忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




6月25日(月曜日)の続きです。

夕方から、284息子さんと暗くなるのを待って。。。
取り付け位置について色々と考えてみました~

照明って、簡単に考えてましたですが、ハッキリ言って難しいんですね。。。
照明デザイナーってぉ仕事があるのが分かるょぉな気がします。

P1040514-2.jpgマズは、坪庭側です~

   ウッヒョォ

やナィですかぁ&この怪しい雰囲気最高やナィですかぁですが、何か物足りナィですね。。。
何だろって思いツツ、次は和室の方も点灯です~


P1040517-2.jpgぉ待たせしましたーー

どぉでしょ~かチラッと見える『ノムラモミジ』を綺麗に映し出す為に、照明をあっちに差しこっちに差し
向きをあっちにこっちに

やっと、ここの照明の位置が決定した訳です~
が、ヤッパ何か物足りナィんです

って。。。。。
和室なんか特に小波のインパクトが薄すぎて。。。
この小波をどぉ、上手く表現するのか水のイメージを出すにはどんな色を入れるのがイイのか。。。

色々考えて水のイメージの為に大波も小波にも白熱球でやってみましょう~ってことになったんです。
が、今手元にある白熱球と言えば懐中電灯しかナィんですが、やってみましょう~って事になったんですね

P1040523-2.jpg
   オォォォォ

これは。。。波に息が吹き込まれた感じになりましたょ
な、感じに見えませんか

   やったかもしれん

って、続いては小波にも懐中電灯を当ててみることにしましたょ

FIXの向こうで頑張って懐中電灯を持ってくれてるのはドイツ人のSさんです~ぉ仕事で疲れてるのにありがとぉ~ございます~

P1040521-2.jpg続いては、和室です。
こちらにも、当ててみました

   ウオォ

この、照明の辺り方。。。最高すぎ
皆で、これだーーーーーーって、叫んだのは言うまでもナィですね~

って、ことで大波も小波も白熱球に変更することになりました~
そして、今は2個の照明ですが。。。個数を増やしてみることも決定しました。

ですが。。。この時すでに9:00前です
オリーブの照明位置もあるので、後日マタマタ照明について考える会が開催されることになったのでした。。。


ただの照明です。。。でも、これは本当に重要な仕事をしてくれるんです。。。
バカに出来ないなーって真剣に思ってしまいましたょ

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

無題
まりんさん::こんばんは~
まりんさんにも、そぉ言っていただいて感激です
雑誌の取材ってそんな、図々しい事できませんって
でも、もし本当にそんな事があれば感激なのかな想像したら笑えるかもーです
はな URL 2007/08/19(Sun)21:49:03 編集



無題
やはり坪庭と呼べないほどの仕上がりになりましたね.
是非とも雑誌の取材なんかを受けてもらいたいなぁ.
雑誌は必ずや本屋で買わせていただきますよ!
まりん 2007/08/19(Sun)15:27:37 編集



無題
moimoiさん::こんばんは~
このコメを見たら我が家に来てくれた284親子さん達は大喜びしてれる事間違いナィです
284さんに代わって、ぉ礼申し上げます~

moimoiさん邸も是非とも植栽達に照明を入れて少しォサレーなぉ店のよぉに存在を生き返らせてあげて下さいね~
楽しみにしてますね
はな URL 2007/08/16(Thu)22:37:17 編集



無題
フキノトウさん::こんばんは~
庭園ですかそんな素敵な表現をしてもらえるなんて感激ですありがとうございます~

ノムラモミジって、季節によって微妙な変化をするんですね~私も、我が家に採用して調べてみて分かりました
秋に、紅葉するのも素敵ですけど。。。逆の赤からの紅葉モドキも素敵です

フキノトウさん邸にもモミジがあるなら、是非ともライトアップに挑戦して下さい
本当にビックリするくらい綺麗ですから~
フキノトウさん邸のライトアップが完成するのを楽しみにしてますね~
はな URL 2007/08/16(Thu)22:33:13 編集



Wow!!
ちょっと~!
はなさん、スゴイ素敵なんですけどぉ~~!!
楓と周りの石、照明のコントラストがたまりませんね♪
計算された坪庭って感じでデキル匠の庭職人技を感じます。
moimoi 2007/08/16(Thu)14:10:54 編集



無題
 はなさん、こんにちは。
ちと拝見してないうちに、「すごい庭園」になっているではないですか~
「素敵~」って見入ってしまいました♪
ノムラモミジは、春・夏・秋と色の移り変わりが多く楽しめるので「もってこい」の樹種ですよね!
でも私がこの色の変化に気がついたのは、つい数年前のことなんですが(^^ゞ
 我が家も紅葉が数本庭にあるのですが、ライトアップ計画は桜以外に特にお願いしていません。
今度造園業者さんにその辺について、聞いてみなくては!と強く思ってしまいました^^
フキノトウ URL 2007/08/16(Thu)11:24:14 編集



無題
わくさん::こんばんは~
高級料亭。。。って二度ほど行ったことあるけど、そんな坪庭無かったょぉなあったけど、緊張しすぎて気がつかなかったのか。。。

照明は、マジにバカに出来ないですょ~
木1本の為にマジに悩みますから~悩みだしたらツボにはまってしまって困りますょ
けど、これが何気に楽しかったりして~

忠告!!照明に悩む時は『蚊』の居ない時期にしましょーマジ痒いっすからー
はな URL 2007/08/15(Wed)22:51:38 編集



無題
ヨッピさん::こんばんは~&返事遅くなりました。。。
和室から見える坪庭は本当に旅館もどきになりましたねーー我が家もォキニーです
タダ、この時はまだ床板の修正が出来てナィのでいまいちなんですょ~

床板修正完了した坪庭。。。楽しみにしてて下さいね~&是非、泊まりにいらしゃぁぃ~
嫌がらせのよぉに『UDON』三昧でおもてなしーってのどぉです
はな URL 2007/08/15(Wed)22:47:43 編集



こんにちは!
きゃーーー、はなさん家の坪庭最高!!
高級料亭じゃないですか♪
和室で冷酒をグビッといきたい所ですね(笑)

照明って、あなどれないですよね!
我が家も家の中を、もう少し練ったらよかったなぁって後悔中です。
こんなステキなライトだったら、オリーブちゃんの周りもステキなコーディネイトに仕上がるのかな。楽しみにしてますね~~
わく URL 2007/08/15(Wed)16:23:08 編集



無題
こんばんは
旅館のような坪庭に仕上がりましたね。
実物を拝見したいです~。
照明もかっこよく照らされて、もうこれは旅館にするしかないでしょう・・・
泊めてください(^_^.)
ヨッピ URL 2007/08/15(Wed)00:38:46 編集



無題
ユウさん::こんばこんば~
でしょでしょ紅葉シーズンは我が家においでね~どんな風に見えるのかは分からないケド、楽しみですゎ
『婦人画報』って。。。どこのぉ家も拘った『ここ』を示せばどの家庭も雑誌載りですって~

完成。。。。。。。ブログUPを待ってたらいつになるやら
手っ取り早い方法なら、ピンポンダッシュだょ
はな URL 2007/08/13(Mon)19:55:42 編集



無題
噂のNさん::こんばんは~
テスもぉ願いした件もでしたょ

世間ではぉ盆休みですが。。。ぉ仕事とか
茹で注意で頑張って下さいね~応援してますからーーー
はな URL 2007/08/13(Mon)19:51:29 編集



凄~い!!
うんうん、これなら京都に行かなくてもイイですよ~♪
ここまで本格的な坪庭、雑誌でもなかなかないですよ~。
はなさん邸なら、婦人画報にのっててもおかしくないですね~☆
いやぁ~、ホントに素敵です♪
完成がますます楽しみです^^
ユウ URL 2007/08/13(Mon)16:02:00 編集



無題
みーねさん::こんにちは~
京都の紅葉シーズンの時に見たあの照明。。。が気に入って我が家もパクらせてもらったって言うのが本当のところです~
これで、京都まで行かなくて良くなったかしら
はな URL 2007/08/12(Sun)12:34:16 編集



無題
KURIさん::こんにちは~
本当に悩みます
石に白系を当てると水な感じになるってのを発見出来た時はマジに感動しましたね

つぅか。。。舞台に役者な表現凄過ぎです

地窓は、本当に悩みますょ~
KURIさんらしく。。。波を表現してみて下さい
そして。。。フフフーな波乗り人形飾って下さいね~
はな URL 2007/08/12(Sun)12:32:24 編集



無題
こんばんは。
照明の色が変わると雰囲気も全然違いますね~。
京都では紅葉の時期、お寺の庭がこんなふうにライトアップされてますよね。
ご自宅で見ることができるなんてうらやましいです。
みーね URL 2007/08/11(Sat)22:53:19 編集



波ですねー
こんにちは~。
照明は悩むところですね。でも波の石を白っぽい光で照らしたので石の表情がきれいに見えてるし、モミジの影と合わさっていい感じですよ♪
石が舞台で風に揺れるモミジとその影が役者っていう感じですね。和室の電気を点けるとどんな感じなんでしょうね~。うちも地窓があるので現在、照明でかなり悩み中です。

オリーブもすご~い!

KURI URL 2007/08/11(Sat)17:20:15 編集



無題
おうちやさん::こんにちは~
ホント、たった照明なのに。。。本当に悩まされています
今までは、全て住林に任せてたけどこれからは自分達で考えねばなので大変ですが、イッパイ悩んで~を楽しむことにします
いつも、応援ありがとうございます~
はな URL 2007/08/11(Sat)12:50:58 編集



無題
たーちゃんさん::こんにちは~

イイ感じでしょでもね。。。完成形ではナィんですょ。。。リアルに今でも
今は、室内照明をつけた時でも綺麗に見える方法も考えてます

照明って本当に難しいですね。。。(汗
たーちゃんさん邸も色々悩んで、素敵な照明を入れて下さいね
はな URL 2007/08/11(Sat)12:48:53 編集



照明
こんにちは。
照明でお部屋の雰囲気はガラッと変わりますからね。
楽しんで選んでください!!
おうちやさん URL 2007/08/11(Sat)11:51:30 編集



おはようございます~
おはようございます~

めちゃめちゃすごいじゃないですか!
庭の照明は、外部から見えても家の中からは見えないことが多いのですが、はなさんのお家は室内からも見えるのがいいですね~

積水ハウスの外構カタログには「照明の無い外構は、無いのと同じです」とかなり強く書いてありましたが、はなさんのお家をみればその言葉も納得です。
たーちゃん URL 2007/08/11(Sat)06:26:52 編集


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]