忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




6月7日(木曜日)引渡しから8日・引越しから2日目です。

この日は、久々にどこの業者も入らず~静かな我が家です
この快適さイイね

サテサテ、例の失敗床板ですが。。。
ハッキリ言って失敗決定が下されてから、和室に入る気にもならず。。。
毎日、悶々とした日々を送ってます。
イチオ神棚の水だけは変えてますが、掃除すらする気持ちにもなりませんね~
つぅか、1度もしてません~

番頭Hさんは、絶対に納得のいく物に仕上げますーとは言うてくれたものの。。。どないことして、修正するのか
修正となれば、誰かが家の中をウロウロになるんですよね

   ウザイなー
   気抜けんなー
   

でも、この和室修正が終わらないと竣工やナィですからーー
どれ位の日にちがかかるのか知らないけど、その間はガマンせねば
と、腹くくります~(多分。。。何も無ければね)


失敗作の床板紹介です。

P1040120-2.jpg確か、濃いブルーだったのに

   真っ黒

な色に変化です。




P1030613-2.JPGこちらは、修正前です。
一目瞭然だとは思いますが。。。

色が明らかに違うんです
おまけに、スポットライトが当たってる所。。。
以前はブルーになってたのに対して、失敗作は色の変化もナィんですいちお、上の失敗作にもスポットを当ててるんですけどね全然変化無しの、真っ黒なんです


これだけならまだしもですが。。。

P1040123-2.jpg床板に吹き付けた時に付いた色が横の土壁&床板下の見切りにまで付いてるんです

マジに涙物でしたょ





そしてそして。。。

P1040124-2.jpg反対側の壁にも何やら怪しい色が付いてます。
画像には取れなかったんですが、横に見えてるFIXにまでも色が入ってたんですよ
最初は、外からの汚れかと思って一生懸命窓の外を拭き拭きしましたよ

もぉ~ありえん状態になってました



ついでなんで。。。


P1040526-2.jpg押入れ下の柱にも、何やら怪しい彫り傷が
もぉ、キレるより呆れる状態ですね~
この傷は結構深かったんですよ

修正で、どこまで直るのか取替えなのか疑問疑問が膨らんでいきますよ







エェェェェェイヤケクソです~

P1040527-2.jpg押入れ底にも。。。
変な色が入ってるんですょ~

ここまで来たら、笑いしか出ないんですよね





この他にも、画像に撮れなかったのが色々あるんです他の所の壁・間柱・クロス。。。。これぞまさしく、究極の失敗作ですね~

この先の、工事日程が決まるまでにも何人ものお客が来たんですけどね
言われるより先に、この和室だけは完成してなくって。。。近々、修正するんですーって言う寂しさ
文章では言い表せませんからーーー


P1040125-2.jpg証拠は隠滅しましょうね~
真っ黒になった床板の隅っこに、元の色が少し。。。少しだけ残ってます
これを発見した時は、カナリ落ち込みましたね

   なんてこった

元の色と、ここまで変わってしまってたダメっすな~って感じです。


さぁ、Hさんからはどんな話がくるのかそして、いつになったら竣工するのか
早く、新居で落ち着きたいですね~
PR



6月6日(水曜日)引渡しから7日・引越しから1日目です。

新居での朝を向かえましたょ~
子供達を新しい班に変わって最初の日に、遅刻させるわけにいかねーって張り切って起きました
ですが、眠い前日のセコム騒動で眠たかったんですが、最低限生活するスペース確保で夜中まで片付けしてたのでね

この日は、最初の日なので集合場所までレンジャー隊を送ってきましたょ~


P1040111-2.jpgMシェードですが。。。
前日の続きからの作業です
画像は、お昼前の状態です~
残り1スパンになってましたょ


旦那さんに聞いたんですが、前日のMシェードの傷についてですが、値引きになるみたいな話になったそぉです。
が、値段が何処まで下がるのかは後日、連絡があるそぉです~

密かに、悪代官or越前屋社長が頑張ってくれる事を期待してるんですけど~


P1040113-2.jpgMシェードの下では、平行して駐車場の土間の見切りになる石を貼っていってくれてました~

ほとんどが、レンガのような石なんですが。。。真ん中辺りになる所だけ『さくら石』を入れてくれてました~
これは、私達が選んだのでは無く、悪代官社長が選んでくれたんですーー

そして。。。貼ってる途中で『このさくら石は高いですよーーー』って笑いながら言うてるんですけど

   ォォォォォォィ

搬入して貼り出してからなんて事言うんですかって大笑いです~
さすが、悪代官やりまんなーー

P1040114-2.jpgこのMシェードの上のパネルは2種類あるんです。我が家で採用したのはクリアです。
どぉして、このクリアにしたのかっていうのは。。。
下から上を見上げるとお家が見えるので、採用ーーです。

最初に、展示されてるのを見たのは、かすみ(半透明)だったんですが、パンフレットで、クリアを見てから。。。絶対にこっちって夫婦2人共が言いましたね~

クリアにして、OUTな所は、日差しが当たって暑い
イチオ、UVカット加工にはなってるそぉなんですが、それだけではね。。。なんですが、見栄えで選んだので、それは誰にも文句は言えません


P1040115-2.jpg我が家は、南面のダイニング&リビングの前にタイルデッキを作ることにしたんです~
最初は、ウッドデッキor樹脂デッキって考えてたんですが、何せメンドクサガリ夫婦なもんで。。。後のメンテをキチンとする自身が無かったんです~
だったら、タイルにしてしまえーーーって事でタイルデッキになったんですよ~

デッキを作る為の盛土をしています~
住林とも話しして、基礎天から最低でも20㌢程下室内床からは30㌢程下は下げて下さいとの事だったのでそれに併せての準備です~
住林は、基礎の上に『基礎パッキン&機密パッキン』を敷いて、その上に土台が乗ってます~
雨などが降った時にデッキからの水の跳ね返りがパッキンの間から基礎の中に入らないよぉにって意味で最低基礎から20㌢って言われたんです~



P1040117-2.jpg4:00頃です。
丁度、日差しが西に来て眩しい時間なんです~

寝室横にあるバルコニーから下に見えるMシェードを見下ろしてみました~
この時間は、日差しの反射で下が全然見えない時間のようですよ
今度は、時間を変えて上から眺める駐車場をチャント激写してみよーって思います


ソォソォ・・・②レンジャーですが、マタマタこの日もお友達と一緒に帰ってきました~

   ヌヌヌ

密かに、怒りがこみ上げてるオカンを無視して、家の中を走ってる②レンジャーです
チョイト優しく、呼んで外で小さい声で『ドルァ』と一発かましておきましたよ~


夕方です。
内緒にしてたお友達2人目に報告ですー
イチオ手土産を持って徒歩1分の友達邸に『引越しのご挨拶に来ましたって、行ってきましたょ~

友::挨拶って言うてものー
   飯○町出たのに。。。
   挨拶来られても。。。



友::ほんで、川○町のどこや


私::あのな。。。。
   チョット、外出てくれるん~
   説明しよわーーー


新居を指さして
私::あそこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・沈黙

友::なにぃーーーーーーーーーーーーーー
   お前等、川○町言いよらなんだかーーーー

私::知らんなー
   
友::飯○町出る言いよったがーー

私::イイや
   山根東は出る言うたけど~
   飯○町とは言うてナィかもーーーー


友::やられた
   わしやか、川○町言うけん道走りながら、どこやろのーって
   いつも回り見回しよったが~
   そぉ言えば、この間(2日前)あそこでKっちゃんに会ったんじゃ
   何しよん言うたら、頼まれて外講~って言いよった・・・・・・・・
   んは、嘘やったんかい

私::ハイ大嘘です~
   甘いなーーー
   我が家のイタズラ好きを知ってて
   今回、見抜けんかったのは一生の不覚やで~

友::マジ、やられたわ
   まさかとは思うけど、家族で仕組んだんかい

私::はい

友::恐るべしO.Kファミやわ
   所でKっちゃんは(旦那さんのこと)

私::新居で、外構しよるで

友::それは、今から奇襲攻撃かけるやろ

私::ソカァ
   ほな、新居戻るわ

私は
友は
Kっちゃんーーーーやられたわーーーーやってくれたなーーーー
って即効飛んできましたょ



今回の友達も、ビックリです
ウヒヒ今まで、頑張った甲斐がありましたょ~

友達いわく最近この近辺で、旦那さんの会社の車をよく見かけてたそぉです~
この近辺の何処でしてるんやろっては思ってたそぉですよまさか、こんな近所でしかも、新居の外構とは想像も付かなかったとか。。。

   オホホホホォ

残すは、後1人です。こっちも楽しみです~



6月5日(火曜日)

真夜中の大騒ぎ後の撃沈から数時間。。。引越しの為に頑張って起きましたが、眠いっす

この日は、早起きして朝一で新居に行くぞって思ってましたが、そんなのは無理ー結局到着したのは10:00でした完璧に出遅れですね~

P1040077-2.jpg新居では、以前紹介したMシェードが装着されることになってました~
本当は、早く行って部材が届く所から記念撮影したかったのにな。。。

   残念賞

新居、到着後。。。。
ここで、問題を聞かされました
Mシェードの柱4本全部に傷が入ってたらしいんですね~

  確認

社→Mシェード取次ぎ店社長
専→我が家の専務君


私::本当やなー
   でも、そんな目立つ傷やナィし~
   イイんとちゃうん

社::何をおっしゃいますかー
   ダンボールに養生もせんと入れて
   名古屋から縛り付けて輸送したらどぉなるか
   分かってナィんかーー
        って、三協さん呼びましたからね

私::マジでーー

専::ウンウン
        マジやでー優しい顔して鬼な事
     ガツガツ
   言いよったで~

社::何をおっしゃいます~
   私は、お客の立場で言うただけですよ

この後、言うた内容を聞いてますーー

   鬼やーーーーーー
   絶対に鬼やーーーーー


私は、密かに社長は悪代官or越後屋やと確信しました


この時です。
お騒がせセコムの営業が来ましたーーー

   本当に申し訳ございません

ですって~

私::素敵な予行演習ありがとねー
   お陰で寝不足じゃ
        本当に忘れる事のナィ引越し記念日になったゎーーー

営::朝、知ったんです
   本当に申し訳ありません
        今、上司と工事の者が来ますんで

私::そぉなん
        もぉイイのに。。。
   でも、セコムってスゴイな~
   警報から、4分で連絡来たがな
   オマケに警察&刑事山盛りやでーー

営::それがですね
   昨日は、他でも3件立て続けにあったんです~
   だから、警察にスグ連絡したんですよ~
   本来なら、1つの警報ダケなら警察に連絡しないんですーー

私::マジでーー
   運が良かったのか悪かったのか微妙やな 
   つぅか・・・予行演習は人の活動しよる時間にしよでーー
   本当に迷惑じゃ

って、やり取りがあったんです~
お陰で、ケーキGETなんですが、割りに合わないっすね~


ここで、三協の呼びつけられた方々の登場です~
三協さんは旦那さんにまかせて。。。
三協からは、『かまど』のお菓子GETです

私は、セコム上司と。。。

例のお騒がせセンサーの付け直し&他の場所の点検を行ってくれました~
営業君の話では、今までに取り付けして経年したお家では同じような事があったそぉです~が、今回のよぉに取り付けたバッカリのお家では初めてです。とか

    ヲイヲイ

同じ初めてなら、喜ばしい初めてがイイぞ




P1040087-2.jpgつぅか。。。この日は、引越し&Mシェードの日なんです~
セコムに対応してる間に、柱が建ってるやん
梁を乗せてる所やん

ここでも、誰か怒ってる方いますよ

Mシェードを取り付けてくれてる業者の親方なんですけどね。。。
色々、お仕事の中であったらしく三協の営業君を捕まえてボロカスに怒鳴ってるんですーー

事情は聞きましたが。。。我が家の現場で怒鳴るなーーーーー
こっちが、ビックリするし


この日の、新居では変な現象が起こってたんです~

   怒る人
   謝る人


うぅぅぅぅぅ。。。LINKさせてもらってる梅太郎さんが、ブログの神様がネタ提供をしてくれてるのかもってコメントをくれてたんですけど、納得ですね
どぉやら、我が家にはブログの神様が居るみたいです~


P1040100-2.jpgこの日は、番頭Hさんが玄関クロスの点検に来てくれました~
今回のコアシートを挟んでのクロスは乾きが遅いので、最低1週間を経て下さいとの事でした~

   ウンウン待ちます~

ですが、床板は
微妙な状態だとハッキリ言わせてもらいましたょ~
我が家の和室。。。今回も完成にいたらずでした
Hさん曰く、納得のいくように必ず完成させていただきますんで、少し待って下さい。本当にすいません。との事です。

   ウンウン待ちます~

つぅか、ここにも謝ってる人いましたね~
そして、Hさんに以前話題にした『わがやの☆ラピュタ☆』DVDが完成したので、棟梁のも含めてプレゼントしました~
このDVDには、我が家の今までの感謝の気持ちを込めて。。。そして、働く父上の姿を家族の方々にも是非とも見ていただきたくって皆の働く姿をふんだんに取り入れて作らせてもらいました~

   喜んでくれるかな

感想を聞かねばね~


下校時間です。
この日から、新居に帰宅するよぉにと学校の方にも連絡入れておきました~

本来なら、お嬢は学童に行って②レンジャーと一緒に集団下校するのに。。。嬉しかったらしく、オサボリをして通常(3:00)の集団下校をしてきましたょ
帰ってきてから、部屋に篭って何やらゴソゴソと片付けらしき事をしてましたね~

そして②レンジャーは、4:00下校です。
これまた、嬉しいらしく。。。もぉ、新居公開って言うてあったので、早速3人の友達と共に下校です

   片付けも出来てナィのに何してんだーーーーー

って心の中で叫んでましたょ~
友達を連れて帰ってきたら、オカンは文句言わないのを知ってる知能犯皆が帰った後は、覚悟しとけー
シッカリ働いてもらうからな(ウヒヒ~

①レンジャーは、毎度のごとくマイペースで普段と変わりない帰宅でしたね~


さて、UDON大国の引越し行事といえば、引越し蕎麦ではなく『UDON風呂』ですょ~
何をするのか

P1040105-2.jpgお風呂で、UDONを食べるんです

意味合いは、新築したその家の年長者(家長)が一番風呂に入って、お風呂の中でUDONを食べるんです。うどんは長い物→長生きできる&末永く幸せでいられるって所からきたみたいです。
最近では、あんまりされてないみたいですが、県西の方では結構受け継がれてるみたいとか。。。
取り合えず、縁起の物なので順番にお風呂に入って皆で『UDON風呂』やりましたょ~

   ユウさんご希望通りやらせていただきました

イチオ小さいレンジャーを記念撮影です①レンジャーは、撮影禁止オトン&オカンもオゾマシイので撮影禁止です


これからは、長年待ちに待った新居での生活が始まります~
とっても、楽しみ楽しみ


新居1日目のオカンの感想ですが。。。

   落ち着かねーーーーーー
   床に寝そべってゴロゴロしたいーーーーー
   
早くこの家に慣れなくてはですね~



6月5日(火曜日)引渡しから6日・引越し日です

って、言うても夜中。。。。。。。

私達は、明日の引越しの準備を夜中遅く2:30頃までしてました~
ここまできたら、寝ずにってテンションUpな状態だったんですが、ヤッパ寝ましょ~って眠りにつきましたょ


3:34です

旦::オイ起きろ
私::イテーな
        何な
旦::セコムから電話が来て
   新居にドロボーが入ったかも
   ガラスを割られた可能性あり
        言いよるぞ


目、パッチリ,覚めました


旦::警察にも通報しとるらしいんじゃ
   今からやったら、ワシ等の方が先に到着するかもー言いよるぞ
        とにかく行くぞ
私::らじゃーで

急いで着替えて、車に飛び乗る~

3:38です。
私達の到着と同時に、セコムも到着&警察。。。それも刑事がそこら辺りから何人って程、到着
新居を何台の車がいたんやろーな数のパト&覆面が取り囲んでましたょ~

   おぉぉ
   凄いぞ日本の警察

セコムの人間に、今から突入します預かってる鍵を使用してイイですかって、私が聞かれたょ

   やってくれー



   突入

マズは、1Fを何班かで捜索~
続いて、マタマタ私に2Fに上がってよろしいでしょうかって質問

   行ってくれー

って言うたのに、誰も行かんやんけ



    エェェェェェェェェェェェェイ(キレ

って、先頭切って上がってやったぜー
そして、2F各部屋の電気を付けて回ってやったょ
その後を警察が付いてきてた感じでしたょ~

この時の私ですが。。。折角の引越し記念日に何、ドロボーやかしてくれよんじゃ
許さねーーーーって完全に切れてましたね


ですが、何も変化ありませーーん

あんれーって思って1Fに降りて和室に人が集まってるので行ってみると。。。

    センサーがハズレテました~

ですって
あのぉ。。。このヲチは、吉本っすか

って分かった瞬間、警察が『チッって言うたのを旦那さんが聞いたそぉですよ~
『チッ』はこっちの台詞じゃ~
『チッ』やなく『ガクッ』でしょ~

この後、警察がいなくなるのも早かったですね

P1000379-2.jpg犯人です
こいつが、警報装置を作動させてくれた犯人です
和室北側にある、FIXに取り付けられてる衝撃センサーです。
こいつが、ズリって、はずれてたんですーー

   ハイハイ

もぉいいです。
取りあえず、何もなくて良かったです。セコムがチャント働いてくれてる警察との連携もチャントとれてるを立証してくれました。

   はいはい

つぅか。。。今、何時ぞって感じですね~
この後、本部とのやり取り&始末書製作の為に私達もつき合わされ。。。
結局、新居を後にしたのは5:30です

   チュンチュン

スズメ鳴いとるやんけーーーーーー
題名の通り、引越し記念日に『セコムの予行演習』に付き合わされた私達でした

あのぉ。。。この日は平日です。6:20には子供達を起こして学校に行く準備をさせねばなんですけど。。。
私は、寝ること出来ませんね

取りあえず、何事もなかったかのよぉに、子供達を学校に送り出し。。。。

   いてらー

の後にヤッパリ、撃沈~黄泉の国に送られましたょ~
折角の引越し日ですが、無理っすーー眠いっすーーー


この続きは後ほど。。。。。。。引越しどころでなくなったかもーですよ~




もぉすぐ『66666』のキリ番です。
誰が、踏んでくれるのか

楽しみだな~
『66666』番の方は、足跡残してくれたら嬉しいかも~です。



リアルに、今日我が家の修正工事がヤット終了の予定です。
引渡しから、1ヶ月過ぎました
引越しからも、1ヶ月ですかこれも、過ぎてるかもーーーー

これで、少しは落ち着けるのかなって感じです。

予定通りに今日『竣工を迎えたいです



6月3日(日曜日)引渡しから4日・引越しまで2日です。

この日は、日曜日でお休みっていうのにクロス屋さんが朝から頑張って来てくれました~
我が家の玄関造作照明の為にクロス屋さんは泣かされっぱなしですね。。。

   本当に申し訳ナィ

私達家族全員は、玄関の鍵だけ開けて。。。リビングで片付けもせずにノンビリノンビリ~

ナゼって。。。

あのね~前の家には、ケーブルTVを引っ張ってたんですけど、そのコンバーターを新居に持って来てしまった為に帰ってもTVが見れないんです&毎日・毎晩、新居で片付けや移動をしてるから前の家の冷蔵庫の中身は空っぽォマケに、電化製品もホボ無いに等しい状態なんです~ってな、訳で皆で早起きして新居でクツロギながらTV鑑賞&朝ごはん(オカン特性手抜きご飯)です

   荷物、片付けろよー

って、突っ込みは無しでお願いね


P1040042-2.jpg1時間たったのかなーな時、コッソリ覗いてみると、玄関の辺りまで貼ってくれてました~

一生懸命してくれてるのに、リビングでノンキにしててスマソーです。

   イ☆☆☆☆BOXさん~

には、感謝ですね

P1040043-2.jpgお昼前ですが、番頭Hさんも来てくれました~
今度こそ、正真正銘私服での登場です

   素敵な親父姿です~
   Gパン姿、素敵でしたょ~

Hさんは、仕事熱心過ぎて逆に申し訳ナィです~

我が家的に、本当の意味でHさんには感謝感謝です

そして、和室床板の養生を剥がしてくれたそぉです。


この後、私はぉ嬢がお稚児さん参りに参加するので急いで出掛けました

P1040053-2.jpgお稚児さん参り。。。

私の実家の地域行事でして。。。
今まで参加したことは無かったんですが、タマタマ申し込んでみたら当選したで~って私オカンから連絡があったんですね~
(イチオ、3歳~7歳までの子供に参加資格があるらしく人数が多くなったら抽選になるとか

その頃は、引渡しや引越しが決まって無かったので、ヤット当選した事に大喜びだったんですがね。。。

今となっては、うぅぅぅこの、修正工事でパタパタしてる時にブッチしたいって感じでしたよ

つぅか、こっちがそんな事をイチイチ気にしなきゃ~って変な現象になってますね何に突っ込んでやろーかと契約書とにらめっこしてるこの頃なんですが。。。
生産Oさんも番頭Hさんも一生懸命頑張ってくれてるから取りあえず今はガマンすることにしてます~


お稚児さん参りですが、今年がどぉやら200年祭とか言うてたな~
なので、太鼓台&神輿って秋祭りさながらでした。100年に1度盛大にやるそぉです。
そんな年に、選ばれたなんてラッキーかもって感じですね~

P1040061-2.jpgぉ嬢も、初めての事なので、何をどぉしたらイイのか。。。って感じでしたが、何とか無事に神社まで歩いて終了~って感じでした。

帰りには、お土産に、お下がりをいただきましたよ。







サテサテ、新居に戻ってですが。。。
床板は完成したらしぃんですが、どぉも納得いかないな~な仕上がりです。
艶がなくなってるよぉな。。。
天気が悪いからかな何だか、暗くなってるよぉな。。。

   うぅぅぅぅ

これは、天気のイイ日に写真撮って前のと比べてみますかね~って感じです。



6月2日(土曜日)引渡しから3日・引越しまで3日です。

この日は、10:00から電気屋さん&家具屋さんが来てくれます~
電化製品は、全て買いなおしたので。。。鬼の値引きをしてくれました

   店長には感謝ですね~

P1000286-2.jpg引越しに伴って、PCも新しく買ってくれたんです~
今まで、VAIOのノートを使ってたので、今回もVAIOです

Vistaが搭載されてるんですが、何気に楽しいかも~です。って言うても完全攻略してナィので、これ邪魔・前のが良かったなーって機能もあるよぉな。。。。。。そんなワガママは言うたら駄目っすね~



その他、電化製品はその内に紹介します~(多分)




P1040035-2.jpg来てくれてますよ拡大プリーズ
 
   ドイツ人のSさん

聞いた話では、元々、去年1年間庭師留学みたいな感じで来てたそぉです。3月に1度戻ったそぉなんですが、マダ勉強がしたいってことで、再度戻ってきたそぉですよ~
ドイツにナィ木もたくさんあるしー石もたくさんあって勉強になるんですーって言うてましたね~
そんなに勉強熱心なんで、ご両親も庭系な仕事してるのかと思いきや。。。全然違う仕事をしてるそぉです
でも、おじさんは庭師です~って言うてましたね

頑張っていっぱい吸収して帰って下さいね~


P1040036-2.jpg表側から見てみると。。。
パーテーションになる庵治石が少しだけ上がったのかなって、感じです。
あのぉードイツ人のSさん大きすぎ
裏に居るはずなのに、表からも頭が見えてるんですけど~

身長::190㌢
足::29㌢

なんだそぉですょ~
イチオ、地下足袋を履いてるんですけどね。。。地下足袋の1番大きいのが29㌢までなんだそぉです。
何とか、合うのがあるんです~って笑ってました
1度、足元を狙って記念撮影しときたいですね

P1040039-2.jpgこの日は、以前完成見学に行ったお友達夫婦が乱入です~


   もぉ完成したらしなー

って感じでね

旦那さんお後ろにいるのがお友達旦那さんです~
私も、そぉだったんですが。。。お互いがお互いの家を見てある物・ナィ物を発見しては、イイなイイなを連呼してました~


東面では、土間が完成したので、倉庫を組み立ててくれてます~
我が家が選んだのは・・・

  イナバ-NEXTA


です。ドァ色はフレンドリーホワイトにしました。これで、冬用タイヤもBOXもキャリーも移動してこれますね~この日、お嬢のピアノの調律もありました~調律って、見てると飽きてきますね~ひたすら、鳴らして、微調整をして。。。いい加減、飽きてきたので外構をみたり寝室でTVを見たり。。。って感じでしたょこの日も、夜遅くまで家の片付けをしてました~ので、我が家の晩御飯はでした余談ですが、今まで新居の半分も無い家で生活してた我が家の住民ですね~新居で、ご飯を(コンビに弁当ね~)な時なんですが、養生用に下に敷いてるダンボールの空き箱(2畳程のスペース)の上に丸く固まってコジンマリと食べてるんです折角広くなったのに、ナゼユエって大笑いですよでも、これがヤッパ落ち着きます~早くラグでも買っての前で転がって寝たいです



6月1日(金曜日)引渡しから2日・引越しまで4日です。

この日から以前、UPした玄関天井&床板修正に入ります。


P1040030-2.jpgもぉ、クロス屋さんも電気屋さんも来てくれてました~
今回は、今貼ってあるクロスを剥がさずに。。。その上から『コアシート』を貼って養生
そして、その上から通常のクロスを貼っていくそぉです~

その前に、玄関から廊下(坪庭FIX)にかけてビッチリ養生です~
密かに、黒ヘルの親ビンが来るてって勝手に思ってたのに、来ませんでしたね~
親ビン、うまく出来上がらなかったからショック死したかなー



P1040031-2.jpg久々の電気屋の兄ちゃんです。

ノンキにボケーーって見てる間に取り外し完了です。


これが、終わったら電気屋さんは他の現場があるからーって帰っていきました

の、前に少し世間話をしてたんです~
密かに、プチ見学会もしたなー
兄ちゃんは、リビングのアクリルパネルが気になる存在なんだそぉですよ~


P1040032-2.jpg

生産Oさんも、来てくれました~
向こうがOさん手前が新人君です。
この時に知ったんですけどね。。。
この間、リビングテーブルを見に展示場に行った時。。。お嬢の相手をしてくれた兄ちゃんが、この新人君だったそぉです。

   あの時はありがとね~

10月まで、新人研修なんですって
色んな現場に一緒に行って色々見て聞いてするみたいです~

頑張れ新人君~そして、Nさんバリな営業さんになって下さいね~

リビングに広げられている白いクロスみたいなのが『コアシート』(←クリックプリーズ)です。要するに、下地材なんです
コアシートは、乾くのに普通のクロスに比べて時間がかかるそぉです。

この日、貼って明日1日養生期間を取るそぉです。

今度こそうまくいくのを願うだけです。頼むぜコアシートちゃぁん~


P1040034-2.jpg
ナゼゆえに、匍匐前進って、思うでしょ~
この間、リビングに居た時に修正忘れを見つけてたんですね~この日、修正屋さんが入るので一緒に直してもらう事になってたんですが。。。
先ほどの、コアシートを広げてた為に傷が行方不明になってしまったんです

ってな、訳でOさんが匍匐前進スタイルで頑張って探してくれてたんです~

Oさん今回も、ネタ提供ありがとうございます~



和室の中が、どんな事になってるのか気になる所なんですがね。。。
終了まで、立ち入り禁止区域に指定されたんです

   うぅぅ

気になるぜー
いつもの、私ならコッソリ覗きに入るんですが。。。埃などが入って失敗したら私の責任になるので、今回バッカリは我慢我慢です。
我慢してるので、今度こそ成功させて下さいね~頼んだぜ


夕方ですが、注文しておいた時計が届いたっていうので高松まで急いで行ってきました~
そんな時、電気屋の兄ちゃんの車とすれ違いました兄ちゃん達も気が付いてたみたぃで、振り返って見てましたね~
仕事も、終わって丁度帰ってる所やったんでしょうね~

   ォツカレー


戻ってくると。。。

DVC00002-2.jpg庭師さん達は帰ってました~
そらそぉですよね。。。7:00ですからと言うてもこの明るさです。

前日の波も、少し進化してました半分弱といった所でしょうかね
疑問なのは、上のRになった所って、どんな風に作るんだろーって事です。
明日にでも、聞いてみます~


DVC00004-2.jpg
裏から見てみましたょ~
庵治石のパーテーションも随分上がりました
この後、どんな風になるのかも全然分からないから気になりますね~

そぉそぉ、明日からドイツの方が来てくれるそぉです。
聞く所によると、ドイツってお国は、道路・歩道・玄関などにピンコロを敷いてるそぉですピンコロを扱わせたらピカイチなんですよって言うてましたね~

どんな方が来てやってくれるのか、スッゴク楽しみです。


明日は、一気に荷物が届きます。
電気製品・家具・ピアノ・・・最終は、住林でお願いしたソファーと座卓です。
朝から、夕方まで大勢の人が出入りするんだろな~

1番手は10:00です。頑張って行ってきますー



5月31日(木曜日)引渡しから1日目・引越しまで5日

この日は、朝からカーテン屋さんが来るって聞いてたので急いで新居ぇ鍵を開けないとね~
でも。。。私の勘違いで1時間も早く来てしまってましたょ

ま、イイかと気を取り直して、前日に少しだけ遣り残した片付けでもしてよ~って思ってたら庭師さん達がやってきました~

P1040007-2.jpg
前日、紹介出来なかった波の骨組み達です。
奥に見えるのが、玄関FIXから見える大波になってます
手前に見えるのが、和室FIXから見える小波になってます

拡大プリーズ

紫雲石が、3つ鎮座しましたょ~
自然のコケがほどよく生えて。。。とてもイイ感じなんです
庭に、据えつける景石ってどんな風に置いていくのだろって思ってたんですけど、景石の下に高さを微調整しながら小石を並べては乗せて・・・向きなどを見ては気に入らないなーーって直して・・・
景石1つ据えつけるにもスッゴィ時間をかけながら、やってました

P1040008-2.jpgこの日は、NTTも来てくれました~
これで、引越し前にして以前の家の電話は使えなくなったんです
と言っても、最近はがあるんで全然、問題無いんですけどね~


東面の洗濯物干し場の土間も密かに出来上がりツツあります。
型枠がクロスに入っている真ん中部分にマスを据えつけてくれました~
ワンコのトイレ等を洗い流した時は全てそっちに流れるよぉになってます


P1040009-2.jpg坪庭を、今度は裏から見てみたんですね~
前日、人力で一生懸命運んでくれてた大きな石はパーテーションの土台変わりに立てられてましたょ~
㊦も全部、庵治石で突いていってもいいけど。。。大変なんですよって言うてましたょ~

確かに、大変だと思いますゎ

拡大プリーズ
密かに、庵治石が下の方に登場してるやナィですかこんなに綺麗に並べられるもんなんですね~ってビックリです

P1040013-2.jpg今度は家の中から覗いてみました~
あれ女の子がいますー
女性庭師さんって、珍しいですね~
密かに応援したくなる存在かもーって感じです。





10:00になって、カーテン屋さんが来てくれました
何もナィ所にカーテンがつくダケで雰囲気がガラッって変わるんでしょうね。。。
楽しみです。

が、私は仕事があるので旦那さんに任せてお出かけです

そぉそぉ、このお仕事の移動中に設計Kさんから連絡がありまして。。。どぉやら会社のPCには制限が掛かってるらしく、コメント投稿が出来ないそぉなんですね~
折角、和室拘り部材を紹介したかったのに。。。との事でした
Kさん、大丈夫ですよ~からも見れて投稿出来ますからって、伝えておいたら。。。

  コメントいただきんこぉ

初めて、住林関係者の方からコメントをいただけました
  
  誇りになる仕事ができたと思います

と簡単なコメントでしたが、私的には嬉しいコメントでしたねKさんは、拘ってくれた和室の部材の説明も忘れずに載せておいてくれました~

  Kさんありがとうございます~これからも、拘り続けて下さいね~


P1040015-2.jpg仕事が片付いて戻ってきたら、13:30頃になってました~

  おぉ

リビングのカーテンがチャント付いてるやナィですかぁ
レースの方が目立って仕方ない状態ですこの、レースにして良かったです~
外から見える感覚もスッゴク素敵なんですょ
カーテンについて語ってたら1日分記事がつぶれるので、後々紹介したいと思います~


P1040024-2.jpg
ついに、波の下の方のピンコロが上がりだしました

  ウホホォ

石って、顔があるっての知ってましたか顔と言っても『目(筋)』の事を言うそぉなんですけどね。。。
顔に添ってノミを入れると綺麗にスパッって割れるそぉなんですけどね。。。綺麗に入ってないとナカナカ割れないとか。。。
ナゼ、そんな話をって思うでしょ~
波用ピンコロも置く(並べる)場所によって、厚みを変える必要があるみたいなんです~
そんな所用のピンコロを一生懸命に割って作ってたもんで。。。つぃって感じですね~


夕方です。

P1040026-2.jpg例の内緒にしてたお友達から、タマタマが。。。

  ウヮバレた

と思ったんですけどね~違うかったんですが、こっちからバラしましたょ引越し作業の忙しい時にハガキなんて作ってらんねーってことからです
私達は南のベランダに集合して。。。彼女もベランダに出てもらって。。。
(青丸の所です)キョロキョロしてる彼女、見えますか~
ヤット、こっちに気が付いた彼女の最初の言葉は

   彼::あんたら、そこで何しよん

   私::あんら、引越しのご挨拶しよー思ったのに。。。
      淋しいこと言うね~

   彼::ハァ
      エェッ
                引越し先って、川●町言いよったやん
      そこ、川●町チャウやん
 
   私::字名、川●町じゃゎ~

  
   彼::いんや違うがなーーー
      勝手に付けてもろたら困るがなー
      チョット、待っちょきー

って、電話を切られたと思ったら走ってきましたょ



P1040029-2.jpg彼::何か、怪しいって
        思いよったらやってくれるなー
   ホンマにイヤらしわーーー

   ほんで、ここは川●町かい
   あんたら、飯●町を出る
       言うとったやん~
       ここ、飯●町やでー

私::知らんなー山根東(元の所の地名)は 
   出る言うたけど飯●町とは言うて無いしー
    
   ほだけん、ズット祝山根東脱出パーチーしよで~
   i言いよったやん

彼::やられたわ

私::先、言うとくけど我が家全員でダマシとったけんな~

彼::マジでぇ
   この家族、恐るべしやな
   それで、子供達も教えてくれんかったんやーー

私::ついでに、言うとくけど。。。
   H家とB家も同様にダマシとるけんな

彼::嘘やぁーーー
   その位やるのは知っとったけど、今回のはBIGな
   イタズラやったわ
   で、他の2件はいつ報告するん
        ここからは、そっちの仲間に入れてよーーー

って大騒ぎして帰っていきました~


工事看板にも、実名を入れずに頑張った甲斐がありました~
何ヶ月間、はぐらかすのに苦労しましたよ後、2件のお友達。。。どんな反応するのか、楽しみです~



画像は、クリックしていただくとクリアな画像で見れるみたぃです
まだ、なれてナィので解読しながらUPしていきますのでこれからも応援宜しくお願いいたします~

5月30日(水曜日)着工166日・引渡し当日です

イヨイヨ、この日がきました~12月16日に着工して。。。間では、ありえん事件山盛りありながら。。。それを乗り越えてヤットここまできましたよ~
前日の記事でも書きましたが、竣工出来ずの引渡しになります~ハッキリ言って、心の中では怒りでイッパイですが、この日だけは折角の祝い事なので笑顔でいたいしーって事で我慢です
子供達に、帰りは新居ね~って伝えたら大喜びです

  イテラー

 

引渡し予定時間は9:00です。
5分位前に、到着この日は、アフォやろーって程の雨でした。
玄関では、生産Oさん&番頭Hさんが笑顔で家中の照明をONにして待っててくれてましたょ~

530-1

まずは、玄関天井造作のチェックです。

拡大プリーズ

  OUT

Oさんも、Hさんも頭を抱えてます~が、それに妥協が出来るのかって言うたら無理ーな状況なので再度やり直しです。
この玄関クロスについては、1度クロス屋さんとも相談して今度こそ今ある技術の全てを使ってー(オオゲサですね)頑張ってくれるそぉです。これも、床板と同様に6月1日~3日の間にやり直し確定です~
黒ヘルの親ビン折角頑張ってくれたのに。。。でも、親ビンが悪いんやナィと思いますから~
これは、設計さんの勉強不足から出た大きなミスですょ~

 

530-2

坪庭です。

前日搬入された『紫雲石』がチャント鎮座してくれてます~
今の状態では完璧に『和』です。が、その横に見えてる怪しげな鉄筋これが、以前紹介した波になる骨なんですょ~
後ろで、ゴゾゴゾしてるのは裏の家からのパーテーションになる『庵治石(サビ色)』の壁の土台になる石です。
石だけに重たいみたいですょ~それを、一生懸命人力で運んでくれました~

 

そして・・・イヨイヨ引渡しの儀式です(名前だけー)

530-3

色んな説明を聞いて、と言うか私はほとんど上の空でした
旦那さんに、鍵を渡されました
玄関&勝手口&工事用の3種類です。
旦那さんは早速、新居の鍵を袋から出そうとしてるんですが。。。

   ウゥゥゥゥ

ナカナカ開かない。。。な感じでしたね~

530-4

左が玄関、右は勝手口ですょ~
これからは、この鍵が我が家を守ってくれるんですね~
宜しく頼むぜーって感じですね
この鍵ですが、玄関用も勝手口用も変わり映えがナィと言うか。。。密かに、勝手口の方が豪華っポイっていうか。。。って感じなんですょ~

 

530-5

家ブログの登竜門鍵差込の儀ですょ~
我が家も、主である旦那さんにやっていただきました~
ここで、密かにウケ狙いでもって思ってたんです

   頼むぜ父ちゃん

と思ったんですが、フツーに鍵を差し込んで、フツーに回してくれました
ププヤッパ、ここではアドリブボケ無しかいやった瞬間です。
この瞬間に、今まで使ってた工事用キーが使えなくなったんですあの、鍵には密かにお世話になりましたから

530-6

そして、旦那さんはワザワザ工事キーを使ってみましたよ~
これで、開いたら大笑いやらな~といいながら鍵を回してました。
あのぉ。。。ナゼ㊦の鍵で試したんですかって、一瞬聞きたかったけど、やめときました~
Oさんは、ここで鍵が開いたら、僕達もビックリですよ~って笑って見守ってました

ヤッパ、鍵は開きませんでした
これが開いたら、この場所に居る人皆ビックリでしょうね~良かった良かった~
 

家作りの登竜門の記念撮影です~

530-7

この為のダケに、我が家に携わってくれたスペシャリストの方々全員に無理を言って来ていただきました~
本当は、お休みなのに。。。奥様達に感謝です~

拡大プリーズ

後右から。。。
営業噂のNさんインテリアKさん生産Oさん設計Kさん
前右から。。。
番頭Hさん私達・・・でした~

530-8

私達が退いての記念撮影です~
私がお願いしたギャルピースを番頭Hさんがしてくれたんですょ~
我が家のスペシャリストさん達です

   ありがとうございました~

この写真、必ずDVDで使わせてもらいますから
今、密かにスペシャリストの方々に何も無い所から完成までのDVDを作るべく準備をしてるんですね~この、写真採用は決定ですね
 リアルにDVDは完成してます~その辺りは又後ほどUPしますね~

予定的に10:00です。

530-9

例の神さん棚に神殿が入りました~
そして、神様を入れる儀式です。
この、儀式が終わらないと荷物は何も入れることが出来ないので。。。
撮影は、噂のNさんです気を使って、ワザワザ撮影ありがとうございました~感謝してます
子供達は、学校に行っていなかったけど、その変わりに、姑さんが参加です
爆弾発言などしないか、ヒヤヒヤしたけど・・・何とか、無事に進行しましたよ~
密かに、微妙な発言&行動はあったんですけどね~Nさんが密かな餌食になってたよぉな。。。

530-11

神さんを入れる儀式終了後・・・
ヤッパ気になるのが、坪庭らしく外に出て見学です~
1番右にいるのは、今回の引渡し記念撮影の為にカメラマンとして来てくれたT君です。
設計グループに配属された新人君なんだそぉですょ~

  我が家の為に休みな所ありがとぉ

これからの人の為にイッパイ勉強してイイ設計さんになって下さいね~
 

530-12設計Kさんは、和室に満足してくれたのかな
って、私が見てた限り。。。この和室からほとんど出てこなかったから満足なのかと
ここで、Kさんに拘りの1つの部材を教えていただきましたよ~でも、記憶喪失得意な私。。。
申し訳ナィけど、コメントに部材名を残しておいてってお願いしました~
これで、コメをいただけたらスペシャリスト達で。。。住林関係者コメント第1号やんって感じで楽しみです~

530-13

うぅぅ。。。微妙な所を発見してしまいましたよ

この3連引き戸ですが、トッテが左から左・右・右が正解なんですけどね。。。右・右・左になってました
これは、チョイチョイで直りますからー
な感じで、引渡し&記念撮影が終了しました~


我が家にとって、玄関クロス&和室床板以外は何も文句ありません
本当の意味で、スペシャリストの方々には感謝の気持ちイッパイです。

     本当にありがとうございました~

ですね。。。そして、早くエラー箇所直してや足かせ付けられるのってマジ苦痛ですからーー

 

夜ですー

96a2d8e5.jpeg子供達も朝言うてた通りに新居に帰ってきました~昼間、オトンとオカンが一生懸命に運んだ荷物を片付けしてくれました

そして。。。お風呂に入ってみました軽く3人入っても余る位の大きさです。
供達は大喜びしてるんですが、私的に落ちつかねーって感じなんですねって、真剣に思ってしまいました~



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]