまった『サンスべリア・スタッキー』ちゃんです。
格子の前で皆さんをお出迎えしてくれてます

怪しい感じの手みたぃでしょ~

格子の影とスタッキーちゃんの影が浮かび上がって素敵なんです~
このスタッキーちゃんは、私がメチャ気にってたのでお友達がお祝いでプレゼントしてくれました~

   ありがと

旦那さんは、スタッキーちゃんを見て何だか食べれそぉやのってニヤっと笑うんです頼むからやめてくれー



6月17日(日曜日)引渡しから18日・引越しから12日です。

前日からのお泊り会の奴等ですが。。。
夜中、2:00まで起きてたのは確認済みなんですがオッソーですね
その後の記憶はオカンにはありません~

朝起きて。。。と言っても9:00です
寝室を出て㊦を覗き込むと、皆起きて見てるんです~

   あんた達。。。昨日、何時まで遊びよったん

の質問に4:00ぃぃぃぃぃぃーーーって笑ってますけど。。。

   で、何時からそこに座っとん

の質問に6:00ぃぃぃぃぃぃーーーーだそぉです。
奴等。。。パワフルすぎあんた達に付き合いよったらマジ死にますから


さてさて、外構ですが。。。
この日も、お休みやと言うのにブロック屋さんが来てくれてました~


3:00です。
レンジャー達も皆揃って遊びに行って凄く静かです

P1040362-2.jpg外に、出てみました~

8段、積みあがってますょメチャ、圧迫感ありすぎてビックリです
私的に、この圧迫感。。。嫌やしーーな感じなんですけどねでも、我が家採用のYKKの機能門柱&門の高さから言うとこの8段がベストなんだとか。。。

   うぅぅぅぅぅ。。。

P1040364-2.jpg前日完成した、タイルデッキです。
明るい時に見たら感動物ですね~

   ここで、何しよ

BBQでしょ~夏やしーってことで、プールもイイね~
テーブルでも置いて、ここでご飯もどぉよ(涼しい時限定で。。。)
ここには、悪代官社長が頑張ってくれたMシェードが付くので、色々バリエーションが増えたかもーです

P1040365-2.jpgこの、玄関にある足拭きですが。。。
T建設さんの忘れ物なんですょ~

今は、タイルを敷く為のベースがありますが。。。少し前まではの状態だったんで、番頭Hさんがワザワザ置いてってくれたんです~
こんな、細やかな心遣いには感謝ですね
これが、無かったら玄関タイルが泥で真茶色になるんです


この日の変化はこれだけです。

明日は、イヨイヨ坪庭に植栽達が登場するんです~
メインになる木は決めたんですけどね。。。その他はお任せ~にしてあるので、どんなのが植えられるのかスッゴク楽しみです


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]