忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




理由は・・・
ライブドァブログのエラーが最近多くなったので、ほな移動ってそれだけです~

これからも、こちらでの方で宜しくお願いいたします~


時間のある時に少しずつ「、こちらに以前のブログも移動したいと思っています~が、今までたくさんのコメントをいただいたのですが、それまでとなったら、少々時間がかかるので、マズは記事だけの移動となります~


PR



5月29日(火曜日)着工165日・引渡しまで1日です。

この日は、10:00からにて残金(住金分)の支払い手続きの日です。

前日、完成するかどぉかなのに。。。って文句を言ってた旦那さんですがその後は何も言わず

フツーに支払い完了~

  私に、苛立ちを言うてスッキリしたみたいですね

な感じでした~

 

その後に新居です~

529-1

坪庭に設置されるべくピンコロ&景石が搬入されてました。

打ち合わせでは、白い景石ってなってたんですが。。。

実際据えられるのは高知でしか採れない『紫雲石(シウンセキ)』ってのが搬入されてましたょ~

読んで、字のごとくウッスラ紫なんです~

どんな風に設置されるのか。。。楽しみです~

529-2

東面です。

洗濯物干し場ナドの土間です~

我が家が取引のある、先輩夫婦がやってる左官屋さんです。

奥様~を激写してみました

529-4

夫婦揃って頑張ってくれてる所です。

なんだか、こんな夫婦も素敵やなーって感じです。

見てて、気持ちのイイ光景でしたょ~

 

 

11:00です。

本当に引渡しに間に合わせる気あるのかって思って生産Oさんに連絡です。

旦那さんも、全額支払いしてきた事やしーガッツリ言うたれやーと言うてますので、チョィとキツク言わせて頂ました~

私::Oさん今、何時で

O::11:00です

私::そかー朝から何時間たっとんな

   こっちが連絡するより先に連絡してくるんが

   筋ちゅーもんだろ

O::申し訳ありません。。。

  言い訳じゃナィんですけどね。。。

  どぉすれば、イイのか色々考えてたんですー

私::悪いけど、言い訳じゃ

ってやり取りがあったんです。この日は住林的にお休みですが。。。昼からOさんが来てマタマタ勃発したエラーについて説明してくれることになりました。

 

529-5

そして。。。

坪庭部分に行ってみました~

旦那さん達と今後の打ち合わせをしてたので。。。邪魔したろーって感じで質問です

大波ってここにどんな感じで付くんーって聞いたら、人間波を専務君&庭師息子君が表してくれましたょ~

2人ともサンキュ&爆笑です~

529-6

先ほどの、紫雲石をユンボで移動中ですー

下屋がある為にユニックでは無理ーって事でユンボが活躍してくれました~

この、紫雲石ですが。。。どぉやら重たいらしく、ユンボが浮きかけです。

ヤバイぞヤバイぞ飛び乗れって3人が人間ウェィトとして乗ってます~

旦那さん&専務君は0.1㌧コンビでして。。。2人合わせて、0.2㌧ですょ~

笑いながら、わしらも役に立つのぉって大笑いしてました~

529-8

こちらは、西面になる所です。

駐車場用の土間打ちの為に掘り下げて行ってるのはイイんですが。。。

天気が良すぎて、近所の方々の洗濯物に土埃が行ったら迷惑がかかるので水打ちをしながらの作業です~

 

この時、Oさん登場です。そして、説明を詳しく聞きました~

今回、勃発してきてるのは和室の床板です。

床板の傷修正ですが。。。簡単な修正では直すことが出来なかったんですー

前日、夜遅くまでかかって番頭さんのHさんが磨いてくれたんですが、元の鏡面な輝きも無くなってしまいましたハッキリ言うて、『ギョ』でしたからー

ショックが大きすぎて記念撮影忘れてしまいましたょ

で、引渡し後の6月1日~3日までの3日間かけて現場でのポリマー吹きつけを行うとか。。。本当に、それで出来上がるのか

ハッキリ言って無理だろーと思うんですがやらせて下さいと言うので。。。その方法でやってもらうことにしました~

元の輝きにならなかったら、再度やり直しーって言うだけですんで、イイですけどね~

 

529-9

家の中では、美装の最終仕上げになるWAXかけをしてくれてました~

結局、この日の作業は引渡しの為だけの美装でした

終了後の玄関には、WAX塗りたて立ち入り禁止って張り紙が付いてました。

これまた、床板のショックが大きすぎて記念撮影忘れてしまってました

 

明日は、イヨイヨ引渡しです。

その嬉しさと引渡しに間に合ってない工事の苛立たしさで複雑です

取り合えず、明日はニッコリ笑顔で引渡しを終了させたいですね~


wagayanorapyuta at 00:27コメント(16)



5月28日(月曜日)着工164日・引渡しまで2日です。

イヨイヨ。。。カウントダウンも2本指になりました

この日の修正で、引渡しまでウキウキ気分で待つのみになるんだろな~

 

528-1

新居では、裏のカーポートと平行して西面に出来る駐車場のGLを掘り下げる作業が行われてました~

こちらには、以前紹介したMシェードがつくんです~

柱が立つのが、5日私達の引越しの日なんです~楽しみだ

528-2

玄関に回ってみると番頭さんのHさんが軒天かなな所を何かやってくれてましたょ~

暑い中、引渡しに向けての準備ご苦労様ですー

 

 

528-3

土曜日に引き続き、東面では土間を打つ前にメッシュを入れていってました

旦那さんから聞いた所によると、割れ防止の為に4つに分けた土間にするそぉです。

そして、真ん中に1つマスを入れてそこに水が流れるよぉに勾配をつけるそぉですょ~

それは、ありがたいワンコの小屋を掃除する時に水を流したら。。。全部そこに流れてくれるんですから

528-4

中に入ってみましたょ~

  ヒョェェー涼しい

今の、我が家と大違いや

って感じです~

528-5

修正屋さんは、和室床の間にあった傷を修正中でした。

旦那さんオキニーな床板です綺麗に頼むょ~

 

 

528-6

旦那さんの足元にあるのは、修正屋さんが持ち込んだ道具です~

この道具の下には、予め養生用のクッションが装着されてましたょ~この、少しの気遣いが嬉しいですね~

私に的ですが。。。どの業者さんも少しの気遣い1ツをしましょう運動みたいなのをすればイイのに~って思いましたね

 

Hさんも、ウンザリ気味でしたねその気持ち分かるかもーです。

そして。。。修正は大変なんだぞと分からせる為にも今後は、大工さんにも修正をさせるかと社長とも話してるとか。。。

それは、イイ考えかもー大工さんも、大工仕事以外にそんな事までさせられる位なら、少しはもっと気配りをして作業もするだろうし。。。施主も、嫌ーな気分にならないだろうし。。。

  一石二鳥

ってやつですね~

528-7

拡大プリーズ

ヤッパ駄目でした前回よりは、マシだったんですが。。。今回も、ビス穴が浮き立ってます。

コンマ数㍉がこんな感じで出てしまうそぉですょ~

 

528-8

こちらも、拡大プリーズ

ビス穴だけで無くパテを塗りーってしてる所がモヮッってなってるのまでもが分かる状態なんですね

Hさんも困り果ててます

時間を下さいとにかくなんとかしますーって言うてますが。。。半泣き状態なんですけどかと言って、これで妥協出来る状態かって言うと

  絶対に無理ー

な、状態なんですね

このクロスについては、明日までにHさんが色々考えてくれるってことなのでスルーしとくことにしました~

 

528-9

マタマタ外です~

ブロックが積まれてましたょ

我が家は門の前以外は全て6段にする事にしました~

つぅか、なってました

ここで、退散です。

今の我が家に戻って少しでも荷物を詰め込まねばですね~

新居の進展具合が今の私の元気の源になってるかもー

 

3:00です。

この日も暑いので、ジュースを買い込んで励ましに行ってきました~

人が山盛りいるんで、今までのオツヤSETでは全然間に合わないんですおかげで毎日財布から札が羽生えて飛んでくぜーー

528-10

基礎にエラス(黒いの)を装着中でした~

化粧基礎が土間に引っ張られてしまわないよぉに。。。って感覚で一種のジュウタンみたいなのを付けてるんです~

化粧をする前なら気にせずなんですけどね~化粧したしーって事で、もしもの事を考えてなんですって~

 

この日も、家の中の修正は終わりませんでした

本当に、引渡しの5月30日に間に合うのでしょうか

密かに、旦那さんはキレかけです~終わるかどぉか分からない状態なのに。。。

明日は、住林に全額支払いをする日なんです

  出来ても無いのに支払いせな

  納得いかんのーー

って感じで私に怒るんですけどあのぅ。。。私に怒ってもねー気に入らんなら自分で『納得イカン』って言えばって逃げてみたら黙ってますょ~

でも、旦那さんの言う通りに完成した㊤で引き渡すんですから支払いお願いしますね~ってのは分かりますが、完成するかどぉかも分からんのに支払いだけ先にして下さいね~ってのは、どぉかと。。。

しかぁし。。。私の口からは言うてやんねー(ここで書いたら一緒やんな突っ込みな無しね~)今まで散々、私に嫌な役目させたんだから自分で言いなさいね~って感じで無視ですー

さぁ~明日、どぉなるのか楽しみです

 

予断ですが、旦那さんと掛けしよーって事になりました~

明日、完成するかどぉかです。2人共、絶対にしないと言うたので賭けにもなりませんでした

  残念


wagayanorapyuta at 00:25コメント(16)



5月26日(土曜日)着工162日・引渡しまで4日です。

この日からの出た外構が進みます~

526-1

最初は東面に洗濯物を干す為のカーポート&倉庫&犬小屋がくるので、その準備です。

今の段階では、GLが少し高いので漉き取りをーって言う事になりました~

拡大プリーズ

珍しく。。。旦那さんが働いてますしかも、オペ作業やなく手作業の方です

これは、貴重な光景やんってな事で記念撮影です~

 

そして、私は。。。

  アッツゥーーーーー

  溶けるゎーーー

って、家の中に逃げ込みましたょ旦那さん頑張れと窓越しに応援です

526-2

この日の中は、修正屋さんが来てくれてて山盛りある傷の修正にかかってくれてました~

絵などに使うパステルみたいな物が玄関に転がってましたょ~

どこで、やってるのかなって探してみることに

526-3

って、ウロウロしてたら1Fトイレの前に今度は絵の具みたいなのが転がってました~

絵のよぉに微妙な色を作っているみたいです

茶色系な色以外はありませんでしたね←当たり前じゃって突っ込みは無しね

結局、修正屋さんは。。。

休憩に入る所だったので作業を確認する事が出来ませんでした~

ここで、退散です。

 

3:00頃です。

坪庭の基礎になるベタ基礎の打ち合わせをするって言うので行ってきましたょ~

526-7

拡大プリーズ

10日程前に半日ほどかけて打ち合わせして決定した坪庭予定図です

赤丸→ピンコロ(グレー)を使って小さい波を演出するそぉです。その後ろに立っているのは六方石って言うそぉです。

526-10

イメージは、こちらです。

波が押し寄せてきているイメージなんだそぉですょ~

これは。。。去年、この辺りで開催されたガーデンフェスタの時に出品した一品なんだそぉです~

で、優勝されたとか。。。

 

 

 

526-8

横からです。

波の後ろに立ってるのが六方石です。

六角形の石なんだとか。。。

現物がどんな物なのか見たことがナィので登場が楽しみです

 

 

 

青丸→庵治石(サビ色)を作って表から裏から見えないよぉにパーテーションを作るそぉです。

526-9

イメージです。

って、言うてもこんなに高くナィですょ~2㍍程とかって言うてましたね~

お城などの石垣を作っていく要領と同じなんだとか。。。

どこか、よその国のよぉな感じですね~

 

 

緑丸→景石・・・石灰石(高知産白色)を置くそぉです。

川の方に行ったらある、白いやつだろなーって勝手にイメージです。

①→ジューンベリー     

     ブルーベリーの従兄弟たいな感じですって~

     最近人気があるとか。。。

②→ソヨゴ株立ち

     最近、多く使われてますね~

     確か、展示場にもあったょぉな。。。

③→山紅葉     

     旦那さんが、どぉしても欲しがった物です

④→チャボヒバ 

     調べてギョヒノキの一種じゃぁーナィですか

     これ、嫌い花粉が飛んできそぉです

     って、事でコヤツだけ変更お願いです~

 

526-4って、感じで打ち合わせしたのに。。。

現場に来て、父庭師VS息子庭師の喧嘩が始まりましたょ~

 

  父。。。ここには、そんな小さい波は合わん

       玄関から見える所にドォォン

       大きいのを③連発や

  息子。。イヤイヤ、ヤッパ図面通りやろー

  父。。。いぃや(頑固)

って討論する事2時間~

やっと決まったのは、父案の大波③連発に決定みたぃです。その多モロモロも微妙にチェンジとか

あのぅ。。。半日かけてのあの打ち合わせは何だったのかしらな瞬間でした~

でも、値段は変えずに図面を㊤いく坪庭にしますからーと太鼓判を頂きましたが、どんな物になるのか予想も付かないので不安です

 

526-5

討論の間、中に入って修正を見学です。

丁度、レンジャーの部屋でやってくれてたので。。。ぉ嬢のよぉに至近距離での見学&記念撮影をしてきましたょ~

何やら、怪しいスプレーをかけてペーパーで磨き、色を入れるってな感じの作業でしたね~

 

526-6

夕方前です。

洗濯干し用のカーポートの足が取り付けられてる所でした~

チョットやソットでは絶対に倒れない程の生コンを投入しとくけんなーって専務が言うてます~

確かに、何ぼ程詰めるって程、吸い込まれてました~

 

サテサテ、家の中の修正は①日で終わりそぉにナィ模様です。

どぉやら明日も作業があるみたぃですょ~

私達は、②&③レンジャーの運動会があるので多分見学に来ないと思うのでシッカリ直して下さいね~

wagayanorapyuta at 15:49コメント(10)



5月25日(金)着工161日・引渡しまで5日です。

525-2この日は、施主検査らしぃです。が、私達は社内検査たる時に一緒に粗探ししたしーってことで、皆でノンキに暇潰しならぬ討論会をしてたょぉな。。。

前日のNEWSで見たでーー

住林って、ボーナスUPなんやてーー

しかも、TOPに名前が出とったがなーー

住林は儲けよんやなーー

って旦那さんが生産Oさんを軽くイジメてましたね

Oさんはタジタジって感じでしたね。。。

 

サテサテ前日の玄関天井クロスについてですが。。。検査前に、宇多津展示場に行ってきましたょ

ヤッパ展示場も同じよぉにビス穴がプツプツ見えてましたが、我が家とは照明の角度&高さ&深さが違うので微妙に見える程度でした。

この位なら許せる許容範囲かなって感じでしたね

画像も何枚かチャレンジしたんですけど、写真には残せない程度だったんです

 

そして、我が家です。

525-1

ありがとうございました~って挨拶をした、黒ヘルのオヤビンが来てくれてましたょ~

既に、パテも終わりに入る前でしたね~

今度は以前にまして丁寧に慎重にやってくれたんです(らしぃです。。。)

525-3

そんな中、検査っていう検査は無くてキッチンの使い方説明を聞いてました~

我が家はMITSUBISHIのIHクッキングヒーターです。

何を基準に選んだってこだわりは無く。。。

魚を焼くグリルが大きいですょ~って営業Nさんにオダテラレタので『ほな、それでって感じで決めたんです~

 

最近のIHって凄いんですね感動しましたょ~

私の中では、昔ながら(天婦羅は無理ですよーな時代)のIHなイメージだったのでオォォォォの言いっぱなし~って感じでしたね

つぅか。。。実演販売さながらのOさんの説明が素晴らしかったのかもーですか

525-4

そぉそぉ、キッチンの㊤の隅っこに、変なシールが貼りついてたんですー

拡大プリーズ

  準不燃材料

って書いてありますょ~最近のキッチンクロスは、この準不燃材料ってクロスでナィといけないそぉなんですって

そして、チャント貼らないといけないそぉです~

525-6

説明が終わって。。。

今度は、保障などについての説明を受けることになりました~

その時には、既に玄関にクロスが貼られてしまってましたょ~

で、Oさんがココココって指さしてオヤビンにローラーをかける指示を飛ばしてました~

525-5

オヤビンったら照明まで持って来て当てながら一生懸命ローラーをかけてくれました~

結果がどぉなるのかは、糊が乾くまでのお楽しみてことです~

今度こそ成功しますょぉにそして。。。オヤビンアリガトーゴザイマスー

 

525-7

和室に移動です。

新品の畳。。。気持ちイイですね~

保証って、以前に少し聞いてたので言ってる意味が理解不能ってのはありませんでしたね~

結局は、住林に損のナィよぉに出来てる保証ですからって私は感じてます。

以前の、基礎修正の覚え書きと同じですね~

 

イヨイヨ明日から、修正工事&外構工事のサワリが始まります~

どんな感じに変わっていくのか

両方ともが楽しみです~


wagayanorapyuta at 21:20コメント(6)



5月24日(木曜日)着工160日・引渡し「まで6日です。

ついに、引渡しまで1週間を切りました

 

社内検査の次は何があるんだろーって感じなんですけどね。。。

   『ギョッ

な物を発見してしまったので紹介です。

523-15

ここは、是非とも拡大プリーズ

玄関造作天井裏にある間接照明なんですけどね。。。

クロスを真横から照らしてくれてるんですが、こやつが問題を発生させてくれてました

クロスを貼る前のパテやらビス穴が浮き出してるんです

524-1

格子前もです。。。

こちらも拡大プリーズ

決して、クロス屋さんの仕事が雑だから、こんな事になったって言うんじゃナィんです~

照明が入ってる位置が、狭すぎる&浅すぎる&明るすぎるのが原因みたいな感じなんですね

設計Kさーーーんどぉなってるのさ

どぉやら、宇多津展示場も同じくこの間接照明にカナリ泣かされたそぉですょ~(展示場も同じクロス屋さんがやったそぉです)

これは、どんな仕上がりになってるのか1度、展示場を確認に行ってみなきゃですね~

事と次第に寄っては。。。展示場での、教訓が反映されてナィのかぃってKさんにを入れなければですね~それとも、間接照明採用でのクロスの難しさを伝達されてなかったのかぃですね~

って言うても、Kさんもイチオ、プロですからね。。。その位はねーって感じです。

我が家の天井についてはクロス屋さんが明日から貼り変え手術をやってくれる事になりました~黒ヘルの親ビンがまた来てくれるのかな

つい、この間お世話になりました~って挨拶したバッカリなのにね

 

524-2

外では、外壁用ブロックが搬入されてます。

白系にするのか。。。グレー系にするのか。。。最後の最後まで悩んだんですけどね結局グレーになりましたょ~

全部で900個近く搬入される予定なんだそぉです。

524-3

フフフこれ何って思うでしょ~

これはですね敷地を最後に整地する道具とか。。。

あのぉ~この現代に、こんなアナログ的な道具でエッサホイサやるんですかーってビックリですょ~

つぅか。。。引渡しの前に外構着手が出たので2日後には始めるんですけど

ってな、わけで整地作業はお断りしました~だって、この作業をどぉやら番頭さんのHさんが1人でやるみたいに言うてましたからー

ユンボで一気にやっつけますのでもぉイイですょ~その分、他の現場を見てあげて下さいな~

 

 

疑問①

524-4浄化槽の匂いなどを緩和させる、この機械はどぉしてこの場所にあるんですか

これに、ついての打ち合わせってしましたっけ

我が家に限らずですが、外構をって考えてる方って多いと思うんですね~そんな時に場所がどぉなのかなんて話はナィものなんですかね

今の外構案ではこの機械のある所に塀をってなってたんですけど。。。考え直さねばです~

 

疑問②

524-5

赤丸部分に雨水のマスが鎮座してます。

結局、住林外構にお願いしませんでしたが。。。この位置にはウッドデッキorタイルデッキをって話があったと思うんですが・・・

住林にお願いしないとなったら、そんな事はお構いなしでどこにでも鎮座させるんですね~しかも高さがマチマチなんです

これが、プロの仕事とは思えナィよぉな。。。って感じでしたょ~

 

結局、邪魔な所は移動お願いしましたが。。。

住林さん家の中の打ち合わせって。。。ウンザリするほどしましたが、外になると結構なんですね~

邪魔です移動お願い~ってなったら2度手間ではナィでしょうかね

そんな所も踏まえて現場打ち合わせは必要なのではナィですか

 

524-6

お家の中では和室で、この間変更になった和紙が貼られてる所です~

薄い色のブルーから濃い色になってしまったんですが、これは床板の色に合っててイイ感じです~

クロス屋さんありがとうございます

 

夕方です。

524-7

和紙が完成されてました~

夕方に床板を見ると昼間とは違って見えて綺麗です~

それに急遽貼られた和紙が反映されてて。。。自己満足の世界もMAXに近い状態になってますょ~

近い。。。って言葉には意味がチャントあるんですこの後の修正が完成するまでは近い。。。って事ですね~

 

 

以前見つけた床板にあった、小さい傷ですがリアルに色々と問題がおきてまして実質、新居で生活はしてるものの本当の竣工を迎えてナィ我が家なんです

本当の竣工は7月半ば辺りとか。。。

それ以外では、それなりに満足な生活を送ってるんですけどね~な話は後ほどユックリUPいたします~

 

この後に、以前紹介した新居前のご夫婦&チビレンジャーちゃんが見学に来て。。。ビックリトイレOPENで奥様が口アングリ状態になったんですょ~

wagayanorapyuta at 14:00コメント(10)



5月23日(水曜日)着工159日・引渡しまで7日です。

イヨイヨ引渡しまでが1週間後になりました~心はどこかに飛んで行きそうな位にゥキゥキなんですけど~

この日は、生産Oさんから連絡のあった社内検査の日です。名前は綺麗ですけどね~タダ単に嫌がらせ粗探し検査とも言うんですょ~

 

10:30頃です。どんな検査をするのかなーどぉせ、チャチャと見てハィ終わりましたーって笑って言うんやろと思いながら見学です。

523-1

玄関がOPENになってるやナィですかおまけに照明までもが昼間なのに点灯されてますー

この場所に立って感動ですょ

  

の言葉だけですょ~

523-2

って、フと気が付いた玄関ドァのストッパーです。

いつの間にやら装着されてるやナィですか大きな『キノコ』です。

早速1度は、ゴンって開けてみるでしょ~って、やっておきましたょ~

イイ感じの位置に納まってくれてました

シカシ。。。こやつ、いつの間に装着されたのかしらね恒例の記念撮影したかったなー

523-3

中に入って、和室ですょ~ヤッパ、ここが1番最初に見えるので。。。

って、畳が登場してるやナィですか

我が家・・・登場するまでどんな物が搬入されるのか全然知らなかったんですー

確か、耳無しってのは聞いてたんですけどね~

523-4

そしてそして、この床板。。。

濃いブルーなんですけど、床の間スポットが当たる所が微妙に明るいブルーなんです

これには、感動ですね設計Kさんの選択は間違って無かったーな瞬間です。

和室には、設計Kさんの拘りが山盛です。それを紹介となったら長くなりすぎるので、後日公開いたしますね~

楽しみに待ってて下さい。

 

そして・・・WICで、旦那さんとゴソゴソしながら粗探ししてたら。。。

   うわぁーーー

な声が聞こえてきましたょ~

523-7

ププHさんったら、バルコニーに水が溜まってたらしく、ソコに上手くHITして歩いたみたぃですょ~

この後のHさんは、右足だけハダシでペタペタって歩いてましたね~

汗を拭く為に持ってたタオルで、一生懸命拭いてる所を激写ですょ~

523-8

この日は、社内検査ですよね~ここには生産Oさんは映ってナィですが。。。

皆で、北面から吹き抜けを見下ろして、出来たなーーって感動してる瞬間です。

ホント、出来ましたズット眺めてたい所ですょ

宇多津展示場で、騙されて契約してしまった空間が。。。出来上がったんです

  鴨葱夫婦

と呼んでやって下さい~この空間の為に無駄に箱(外観)が大きくなった我が家ですが、満足ですこれで文句を言うてたらバチあたりますからー

523-9

そして、この日はセコムも来て最終の部品を装着してくれてますこの荷物の山はセコムの物ですょ~

この画像を見てどぉ思いますか

荷物や道具を置く為に㊦に敷物をですょ~私が少し前から言うてるチョットした気遣いってこれななんです~

523-10

セコムが和室で、お仕事してくれてるんですけどね~

畳の㊤に敷物脚立の足にも巻物をして施工してるやナィですか

これは、和室だからや無く全ての部屋でやってくれてました

大工さんの手間が。。。なんて生易しい事を言うてる場合ではナィと思いますね

100均にある座布団1枚敷いて道具を置けば、軽く緩和される所かと。。。って思うんですけど~その後に係わってくる修正手間を考えれば少なからず見習って欲しい所ですね~

 

  オォォォォォォォイ

って旦那さんの声が聞こえてきましたょ

523-11

お風呂にお湯が張られてたんです~埃やゴミは山盛浮いてるんですけどね。。。

旦那さんは、この状態を見て感動してますーオマケにベルトを外してズボンを脱ごうって体勢ですょ~

  何しよんアフォやろーー

って一刀両断ですょ

えーでもで。。。知らん顔して風呂入っとったらOさんもHさんもマジにビックリするんちゃうんって密かに真剣に言うてるんですけど。。。

恐るべし旦那さんです~

 

そして。。。

523-12

遂に登場匍匐前進です

リビングで匍匐前進モードに入ってるOさんですょ~

大きい傷ダケにチェックするのだろーって勝手に思ってたんですが、意外にそんな小さいのまでってほど、シビアにチェックが入ってましたょ~

これは、ブログ効果ってやつですかね書かれたらマズイって必死モードですか~

ってな、わけで(どんな)私もここで密かにってのはしませんドォドォとチェックさせていただきましたょ~

そら、Oさん同様にシビアっすょ

523-13

レンジャー隊の部屋でのOさんですが。。。

巾木と床の隙&サッシと床の隙までもチェック中です~

そして、この部屋はメイプルなんで傷がナカナカ見えにくい感じです。なので、匍匐前進にも力が入ってましたょ~

  フフフ

Oさんより私の方がチェックが厳しかったのは内緒ですかだって、あっちから~こっちから~って見てたら傷が山盛り見えてしまうんです

見えてしまったからには、『ゴメンナサイシール(我が家に関わった方にしか分からないシール)』貼るでしょ~目が良すぎてゴメンナサイですね~

 

面白い物を発見です

523-14

半地下の中に笠木なんですがねー

塗装の中に虫が塗りこまれてたんです

  オォォォォ

  チョット来てースッゲェー

って思わず叫んでしまいましたょ~こんなレアな物体絶対に記念撮影しとくでしょ~

 

充実した、検査でしたょ傷って生活を始めたら山盛り付ます。だから本当はそんなシビアにいかなくてもーだったんですけどね~

Oさんは、バンバンとシビアにやってくれてたので私も便乗

って、そんなことを言うてたら数えるのもメンドーな程になってましたね~

傷が山盛り。。。これは、ハッキリいって企業努力で少なからず回避出来るハズです。我が家の嫌がらせチェックを教訓に少しの努力をプラスして、これからのお施主さんにイイ気持ちで引渡しをしてあげて欲しいものです。

wagayanorapyuta at 23:12コメント(12)




5月22日(火曜日)着工158日・引渡しまで8日です。

前日までに、色々完成してしまってたので。。。この日はどこがどこをイジルって感じだったんですーー

進展がどこかって気になって嫌がらせ見学ですょ~

新居には、T建設の社長が来てくれてました

  社長ありがとー

って感じですね社長は、色々と要らない物を撤収に来てくれたそぉです~&マグネットのドァキャッチャーと格闘してましたょ社長ったら。。。マグネットのんって始めて見たなんだそぉですょ~

そぉなんすかー。。。なら頼むから触らないでほしぃ。。。分かる人が取り付けしてねーって感じでしょ~

って言うてたら、クロス屋さんが和室に貼る和紙を持って来てくれたんですけどね。。。

522-1

これですーって広げてくれたのはイイですけど、我が家が出したのとは違うんですー

サンプルとして見せてもらったのは、薄いブルーの所ダケでして。。。そんな微妙なクロスなブルーは入ってなかったんですけど

うぅぅぅ。。。。この微妙なクロス模様をどぉ使うって色々、試行錯誤ですが。。。

  嫌、使って欲しくねーーーー

てな訳で、この和紙は却下の刑に処されました~で、クロス屋さんが、何か探して来てくれるみたぃに言うてましたね~

  クロス屋さん宜しくお願いしますね

ここで、退散です~

この日は、社長曰くこの後誰も来ないからーォツヤも持って帰っといて~って言うので撤収してたんですけどね。。。

 

ヤッパ気になるので、13:00頃に近くを通ってみましたょ

522-2

あのぅ。。。Hさん居るやん&社長までも。。。

それも、汗ダラダラ流しながら片付けしよるやん

  社長のウソツキー

って、社長に今回で、2度目やられたんです~以前は、忘れもしない防水工事がどぉとか。。。の時でしたね

で、私はここで退散したんです

ですが。。。旦那さんんがこの後に行ったみたぃで。。。

  和室に変化やぞーーー

って報告を受けてたんで、夕方に見学です

 

522-3

例の床板。。。鏡のよぉに輝いてて素敵です

でもね。。。密かな傷を発見してしまったんです

  うぅぅぅ

これは、明日の検査の時に報告の刑だねーー

前日も言いましたが。。。チョットして気配り1ッでこんな嫌ーな傷1ッが防げれるのになここまで、皆さん頑張ってくれたのに何だか残念やなーやった瞬間でした~

522-4

そして。。。神棚に4枚のガラスドァが装着されてました~

これに、喜んでたのは旦那さんなんですけどね~

以前、生産Oさんにここのドァはどぉなるのって聞いたんです。4枚ドァですーってのは聞いてたんです

私の中では、勝手に開き戸って思ってたから何だか感激してしまいましたょ~

  メッチャ素敵

これなら、旦那さんが即答で買ってしまった例の巨大神殿がものすごく似合うかもーです(自己満足ですね)

522-5

そして、障子もSETされてましたょ~

住林の縦格子をイメージして設計Kさんが考えてくれた代物です~

基本的に障子って、特注(注文生産)なんですってってのを、初めて知りましたょ~

我が家の特注品障子はいかがですか住林の縦格子イメージになってますか

  なってねーーーー

これは、私の意見です。私的に格子の縦ラインは太い縦ラインって思ってたんですね~現物の細さにビックリしてたんですけど。。。。。。。

でも、和室単体で考えると素敵な部屋になったなーって自己満足ですょ

引渡しの時には、Kさんも来てくれるらしぃ(私がお願いして強制で来てもらうんですけどね)ので、その時には感動してくれるかなーって感じです。

522-6

チョィチョィ

この後は誰も来ないからーって社長は言うてたのに、この変化は何

網戸までもが付いてるやナィですか

密かに、カッチィィィン寸前なんですけど

  社長のウソツキー

って感じですね~

つぅか、自分で確認しろ人の言葉をアテにするなが立証された瞬間ですね~

522-7

おまけに、YAMAHAの方までもが作業してくれてるんですけどカップボードの隙間ににコーキングをやってる真っ最中でした~

窓枠のコーキングの時に見学出来なくて。。。って話してたら、やってみるなんて粋な言葉を言うてくれたんですけど

好奇心旺盛な私ですが。。。失敗が怖かったので、ぉ断りしたんですけどね~

YAMAHAさん曰く、失敗しても後日乾燥したら剥がせるからやり直したらイイんやでって笑ってたんですけどね~

でも、ヤッパお断りしときました

YAMAHAさん。。。この日は他の現場にいたそぉなんですけどね明日、社内検査ですーってのを昼に聞いて急いで飛んで来てくれたそぉですょ~

  アリガトウゴザイマスー

522-8

撮影協力をしてもらって・・・完成です。

ヤッパ、プロの仕事ですね~私がやってたらどんな事になってたやら

って、あんたマジにやるつもりやったんかいアフォやろーって突っ込みは無しでヨロー

522-9

そして。。。我が家に取り付けられるマグネットのドァキャッチャーです。

以前行ったぉ友達邸完成見学会でドァと床の色に併せてーな使い方をしてたので。。。ネタにしてたら、噂のNさん&生産Oさんが我が家も同様に色をなるべく併せるべく注文してくれてましたょ~

左は、レンジャー隊の部屋床に装着される物です。床色がメイプルなので黄色ゴールド系な色になってます。

中は、その他ダークオークな床に装着される物になってます。色はブロンズって所ですかね(多分)

全然ダークカラーやナィんですけど。。。でも、頑張ってくれたNさん&Oさんに感謝の意を表意してぉ口チャックしときますー(なのに、ここでネタにしたら意味ナシーですか

右は、ドァに装着な物です。我が家の、ドァ&建具は全てメイン床に併せたダークオークなんです。なので、ブロンズ系って感じです~

522-11

バラバラの部材をガッチャってさせた所ですが。。。

右側に聳え立ってるのはドァに付けられる部材でして、㊤にある、黒い部分ですが。。。装着された時に㊤から踏みつける感じになってまして。。。

装着された時にダケ働く鍵みたいな感じなんですょ~

以前Nさんが、見た目はスッキリなんですけど風の強い時は弱いですょ~って言うてましたが、そんな時は、この鍵を踏みつければイイ感じにキャッチしてくれるんですね~

 

明日、社内検査な我が家ですが。。。随所に私達のワガママが反映されてて、それが色んな形で反映されてて。。。&見せてくれて。。。

我が家に携わってくれた方々には、本当に感謝せねばです~

ですが、それは、検査終了後の事ですね~


wagayanorapyuta at 23:17コメント(20)



5月21日(月曜日)着工157日・引渡しまで9日です。

この日は朝から美装屋さんが入るそぉですってことは、イヨイヨ大詰めって事なんすよね~

ってな訳で、いつもよりは少し早目の嫌がらせ見学です

  オハヨーゴザイマスー

って元気よく玄関を開けると、既に養生が剥がされてた状態でした

興奮しすぎて、記念撮影忘れてましたーー

521-1

で、リビングのドァを開けると。。。

  キャァァァーー

久々に叫ばしてもらったぜ

完全に養生が無くなってて、棟梁が頑張ってくれた無垢の床がお目見えしてるやナィですか

ゴミやらはイッパイあるんですけどねーでも、この状態で自己満足の世界に浸ってるんですけど

 

521-2美装屋さんはドコですかーって思って2Fに上がって。。。何やら㊦から声がするんで覗いてみたら

クーラー屋さんが室外機を装着してくれてましたょ

 

我が家の場合ですが、室内の電気屋さんとクーラーの取り付け屋さんは違う業者さんがやってくれてます~

同じ電気系やのに、ナゼユエって気はするんですが。。。なんとなく分かるかもーって感じでその辺りはスルーっすね

521-3

家の中に戻って来て。。。

丁度、ぉ嬢の部屋の掃除機が完了した所でした~

ダーク系な廊下とメイプルの違い。。。『変』に見えるのではって心配してたんですけどねー

全然やナィですかって自己満足ですーー

521-4

自己満足の世界に浸ってる間に美装屋さんは。。。

①レンジャーの部屋に掃除機をかけてくれてたんですけどね

嫌ーーな所を見てしまいましたょ画像には映ってナィんですけどねー掃除機の線をつなぐ為に準備されてる『タイコ(延長のリール)』を何も養生せずに『ゴンッ』って置いてくれたんですー

  ギョッ

ですよ~ゴンッって。。。ゴンッって。。。

その、ゴンッで傷が凹みがってどぉよいただけんでしょ~

生活していってたら、そんな所は山ほどになるんですけど。。。でも我が家マダここで生活もしてませんからーー

これは、嫌がらせ検査の時にでもチェックしましょ

521-5気を取り直して、旦那さんォキニーの床板です

画像では分からナィんですけどね。。。板に裏の家やらが反射して綺麗なんです

密かに感動です~これを提案してくれた設計Kさんに感謝ですね~

521-6

そして。。。前日『ゴキブリー色』に光ってた床の間背面壁です~

マダラ模様になって乾いてきてくれてます

ゴキちゃんカラーやなく、濃ネズミーカラーに変貌してきてくれて良かった良かった

521-7

そぉそぉ、美装屋さんて女の方が多いそぉなんですよね~

我が家にも女の方が2人・男の方が1人来てましたね

基本的に新築の場合は水拭きだけなんだそぉです。

そかそか。。。宜しくお願いしますね~

ここで、退散です。

 

4:30頃です。久々登場の噂のNさんですー

密かに、Nさん登場を待っててくれてる方が居るそぉなんで。。。ここは載せるでしょ~

521-9

この日は、以前LINKさせてもらってる梅太郎さんがコメントしてくれたお陰で金額DOWNが発覚した件について。。。

記事は木完検査←こちらです。

 

請求書の差し替え作業に来てくれました。話も終了したので。。。

521-10

Nさんにも、嫌がらせトイレを体感してもらっとくでしょ~

って事で、中に閉じこもっていただきましたょ

戸を閉めて笑ってる声が聞こえてきましたね

よくぞ、笑ってくれたねここには、Nさんが探し出してくれた手洗いが入ってるんだよー

521-11

旦那さんが㊤から眺めてて気が付いたリビング入り口ドァの㊤の切り口とでも、言うのかなー

ダークに塗られてナィんで。。。スッゴク気になったそぉです。確かに言われたら気になってきましたょーー

Nさん曰く、基本的にドァを㊤から見ることなんてナィんで、色は付いてナィんですょ~って言うてました。そらそぉだドァなんて㊤から見ませんからーー

でも、Nさんも気になりますねーって関西弁風讃岐弁(どんなん)で言うてました~

ってな訳で、補修の時に一緒に塗ってもらう事になりましたょ~

521-12

玄関に格子を採用した我が家。。。

ここで、発見です

玄関を開けた時に出来る格子の影これが何だか綺麗なんです~

イイ感じって、マタマタ自己満足の世界に浸ってしまいました~


wagayanorapyuta at 11:02コメント(21)



5月20日(日曜日)着工156日・引渡しまで10日です。

この日は、前日完成出来なかったって事で左官屋さんが朝から来て最後の土壁をやっつけてくれるそぉです。

520-1。。。って、完成してました

床の間の背面だけ黒にしたんですが、真っ黒

何度も言うけど、小さいサンプルでしか見たことがなかったので、本当にサンプルの色になるのかが不安になってきましたょ

シッカシ、ゴキブリのよぉに黒光してて嫌ーな色だなって感じです。

左官屋さんは、大丈夫じゃぁ乾いたら色が落ち着くんじゃぁと言うてるんですが。。。

あのぅ。。。前日、この色使うの初めてとかこんな色があったんじゃぁねーって言うてませんでしたっけこれは、アテにならないなーって確信した瞬間です

 

この日は、水道屋さんも来るらしく言うてたけど。。。姿が見えないな

って思いながら退散しました~

 

 

520-2

3:00に、水道屋さんはどぉなったのかなーって行ってみるとヤッパ来てくれてましたょ

今、他のマンションの現場と掛け持ちをしてくれてるらしく大忙しなんだそぉです~

な、中アリガトーです

丁度、キッチンの㊦でゴソゴソやってましたょ~

520-3

それより、気になる和室の壁です。

中に入って思うのは、土壁は独特の臭いがしてクサーなんです言葉で表現するのって難しい臭いですね~

前日に、白土は塗ってたんです。少し、乾きだしてましたね

パッと見はムラが出来てる感じなんですがねーー

520-4

床の間の背面です。

朝よりは多少、黒さ加減が落ち着いてきたよぉな。。。(多分・分からんのじゃけどな)そして、グレーな所が少し見え出しました~

ここで、少しだけ。。。安心しましたょ

そぉそぉ。。。

左官屋さんが、神棚の中の横の壁面を間違って同じ白土で塗ってしまってくれてたんです~

本当は、横はクロスになってたらしく。。。どぉしましょって焦った感じで言うてたんですけどね~

   こっちの方がイイです

って即答です左官屋さん的に『やりなおせー』って言われたらどぉしょってドキドキしてたそぉなんですょ~

我が家には、失敗間違えなんやけど、こっちの方がイイやんって所が数ヶ所あります

この土壁も、その仲間入りに決定です

wagayanorapyuta at 07:31コメント(24)



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]