忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[3]  [2]  [1]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




5月26日(土曜日)着工162日・引渡しまで4日です。

この日からの出た外構が進みます~

526-1

最初は東面に洗濯物を干す為のカーポート&倉庫&犬小屋がくるので、その準備です。

今の段階では、GLが少し高いので漉き取りをーって言う事になりました~

拡大プリーズ

珍しく。。。旦那さんが働いてますしかも、オペ作業やなく手作業の方です

これは、貴重な光景やんってな事で記念撮影です~

 

そして、私は。。。

  アッツゥーーーーー

  溶けるゎーーー

って、家の中に逃げ込みましたょ旦那さん頑張れと窓越しに応援です

526-2

この日の中は、修正屋さんが来てくれてて山盛りある傷の修正にかかってくれてました~

絵などに使うパステルみたいな物が玄関に転がってましたょ~

どこで、やってるのかなって探してみることに

526-3

って、ウロウロしてたら1Fトイレの前に今度は絵の具みたいなのが転がってました~

絵のよぉに微妙な色を作っているみたいです

茶色系な色以外はありませんでしたね←当たり前じゃって突っ込みは無しね

結局、修正屋さんは。。。

休憩に入る所だったので作業を確認する事が出来ませんでした~

ここで、退散です。

 

3:00頃です。

坪庭の基礎になるベタ基礎の打ち合わせをするって言うので行ってきましたょ~

526-7

拡大プリーズ

10日程前に半日ほどかけて打ち合わせして決定した坪庭予定図です

赤丸→ピンコロ(グレー)を使って小さい波を演出するそぉです。その後ろに立っているのは六方石って言うそぉです。

526-10

イメージは、こちらです。

波が押し寄せてきているイメージなんだそぉですょ~

これは。。。去年、この辺りで開催されたガーデンフェスタの時に出品した一品なんだそぉです~

で、優勝されたとか。。。

 

 

 

526-8

横からです。

波の後ろに立ってるのが六方石です。

六角形の石なんだとか。。。

現物がどんな物なのか見たことがナィので登場が楽しみです

 

 

 

青丸→庵治石(サビ色)を作って表から裏から見えないよぉにパーテーションを作るそぉです。

526-9

イメージです。

って、言うてもこんなに高くナィですょ~2㍍程とかって言うてましたね~

お城などの石垣を作っていく要領と同じなんだとか。。。

どこか、よその国のよぉな感じですね~

 

 

緑丸→景石・・・石灰石(高知産白色)を置くそぉです。

川の方に行ったらある、白いやつだろなーって勝手にイメージです。

①→ジューンベリー     

     ブルーベリーの従兄弟たいな感じですって~

     最近人気があるとか。。。

②→ソヨゴ株立ち

     最近、多く使われてますね~

     確か、展示場にもあったょぉな。。。

③→山紅葉     

     旦那さんが、どぉしても欲しがった物です

④→チャボヒバ 

     調べてギョヒノキの一種じゃぁーナィですか

     これ、嫌い花粉が飛んできそぉです

     って、事でコヤツだけ変更お願いです~

 

526-4って、感じで打ち合わせしたのに。。。

現場に来て、父庭師VS息子庭師の喧嘩が始まりましたょ~

 

  父。。。ここには、そんな小さい波は合わん

       玄関から見える所にドォォン

       大きいのを③連発や

  息子。。イヤイヤ、ヤッパ図面通りやろー

  父。。。いぃや(頑固)

って討論する事2時間~

やっと決まったのは、父案の大波③連発に決定みたぃです。その多モロモロも微妙にチェンジとか

あのぅ。。。半日かけてのあの打ち合わせは何だったのかしらな瞬間でした~

でも、値段は変えずに図面を㊤いく坪庭にしますからーと太鼓判を頂きましたが、どんな物になるのか予想も付かないので不安です

 

526-5

討論の間、中に入って修正を見学です。

丁度、レンジャーの部屋でやってくれてたので。。。ぉ嬢のよぉに至近距離での見学&記念撮影をしてきましたょ~

何やら、怪しいスプレーをかけてペーパーで磨き、色を入れるってな感じの作業でしたね~

 

526-6

夕方前です。

洗濯干し用のカーポートの足が取り付けられてる所でした~

チョットやソットでは絶対に倒れない程の生コンを投入しとくけんなーって専務が言うてます~

確かに、何ぼ程詰めるって程、吸い込まれてました~

 

サテサテ、家の中の修正は①日で終わりそぉにナィ模様です。

どぉやら明日も作業があるみたぃですょ~

私達は、②&③レンジャーの運動会があるので多分見学に来ないと思うのでシッカリ直して下さいね~

wagayanorapyuta at 15:49コメント(10)
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]