忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[143]  [142]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




最近、夜にアクセスすることが多くなのに。。。
ここ2・3日夜になるとアクセス不能な状態が続いてましたそんな中、リアルに今日メンテが入りました。
これで、少しはアクセスが出来るよぉになるのか。。。夜中が楽しみです


6月23日(土曜日)引渡しから24日・引越しから18日です。

この日は、我が家のシンボルツリーにしようってなった、オリーブを見に行くことになってたんです。。。
が、前日近所にあるイタリア料理店を何店か回って

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   絶句
悲惨な状態なオリーブを見てしまったので、今回のオリーブ選びは最終

   申し訳ナィですが、オリーブやめます

って言うつもりで、のぞんだんです~

悲惨なオリーブ。。。の意味ですが、ワサワサに横に伸びて何だかアフロヘアーなぐらいにモッサーってなってたんです。
あんな、悲惨な姿を見たら我が家のもユクユクはあんな状態になるのかーって思って。。。これは、絶対に使えナィって、真剣に思ってたんです~

取り合えず約束の時間に行ってみましたょ~(行きの車の中で、お断りしよーなーって話ながら。。。)

マズ最初に見せてもらったオリーブは、イランしーな感じでした。
その後、他にもあるのでーーーって連れてかれた先での事です

   オォォォォォォォ

な、オリーブ達が並んでますょ~
DVC00003-2.jpg前も後も右も左もスラーって㊤に伸びたオリーブ達が山盛りです。

よぉぉぉく聞いてみると、このオリーブ園にあるのは『小豆島』でオリーブを採る為に植えられてたオリーブ達とか。。。
オリーブにも、色んな種類があるそぉですょ~

   初めて知った

私達が見ているオリーブは『ミッション』って種類なんだそぉです。
この木は、横にワサワサーーって伸びる種類でなく、㊤にスラーって伸びる種類なんだそぉですょ~
ほほぉそれなら、問題解決やん
って事になって、真剣にオリーブ選びをしましたょ~確かに、前日イタリア料理屋さんで見たオリーブ達とは違うんです~

シカシ山盛りありすぎて。。。。
選ぶのも一苦労です


DVC00006-2.jpgそんなたくさんある中から
 
  第一希望

のオリーブです。
これは、カナリ気に入りましたょ

先約がいないかどぉか。。。を聞いてもらって、誰もいなければ早急に移動準備に入るそぉです~



3178d5bd.jpgこちら。。。第二希望です。
ハッキリ言って気にいってる訳ではナィんですょ

でも、どぉしても先約がいた時のことを考えて選んで下さい。と言うので選んだダケです

最近移動してきたバッカリの様子なので少し木は弱ってるん様子なんです~が、樹形は綺麗なので。。。っていった所ですね~

サテサテ、どちらになるのやら。。。。。


帰ってきてから、イッパイあるって言うオリーブについて調べてみました~

オリーブは世界で700種類ほどあるそぉです。その中でも日本では50種類ほどが栽培されているそぉですょ~
そんな中で少しだけ紹介~

『ミッション』(我が家に採用)
アメリカ原産  樹形は直立性でバランスがイイ  実は晩生長方形でピクルス・オイルなどに利用されている  自家結実性が少しあるが実を採る目的なら異品種の木を近くに植えるとたくさん採れる

『ネバディロブロンコ』
スペイン原産  成長が早く樹形は中間程度  花粉の量が多いので受粉樹に向いている

『マンザニロ』
スペイン原産  スペイン語で「小さなりんご」という意味  樹形はやや開帳性  実はたくさん採れるので世界中でよく栽培されている

『レッチーノ』
地中海地方原産  常緑樹で3㍍まで成長する  実はオイル・ピクルスに利用  オイルはフルーツ香のある良質なものが採れます
 
『フラントイオ』
イタリア原産  常緑樹で樹高は3㍍  実はオイル・ピクルスに利用  オイルはフルーツ味

『ルッカ』
イタリア原産  横に広がる樹形  主にオイルに利用  自家結実性は高いけど近くに異品種の木を植えると実がたくさん採れる

『ハーディーズマンモス』
ギリシャ原産  実が大きく塩漬用  フルーティーな香りがする

後は、たくさんあるので名前だけ。。。
『アメリカン』  『マンザニロ』  『エル・グレコ』  『アスコランド』  『J5』  『コレッジョラ』  『ペンドリノ』  『モライジオ』  『オークラン』  『パラゴム』  『セビラノ』  『モライオロ』  『アザパ』  『マウリィーノ』  『コレジョッラ』  『アーべキーナ』  『シプレシーノ』  『ワッガベルダル』  『レチーノ』  『ブラックイタリアン』  『バルネア』  『コラチネ』  『サウスオーストラリア』  『アスラーノ』  『モスイオロ』  『コロネイキ』

これだけ全部調べてたら気がダンダン遠くなってきそうでした~でも、マダマダあったんです。。。
興味のある方は是非調べてみて下さいね~

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

無題
chieさん::こんばんは~
好みは色々ありますって我が家も最初はハナミズキって言うてました~

種類の多さにはビックリでしょ私も、ダンダン疲れて最後には断念です。
第一希望OKでした~次回を楽しみにしてて下さいね~
はな URL 2007/08/08(Wed)23:01:21 編集



無題
うちも設計の段階ではオリーブの木を買おうかと思ってたんですが、今 少し好みが変わって悩み中です。
簡単にオリーブって思ってたけど種類が多いんですね~。木といっても、葉の茂り方や枝つきなどで違ってみえて悩みますよね。
第一希望が買えたらいいですね。
chie 2007/08/08(Wed)22:00:16 編集



無題
Kちゃんさん::こんにちは~
オリーブってだけでも色んな種類があって。。。本当にビックリでしょ~
シンボルツリーに採用予定なんですね
どんなのが植えられるんだろーって楽しみです少しでも、参考になって良かったです

ぉ薦めは、拡張型でなく㊤に伸びる直立型がイイですょ~大きくなった時の見た目も全然違いますから~

甘いのですか。。。
レッチーノとかフラントイオがフルーティとか書いてたな~これが直立型ならイイのにね。。。
イッパイ悩んで素敵なオリーブを選んで下さいね~
はな URL 2007/08/08(Wed)15:05:06 編集



無題
KURIさん::こんにちは~
豪快なオリーブでしょ画像が小さくてわかりにくいんですけどね。。。
植えつけられたオリーブ画像楽しみにしてて下さいね~

庭の全体像は後ほどをお楽しみにしてて下さいね~何せノンビリ更新なんでナカナカ進まないんです
はな URL 2007/08/08(Wed)15:04:24 編集



無題
たーちゃんさん::こんにちは~
オリーブは最近、少しづつ増えてきましたね
実ですが。。。採るか採らないかを迷ってるんです~
実をつけさせるのは木にも負担になるし。。。でも、採れたら素敵だし~

秋にどんな樹木を買うのか楽しみにしてますね
はな URL 2007/08/08(Wed)14:45:21 編集



無題
こんにちは~。色々種類ありますね。我が家でもオリーブを採用しようかなと考えていたので参考になります。どれが一番おいしいんだろう?なんて悩みますね。私だけかな・・・。
お気に入りのオリーブが植えられるといいですね。
Kちゃん URL 2007/08/08(Wed)13:38:00 編集



すごい
はなさんちは、リッチ&ゴージャス&豪快ですね~(笑)これだけ立派なオリーブの木いったいおいくら?

大波小波の照明完成も楽しみですけど、お庭の全体完成画像楽しみにしてます!

これからまたあっちこっちへ飛んでみま~す。
KURI 2007/08/08(Wed)11:08:41 編集



たーちゃん
おはようございます~

 オリーブの木って、最近人気がありますね~
 妻の友人もシンボルツリーにオリーブの木を考えている人がいます。

 ブログでお話されているとおり、オリーブって近くに異品種のオリーブを植えると実がたくさんなるのですね~
 せっかくだから、もう一本、違う品種のオリーブを植えていただいて、オリーブが収穫できれば楽しいですね。

 わが家は、秋に樹木を購入する予定です。
たーちゃん URL 2007/08/08(Wed)07:36:57 編集



無題
わくさん::こんばんは~
そぉなんですってオリーブにもこんなに種類があるんですょ~って言うても一部なんですけどね。。。

284さんには我が家の鬼の拘り精神が伝わってるみたしで、納得出来るのを選んで下さいな感じで選ばせていただきましたょ~

植栽は種類を選ぶのも一苦労ですが、木を選ぶのも本当に苦労だと思います。
はな URL 2007/08/08(Wed)01:09:43 編集



こんばんは!
すごい!!
こんなにオリーブって種類があるんですね。ビックリです。少しずつ葉っぱの形も違うのかなぁ♪
それにしても、シンボルツリー見て選べるなんてステキ!!「想像してたのと違う」なんてトラブルいらずですね~~
引っ越し前にバタバタ植栽選んで、ちょっと後悔中な今日この頃です・・・
わく URL 2007/08/07(Tue)21:07:04 編集


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]