忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




リアルに、『あいのり』で、今回リタイアしたひでりんこ君はご近所さんだったのだ
ってのを、リタイアした時に旦那さんから聞いてビックリ

   場とタイミングの悪さでは日本一

になった瞬間ですね~

6月18日(月曜日)引渡しから19日・引越しから13日です。
この日は前回の記事にもした。。。床板修正工事の工程が報告される日です~

P1040367-2.jpg10:00頃です。
番頭Hさんが来てくれました~
ここで、色々と説明です。

床板をこの日、発注かけたとしても、これからの梅雨を考えて10日間作る時間を欲しいって事。。。
で、この話の後に発注をかけます~10日後は、て来週末頃になるんですね~
ってな訳で、床板修正工事は7月2日(月曜日)からってことになりました~

ここで、Hさんからの提案です。
我が家が散々、気にしてた仏滅やら。。。丁度7月2日は仏滅なんです1日遅らせて3日からにしますかってことでしたが旦那さん的にただでさえ、遅れて生活に支障をきたしてる和室ですからーそんなんは無視でョローって事になりましたょ~

Hさん。。。足崩して下さいね~私達、取って食おうなんてしませんからーーー
我が家的に、今回の床板事件。。。誰が原因か分からないです。それを、誰やーーって追及するつもりもナィです。考えられる所はあるんですけど、そこを追求してたら今後に支障をきたすてのは、分かるんです~
だからこそ、Hさんが本当の意味で、気苦労してるのがスッゴク分かるんです我が家的には、Hさんに本当に申し訳ナィって気持ちイッパイなんですよね~
だからって、あの状態でガマンはキツイ。。。微妙な気持ちなんです

いつも笑顔で居てくれてたHさんの顔に笑顔がなくなってるのが本当に辛いです
我が家の修正を終わらせて早くHさんの笑顔が見たいです~


サテサテ我が家の坪庭に入ってくる植栽達です
P1040373-2.jpgの前に、赤丸部分に入れる植栽の為に午前中を使って284息子さんが頑張って作ってくれたんです~
ここには、何が植えられるか。。。

   楽しみ

なんですけど


P1040375-2.jpgっと、その前にギザギザ塀の基礎枠をバラしてるので激写です。

   逃す訳にはいかねー

ですね




P1040408-2.jpg坪庭のメインになる木です~無難に『もみじ』にしてみました~
これだけは、我が家がチョイスしました。

紅葉する『山もみじ』(手前)
1年中赤い『のむらもみじ』(後)

の2種類を選んでみましたょ~
玄関からは、『山もみじ』が見えて。。。FIXまで行くと両方が見えて。。。和室からは『のむらもみじ』が見えるって設定です

P1040380-2.jpgこれは何って思うでしょ~
実は、もみじのなんです~真ん中に白い何かに覆われた粒が2個ほどあるの見えますか
この種が落ちて、芽が出て膨らんでってなるそぉですょ~

初めての発見に少し感動です




P1040382-2.jpg和室の中から、見てみました~
あんまり見えないですねガラスに傷が付かないよぉに養生してるのでチラ見せでスマソ





P1040397-2.jpg午前中、284息子君が頑張ってくれた所には『ソヨゴ』の株立ちが入りました~
こいつ、どっかで見たな。。。。どこやったっけ

  そや宇多津展示場や~

って思い出しました~


P1040403-2.jpg
大波の裏です。

左は『さざんか』
右は『アオダモ』

が植えられました~
『アオダモ』は波の上から覆いかぶさってくるよぉに設置するそぉです~

P1040419-2.jpg先ほどの『ソヨゴ』の方に回ってみましたょ~

『ソヨゴ』の右下には『ギボウシ』
『ソヨゴ』の左下には『シラン』
その後には『ひいらぎ南天』
『もみじ』の下には『コクチナシ』

が植えられました~
『シラン』は私が大好きなのでメッチャ嬉しいです
しかも、今回植えてくれた『シラン』はフツーの紫のではなく。。。葉っぱに筋が入っていて花は『白』なんです~
今までに1度ダケ、ブルーは見たことあったんですけど。。。白は初めてです

P1040406-2.jpg床板に、微妙に『もみじ』が写り込んでくれてます~
折角見える景色もこの床板では台無しですね

早く、直った所でこの景色をみたいです。





P1040398-2.jpgよぉぉぉく見て下さい。
雨水管ですが。。。中からビスが飛び出してきてるんです

今回、外構をするにあたって色んな所の管を堀返してるからこんなのが出てきてるんですけど。。。どこもここも全てビスが中から出てるんです~
こんな、状態で埋め込まれてかくされたのかつぅか。。。

ハッキリ言って危ないやん

私。。。最初、気がつかずに歩いててズボン引っ掛けて破れるわ足も怪我したしー
旦那さんも、これ。。。どないことなっとんじゃー何か変な事になっとるのーって不思議がってるんですけど。。。他の人の所もこんなんでしょうかね

P1040392-2.jpgこの日、お友達植木屋さんに頼んでおいた鉢物が届きました~
色々と頼んだものの。。。置く場所を考えてなかったので、あっちにやり・こっちにやり。。。
試行錯誤の結果、このよぉな感じに収まりました
スキップフロアー・ピアノの横は『ドラセナ・パラオ』です。ピアノに隠れて見えないんですけど、プミラと寄植えにしてもらいました~
この、ドラセナちゃんは、旦那さんが一目見てォキニーになったんです~
リビングソファーの横にあるのが『フィッカス・ウンベラータ』です。これも、プミラと寄植えにしてもらいました~

P1000287-2.jpgビックリ・嫌がらせトイレにも1つ鉢を置いてみました~
今までの、ギラギラ真っ赤な感じが少し落ち着いたかもーです。
こちらは『トライアングル・パーム』で、こちらもプミラと寄植えにしてもらいました~




P1040369-2.jpg玄関には、私が気に入ってしまった『サンスべリア・スタッキー』ちゃんです。
格子の前で皆さんをお出迎えしてくれてます

怪しい感じの手みたぃでしょ~

格子の影とスタッキーちゃんの影が浮かび上がって素敵なんです~
このスタッキーちゃんは、私がメチャ気にってたのでお友達がお祝いでプレゼントしてくれました~

   ありがと

旦那さんは、スタッキーちゃんを見て何だか食べれそぉやのってニヤっと笑うんです頼むからやめてくれー
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

無題
梅太郎さん::こんばんは~
『ひで』懐かしいですね~私もその頃から見てなかったんですが、最近タマーに見てたんです~
その、タマーにがHITしたみたぃです

今は、頑張って消防士さんやってるんだろね~
はな URL 2007/08/03(Fri)23:38:51 編集



無題
はなさん、こんばんは。

 わたし達夫婦も初期の頃から「あいのり」は、欠かさず見ていますよ。
 わたしは、ヒデがふられた時くらいから、ちょっと興味がうせていたのですが、最近は子供達まで一緒に見るようになりましたね。三女なんか起きてられないので、HDDに録画して見ていますよ。
 ご近所さんが出ていたら気になりますね。
梅太郎 URL 2007/08/03(Fri)21:36:58 編集



無題
みーねさん::こんばんは~
植栽はユックリ考えたらイイと思いますょ~
赤と緑が一緒にあるこの風景。。。我が家的に大好き~なんです

綺麗に色づく。。。ってそんな表現嬉しい限りです~是非是非、どこかに忍ばせて下さい
はな URL 2007/08/01(Wed)23:22:14 編集



無題
こんばんは。
うちはまだ植栽について何も考えていないのでとても参考になります。
「やまもみじ」と「のむらもみじ」のコントラストがきれいですね。
私もきれいに色づくもみじを植えたくなりました。
みーね URL 2007/08/01(Wed)22:04:58 編集



無題
たーちゃんさん::こんばんは~
山もみじ。。。イイ感じに坪庭のシンボルになってくれました~
チョイスして良かったって思ってます。
ビックリ・嫌がらせトイレ。。。落ち着いたでしょ~
営業Nさんも、少し前に来た時に入ってアレって感じで再度、ドァを開けてましたょ~
中に入れる物1つで全然変わるんですね~ってのを実感しましたょ
この時期の植物の水やりは本当に大変です。毎日、汗ダクダクになりながらやってますょ~
はな URL 2007/08/01(Wed)20:43:20 編集



無題
moimoiさん::こんばんは~
あのスキップフロアに騙されて住林と契約してしまった信者ですからあの空間は必須条件に入るでしょ
素敵って言われると本当に嬉しいです~ありがとうございます
フフフービックリ・嫌がらせトイレ。。。最初はやりすぎたかなーって思ったんですけどね。。。
色んな方々が、どこかのお店みたい我が家も、これくらいしたら良かったって言うてくれるので、最近は自慢の空間になりつつある所です~
クロス。。。ってそんなに金額出ないのでユクユク気が変わった時に遊んでみて下さいな~
ナカナカ、楽しいですょ
はな URL 2007/08/01(Wed)20:39:30 編集



無題
MITUさんこんばんは~
積水さんはCMでも5本の木を植えましょ~って言うてますもんね植栽の勉強の為のすばらしい本までありますもんね~
あの本を熟読したらカナリの植栽通になりそぉな予感です
木がお家にあるだけで雰囲気も変わりますんで是非、植えて下さい~
どんなのが植えられるのか。。。楽しみが出来ましたょ
はな URL 2007/08/01(Wed)20:35:05 編集



おはようございます~
おはようございます~

 山もみじ・・・・大好きです!
 実家ももみじの木を山から採取してきて(祖父の山です)、父が選定しているのですが、わが父ながら見事な枝ぶりに育っています。
 
 ビックリトイレ、観葉植物を置くと、写真で拝見するかぎり、ガラリと印象が変りますね~

 これからの時期は植物にとって苛酷な環境になりますが、元気に生育してもらいたいと願っています。
たーちゃん URL 2007/08/01(Wed)10:04:00 編集



無題
ピアノのある空間から見下ろすリビング!素敵です~~
トイレの壁紙の赤も衝撃的でハイセンス!
トイレくらい遊べば良かった・・・と、早くも後悔
moimoi URL 2007/08/01(Wed)07:13:36 編集



こんばんは。
植栽来ましたね~。
最近、植栽の少ないスタイリッシュモダンなお家が流行ですよね。
でも私は最近庭の勉強をするに当たって、やはり木の多いナチュラル系の庭が好きになりました。
ウチは親父に木は絶対植えとけ!って言われているので植えます。私も木が好きなので植えます。

木の無い家って生気が感じられないと思いませんか?
MITU URL 2007/08/01(Wed)00:52:51 編集



無題
178さん::こんばんは~
でしょでしょ本来は埋め込まれてるものかもーですが、我が家の周囲全て土で埋めるよぉになってません
北面は砂利なんですょ~
砂利って、歩けば移動しますよね極端な話、踏み込んで砂利が移動した時に怪我。。。なんてとかマジに考えますからー
だって、私マジに足から血出しましたし~

我が家に来た水道屋。。。何気に仕事が雑でしたからね。。。これは、問題でしょ
はな URL 2007/08/01(Wed)00:01:24 編集



無題
こんばんは~。
雨水管からビス出てますね(汗)
あれは危ない!!
自分トコはまったく無かったですよ。
繰り返しますが、あれは危ない!!
何なんでしょうかね?
つうかその状態で放置するな~~ですね、ホント。
178 URL 2007/07/31(Tue)23:43:15 編集


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]