忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




リアルに、今日朝の地震について新居でいた棟梁に家の中はどぉやったのか聞いてみました~

足場が揺れたナーって感じはしてたんやけどな。。。家の中はそんなにビックリするほど感じんかったんじゃほだけど、震度④もあったんやってなーそんなに感じんかったゎーとのことでした。

私達、到着の前に生産Oさんが来てたって言うので、生産さんに心配さすょぉな事言わないよぉに。。。って言われてるかもーって思いツツ聞いてたんですけどね。。。でも、その言葉を信じることにします~

 

4月19日(木曜日)着工125日です。

ぉ昼前です~最近は、この時間が多くなったな

419-1棟梁は、半地下入り口で、階段を付ける為の準備&半地下にも断熱のミラムォームが入るので。。。隠すべく準備が始まってました~

って、意味分かりませんネ

 

419-2前日の和室は養生されてました~

床柱右は、押入れです(そんなん分かるゎですね)

その㊤が神棚が鎮座する所になってぉりますーー

やたらとデッカィなーって今更ながら思ってしまぃました。

419-3

そして。。。これ、なぁんだ

 

右が、和室押入れの床です。

左が、周りのボードです。

住林の和室の基本色ですょ~打ち合わせの時には説明のナィ所ですから覚えておきましょーー

419-4半地下の中です~

先ほどの説明のミラフォームが隠されるべく枠でドンドン囲まれていってます。

そして、この㊤にカサ木が乗っかるんです~どんな感じになるのか楽しみです。

419-5そして。。。外に出てみました~

発見やられたいつの間に

そぉなんです~基礎の水抜き穴が塞がれてるんです~防蟻のなんたら。。。コーキング。。。ってやつがどんな物なのかーーー確認したかったのに

不覚だぁぁここで、退散です。

 

夕方、毎度のォツヤ回収です~

419-6半地下入り口に階段が付いてますょ~

  うぉぉぉぉぉメチャシブー

  シブすぎやナィですかぁ

って言うと棟梁もメチャシブーやろって言うてます。

ここは、ホント大変やったぁ~フツーの階段みたぃに裏に入れんしな。。。これだけで、ぉ昼から今迄かかってしもたでぇなんだそぉです~

ソカーそんなに大変やったのねゴクロー様です。

419-7

キッチンに、大きな物が放置されてました~

中身は、キッチンパネルです。以前、紹介したんやけど、イマダにそこまで復活出来てなぃので取り合えず再度公開です~

微妙なモザイク模様って感じですかね~結構ォキニーです。

419-8そぉそぉ、半地下の通風孔が完成してました後は、装着を待つだけですね~

この通風孔って、そんなに注文のある物やナィそぉです。だから、注文された物は全て特注になるとか。。。

そして、全てがバラバラで送られてくるそぉですょ~それを①ッ①つ組み立てて、通風孔が出来るそぉです~

ってな訳で、ヤットぉ目見えしたんやねー特注の通風孔ちゃんって言うてしまぃましたょ~

 

最近、ライブドァの調子がメチャ悪です。コメントがナカナカ反映されねーとか。。。固まるとか。。。

昨日は、全然OUTでした~対応を急いでるとは言うてますが、反映されねーってのは①番ィラィラしますね~

な、ライブドァブログですが。。。これからも宜しくです~

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     


wagayanorapyuta at 20:45コメント(4)
PR



リァルに、レンジャー隊も学校に行ったしー洗濯出来るんを待ってょーってゴロゴロしてたら。。。

地震がーーービックリしたぜーー

時間は短かったけど、阪神大震災並みな揺れがきたょ新居は大丈夫かぃ後で、見てこよー&棟梁に体感の感想も聞いてみよー

 

4月18日(水曜日)着工124日です。

朝①で生産Oさんは、現場にどんな状況か。。。を確認に行ってくれたみたぃです~ぉ休みやのにスマソーありがとうございます

で、結果は・・・・

  交換しますー

との事でした。良かったこんなもんですょ~って言われたらどぉしよって思ってましたんで。。。←どぉしよで、黙ってはいませんがねーそんな事になったら又、ぉ互い嫌な気持ちになりますから。。。それは、避けたかったのさー

良かった良かった

418-1ぉ昼前です。ォソヨーゴザィマスーですね

棟梁は、和室で床の間製作をしてくれてます

微妙に床の間になってきつつありますね何だか感動ですゎ~

そぉそぉ・・・

418-2和室天井は、ボードが不足ーやったので、途中で放置されてました

やっと、材料が届いたけん今からやるゎなーってバシバシ貼ってくれました~

これで、家中全ての断熱材が隠されました。これから、何かナィ限りには見ることもナィでしょ~

ここで、退散です。

 

夕方、ォツヤー回収です。

418-4

和室、押入れの中の、ボードを貼ってくれてましたょ~

住林の和室押入れの中は、このボードになってるそぉですょ~

現場以外で見れるのは、展示場です気になるなーどんなんだろーって思って私は①度展示場で確認してきました~

418-5夕方の玄関ですけど。。。ドァを閉めたらヤッパ暗いです

ィチォ、③連窓を付けてくれたから、かろうじて光が入ってきてる程度ですね~

 

418-6そして、ドァを開けてみると。。。明るいやん

うぅぅぅ。。。この先ドァをOPEN~した生活をせねばなのかぃそれは困る

夕方やからと勝手に思うょぉにして。。。今度は、昼間の玄関で見てみよ~

418-8

そぉそぉ、棟梁がコソーリ教えてくれました。

床の間に掛け軸をかけるためのフック付いてるんやけどなーって。。。

早く言うてょ~全然気が付いて無かったょやられたーー

拡大プリーズ黒いのがそぉなんですけど。。。真ん中は固定式になってます。両端のは可動式になってるんですょ~

スッゲーって何度も動かして楽しみました~

418-7この日は雨です。外に出るとさすがにサムーですね~

ヤッパ、家の中は全然違うゃ

そして。。。ナゼこの写真でしょ~

雨樋が我が家にはナィんですーだから屋根からの雨が直にバルコニーに早く付いてほしーな~

 

ぉ家と関係ナィですが。。。

最近の学校は、変な事が多くなってるのと個人情報保護の為に緊急連絡網を子供達に配布しなくなりました~その代わりに、メール送信ってのをやってくれるんです~

全国統一って訳ではナィですょ~市区町村が取り扱い。。。学校が申し込みをせねばー出来ないんですけどね。。。年間、①人に付き10円程度の申し込みで出来るょぉになってるんですょ~負担金は、学校によって違うけど大体がPTAの負担金から支払われるそぉです。

その、メール送信を使って、今日①レンジャーの学校から

   先ほど。震度4の地震が発生しましたが、

   本校生徒ならびに本校校舎に異常は

   ありません。平常通り教育活動を継続します。

   ご安心ください。

って、報告がありました~学級・学校閉鎖の時も同様に連絡きたんですょ~これが無かったら先生が各家庭①人①人連絡していかねばなんですょ~

早く全国の学校で取り入れてくれたら親も安心出来る事が多くなりますね~

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 16:30コメント(6)




4月17日(火曜日)着工123日です。

前日に引き続き、かまっちぃ~の続きをしてるだろぅ。。。と思い、こんにちは~は、ぉ約束ですね~

417-1前日は、㊤がり框が完成してましたーの次は、その周りになる框でイイのかぃ。。。で、聞いてみました~

框は框なんやけどなー付框って言うんじゃぁ~タダ付いてるだけやけんカナーって笑って棟梁が教えてくれました。

丁度、付框が完成して養生されてしまう所でした~ので、待って待ってって急いで激写です。

417-2①工程が終わる度に、その辺りを毎回掃除してくれます。

最後にまとめてやりゃぁ~イイやんって思うんですけど、棟梁的に最後にーやったらメンドクサィやんなんですって~

ソカー、毎回ありがとうございます。

417-3和室に、誰かがいますょ~

どぉやら、和室ドァ。。。の建具屋さんなんだそぉですょ~

付けては、外し・・・何やら細工をしては付け・・・見てたら大変そぉでしたょ~

チョィトした隙間も。。。。

417-4カンナで、微調整してくれてます~指先で、何やら触っては、カンナ・・・スッゲェーや

これは、カナリの技術いるんだろなーって思いましたょ~ホントはそぉでもナィですょ~って言われたら照れるナー

玄関の框が完成ってことは、次は勝手口やねーって移動中~半地下の変化を発見

417-5

棟梁が、頑張ってミラフォームを装着したそぉです。

変だなーここは、僕がしますってT建設のHさんが言うてたのにナーって旦那さんとお笑いしましたょ~

ここは、以前紹介したコンクリセメントで、付けてました~隙間から、微妙にネズミーな色が見えてました。

417-6

そして、前日問題にした框です。

今日もあっちから。こっちから眺めて見ました~が、ヤッパ色が違います

左の方が薄いです。この②本をどんな風に使うのかが分からんしなーー

取り合えず、生産Oさんに連絡して確認してもらってから取り付けてもらうよぉにぉ願いしましょ~って旦那さんと協議の結果決まったので、早速Oさんに連絡~

忘れてた今日は、火曜日じゃ。。。住林休みやしーー多分、携帯に連絡しても出んだろーと思いツツ急ぎやし~って連絡

が、ヤッパ出ませんでした。。。この間に取り付けてたらツラィな

で、連絡がきたのが①時間後でした

 

3:30です。

ヤッパ框は付けられた後でした。

417-7どぉ思いますか

右が㊤がり框で、左が付框です。これを、勝手口から入ってきたーとして見てみると。。。

メッチャブッサィクなんですーーこれは、どんなに我慢しても無理これは、ィカンやり直してくれーって旦那さんも飛んで来て言うてます~

うぅぅぅぅ。。。どっちにしても、ここは生産Oさんが確認して判断してくれる~と言うので、その対応を待ちましょ

417-8框達を集合させてみました~

右→勝手口㊤がり框

左㊦→勝手口付框

左㊤→玄関付框

になってます~並べてみると一目瞭然ですね。。。でも、拡大プリーズチャント、ダークオークの印の『DO』って端に書いてるんですーー

こんなに色が違うのって。。。って現場は困りますね~出荷する方も完璧な色併せは無理としても、大体似た色の組み合わせで出荷してもらぃたぃですね~

これからの、課題として現場で検査も必要になってくるのでしょうかね

 

旦那さんですが。。。リアルに、今迄ひた隠しに隠してる仲良しのぉ友達に新居の帰りにバッタリギョッでしたが。。。何とか、ごまかして事無きをえました~

おぉぉぉーーヤバィぜーー折角ここまで、頑張ったんだから後少し頑張れますょぉにぉ仕事から帰ってくる時間が分かったから、これからはその時間を避けましょ~ですね

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 18:12コメント(10)



4月16日(月曜日)です。

この日は、少々用事がありまして。。。ォツヤー放置を旦那さんに託しました着工から122日目。。。始めて旦那さんがォツヤー放置です頼んだょ~

 

放置&見学後に旦那さんからの連絡です。

  今日は、玄関の造作天井しよったぞぉぉぉ

  枠だけやったんやけどのーー

  での、棟梁が何か材料が足らんけん今日中に

  出来んかも言いよったぞーー

エェェ足りん。。。って何って思いツツで電話を切りました~

 

3:00頃です。時間が開いたので、見学ぇ

416-1玄関ドァから見える玄関㊤の造作天井です

もっそ、シブーやなぃですかぁヤッパ、ぉ願いして良かった現場的には、こんなもん付けんでもイイのに。。。やろーなんですけどね

ホント、こんな所は施主の自己満足の世界ですね~

416-2そして、玄関を反対側の坪庭の方から激写です~一瞬は

  オォォォ

  スゴィやん

でしょ~ですがね。。。旦那さん連絡のあった材料不足の件です。

416-3ホントに半分が材料不足でナィ状態なんですけど誰が、どぉ拾い出ししたからって、こんなに不足するんでしょうかね

しばらくは、この半分ナィ状態な玄関㊤造作を眺めなーーーなんですね

ここで、休憩を挟みました息抜きは必要ですね~

 

416-4休憩後、ツイに『框』が、登場してきました

そして、その框に何やら作業を加えてます

って、ィツモと違う丸ノコの音が聞こえたんですけどど~

それが、気になってしまいましたォマケに溝の形がィツモと違う~

416-5で、棟梁に聞いて見ると。。。丸ノコをヒックリ返してみせてくれましたょ~

歯は、②枚見えてます~その間に横向きーな歯も装着されてますょ~

 

416-6で、完成したのが、コヤツです。

フツーに丸ノコで切る巾とは大違いですね

文明ってスッゲーな~昔は、この為にノミゃカンナでやっつけてたんでしょうね。。。

 

416-7ヌヌヌさっきの掘り込み作業が終了された『框』達です。

ここで、拡大プリーズ画像を見てンって何か感じた方いますかぁ

光の具合やからですかね~色がね。。。左端の①本だけ色が違うよぉな気がするんですけど棟梁に、なぁんか①本ダケ色違うことナィんって聞いてみたんです~

でも、棟梁は、光の具合やろーと。。。ホントにそぉかな私的に、どこから見ても違うょぉに見えるんやけどな。。。

これが、『框』のどこかの部分ってのは分かるんですどね。。。どこに、どんな風に使われるものなのかって、不安に思いッッ退散です~

 

夕方ォツヤ回収です。

416-9かまっち~が装着されてました

  引き締ったやん

塗り絵に少しヅツ色が入っていく感覚ですかね~

 

416-10玄関の方から見てみると・・・シューズクロークの方にも装着されてました

こんな少しなのに、引き締りました

 

あんれーぉ昼に見た、微妙な色のはどこに使われたんやろでも、今の所あれが使われてる形跡ナィなーー

ほな、マダ装着されてナィ勝手口の方に登場するんかなどっちにしても、暗くて分かりづらいから明るい時にでも確認することにして帰ってきました~

 

最近の悩みですが。。。LINKさせていただいてる方々の数が多くなってしまって。。。毎日、最低①回訪問が出来なくなってきつつあります。

いつも、コメいただいてるのにホントに申し訳ナィって気持ちです。ですが、頑張って訪問していきます~

これからも、応援ョロです。

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 07:36コメント(4)




4月14日(土曜日)着工120日です。

前日に引き続き外壁モルタルの㊤塗りがされてます塗り塗りしてる姿はもっそ楽しそうですょ

414-1丁度北側でやってました

ベトッってつけては塗り塗り

何だか、気持ちよさそうです。触りたいって密かに思ってたんですけど。。。。

中に入って、ォハヨーゴザィマスなご挨拶です。

414-2棟梁は、半地下の天井をやっつけてました。

そして。。。階段の㊦って、こぉやって出来るんやぁって感動してしまいました。

 

チョィト中に入ってみると。。。

414-3半地下にも、吊天井が出来るんですね~スッゲーやって真剣に思いました。

吊天井登場も、ここで最後になりますーので、ウンティウンティって笑ってたら、ここの辺りやったらぶら下がれるでぇって言いながら密かにぶら下がって見せてくれましたょ

ホントやぁぁって私もぶら下がってみました~結構シッカリしててイイ感じのウンティでした

414-4そぉそぉ。。。チョィト外に出てみましたょ~

サッシの所に見える白い網網なのは。。。

  ファイバーテープ

って言うそぉですょ~布系な物でした。モルタルの㊦に貼っつけてから塗り塗りしていくそぉです。

414-5寝室横バルコニーの中も塗り塗り

左官屋さんが、バルコニーの中は日が当たらないからナカナカ乾かんゎぁーって言うてました~

確かに、奥に深いし。。。軒は長いし。。。日が当たりにくいやね~

414-6WICの中にある換気扇枠の㊦にある脚立を見つけたレンジャー隊です。。。

中を覗いて楽しんでました

中がどぉなってるのかなって思ってレンジャー隊に記念撮影してもらぃました~

414-7

こんなん出来てますー

この向きは寝室㊤になってます。

 

そして。。。。

414-8バルコニーの方です。

軒天通気見切りから光が入ってきてます前に言いましたが。。。こやつがモシモ火事になってしまった時にイイ仕事してくれるんですょ

ま、そんなのあってもらってはイカンのですけどね~

414-9拡大プリーズ例のナニ(御幣)を見てやろーって巨大吹き抜けの方を激写したら。。。

ぬぁにここには、断熱材が開けられず。。。ひかれずに。。。マルタマ放置された状態になってるやナィですか

これで、イイんすかぁここは、このママ放置ですか

ってビックリです。これは、生産Oさんに聞いておかねばー

(リアルに、この記事を書くまでこの事を忘れてました後で、生産Oさんに聞いてみょ~って、今日は火曜日やしー住林ぉ休みやしーってなわけで、休みあけにでも連絡しとこかね~)

414-10㊦に下りてきましたょ~

先ほどの階段㊦に断熱材が入ってる所でしたエェェーこんな所にまで断熱材が入るんですね

断熱効果と言うか防音効果って感じで入れてるじゃぁ~って棟梁が教えてくれました

断熱材ってそんな効果もあったんすねー始めて知ったかも~

414-11外に出てきて。。。

北面和室の所が完了しつつある所でした~

シートに覆われて見えないのかなって思ってたらピロンってめくってくれてて。。。ジィーーーーって見てしまいました~

ホント楽しそうにやってるな~綺麗にした所を突きたいなーって密かに思ってしまいました~

414-14

②レンジャーは、触ってみたくてゥズゥズしてたらしく。。。左官屋さんが、置いたと同時にサワサワしてました~

ォカァサンこれ気持ちイイゎぁ

ってムニムニしてます。

414-15

続いて。。。西面に移動して塗り塗り開始です。

拡大プリーズ③段になって塗り塗りーしてたんですょ~でも、ナカナカ③ッ腕が伸びてる所が撮れなくて。。。

仕方ナィから②腕で我慢しました~

って、ゥロゥロしてたら生産Oさん登場です~

414-13

半地下入り口で棟梁と何やら話しこんでますょ~

何を話してたのかな~聞いてなかったょ

 

フフフ。。。勝手に会話作ってみましょ~

棟::ほら、あそこに見える金山やがなー

O::どこなー金山ってー

棟::ほれ、あそこあそこ

ってな、わけナィか

414-12

2Fにフローリングが準備されてました

我が家、スキップフロァーまでは無垢ですが、階段を上がりきった所からは全面フローリングにしたんです~

右が、レンジャー隊員の部屋のメィプルです。

左は、廊下&寝室のダークオークです。

メイプルの㊤にある違う大きさの箱は、トイレの中のダークオークのサニタリーフロァーです。って、どんな感じだったっけ

確か、以前行った徳島のぉ宅がダーク系やったょぉな。。。帰ってから写真を確認することにします~

414-16

サテサテここで、退散しよーって外に出てきた所です。

丁度、玄関㊤に塗り塗りしてたら。。。レンジャーが鳥のフンが落ちてきたぁってワィワィ言うてます~

そんな、事も遊び感覚で見れるんやね~レンジャーの楽しむ心にはィツモ関心です~

だってねーこの間は忍法ってさっきは、脚立でも遊んでましたから~

で、新居を後にしました~

 

夕方、ォツヤー回収の時です。

414-17

階段の㊦のボードが完成していました~

やるやん棟梁メッチャ素敵やゎ~って言うとそやろ~やる時はやるんやで~って又、言うてますょ

ホントに防音になってるのかなーー今度㊤でドンドンってやってみよ~

ぉ昼に見学に来た時に入ってなかった和室の中には。。。

414-18

1F用サニタリーフロァーが置かれてました。

ィチォ、トイレ・ユーティリティー・脱衣所に使われるよぉになってます。

色は、マーブルストーンですね名前だけ、ストーンですからね~

 

引渡しまで、1ヶ月ソコソコになってきました~予定では、182日で完成って言われてたなー既に、120日もたってたんですね。。。

これは、頑張って更新しとかねば~リアルな引渡し劇がUPできるかどぉか。。。ヤバィなーってなわけで、応援ポチぉ願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 14:31コメント(6)




新学期が始まって、半月です。昨日は、小学校・・・今日は、中学校の参観日です。

最近の参観日は①日フリーになってて好きな時間に行って帰るってのになってました~が、4月最初だけは以前の何時~何時まで。。。って感じなんですよね

スグ、メンドクセーを連発する私的にはフリー参観の方がイイのにな~なんて密かにワガママ言いたかったりして

授業も大事なんだけど、給食や昼休みなんかの気を抜いてるレンジャー隊&先生を見るのが大好きなんですよね

 

4月13日(金曜日)です。

前日の階段登場にテンションはァゲァゲなママ新居ぇ華やかなのは、もぉ終わったしな~次は何が進展するんすかぁって思いながら、新居の前ぇ~

この日は、何だか車の数が多いな。。。何してる。。。

413-1ハィドン

外壁㊤塗りをやってるやナィですかぁ

 ウッヒョォ

ツィにやるんすかぁって嬉しい反面、しばらく動けなくなってましたょ~

棟梁に、我が家の左官屋さんはマジ大丈夫なん前ーに住林で建てて・・・完成半年でクラックとかってのを聞いてなー心配で心配で・・・って丁度、②日程前に聞いてみました~

マィフォレストが、出始めた時は多かったでぇあの頃は、どこもがそんな事あったらしゎ~でも、改良されて最近は聞かんナーモルタルの配合も変わったみたぃに言いよったでぇー多分、大丈夫じゃゎぁ~と棟梁は言うてました。

ソカー大丈夫なんか。。。(多分)←多分かよーーそれヤッパ心配や

でも、配合も変えて。。。の言葉を少し信じてみることにしましょ~

 

って思いツツぉ兄ちゃん大丈夫かーー心配ナィかーーって固まってましたょ~

413-2って、ボーっと見てたら玄関横が終わって水切りの養生を剥がしていってましたょ~

 オォォ待って待って

って、記念撮影の為に止まってもらぃましたょ~ぉ兄ちゃんは、笑いながらイイすかぁ言うてます~

ヘィヨロスィーっすょ~ここに居座ってるとどぉも体に悪いや心配しだしたらキリナィしーって事で中ぇ

413-4

中では、電気屋さんがダウンの穴を開けて行ってくれてますょ~

画像が小さくて分からんすーでしょ拡大プリーズ穴がィパァィ開いてますから

ここは、キッチンですが。。。ダウン以外に火災報知器の穴も開いてました~(多分

413-5久々のHさんやこりゃ~激写ってカメラを構えたら逃げられたょ

そんな、隠れんでもーー心配しなくても悪用しませんから(ェ意味違います

Hさんは、何やら㊤で電気屋さんとぉ話してたみたぃです。

413-6ドォォォン

㊤バッカリで首痛いゎな突っ込みは聞きません~

巨大吹き抜けの㊤にも穴が見えてますラインが並んでるのはダウンだなーってのは分かりましたが、他のんは何やったっけね

後で、図面見ながら確認してみよ~

413-7前日、UP出来てなかったんですが。。。階段の裏です。

拡大プリーズ階段の裏に四角い板がくっついてるんですーコレは何ですかぁ~って質問です。

我が家の階段巾が大きい為に、階段が鳴るそぉです。でも、この板を付けることによって緩和されるとか。。。ホントかよ~棟梁いわく、これだけしとったら大丈夫じゃゎ。。。(多分)と言うてますよ~

そして。。。階段㊦にもカーテンBOXが登場です。

階段㊦は半地下入り口にもなってます。色々掘り込んで隠してる物が見えないょぉにと、ロールスクリーンを壁色に併せて付ける予定です。

413-8そぉそぉ・・・完成した階段は、養生されてました

完成まで、我が家の階段を守ってォクレー頼むぜーですね

気づきませんか前日まで付いてた現場用階段がなくなってますょ~

413-9そして。。。WICも塞がれてしましました~

ォカゲで、中は暗ーです

 

 

413-10これ。。。私の机なんですょ~

ィョィョ箱から出されましたが、放置場所がトイレの中なんですけど

思わず、笑ってしまぃましたょ~ナゼユエ、トイレに放置かねーーってね

413-11そして。。。前日ぉ願いしたユーティリティーのコンセント&コネクター位置が㊦に移動されてましたょ~

これなら、配線が邪魔ゃなーってィラィラもナィでしょ~

本当は、㊤の端っこの方に①ッコンセントを追加したかったんですけどね~旦那さんにあえなく却下されたんです~

この机はPCダケの為に使うんじゃぁ~ナィから。。。あれば、絶対に使い勝手イイと思うんだけどな~

前日の『KAIDAN登場』な記事のコメにLINKさせてもらってる178さんも、同じ事を書いてくれてます。今更ながら、旦那さんにアタックしてみょーかな

 

華やかな階段が終わってしまって。。。少しトーンダゥン気味なんですが、応援ポチしてくれたら、少し元気復活するかもですー

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 09:33コメント(14)



4月12日(木曜日)です。

この日は、階段が始まるって事で、少し早く出勤です

412-1ィチォ、ォハヨーゴザイマスーな挨拶したんですが。。。①直線で階段ぇダッシュです

  キャァァァーーー

久々に言いますょ~階段が。。。階段が出来ツツあるやなぃですかぁ

棟梁に、ぉまたせしましたーーと言われてる旦那さんの顔はメッチャ笑ってましたそして・・・随分、ぉ待たせされました~って言うてますね

412-2その横には、階段になる為の階段達が待ってる状態ですょ

この階段達を①ッ①ッはめ込んでいってました~

到着から待つこと5分ですもぉ、半分が出来上がってしまぃましたょ~

412-3棟梁の、どぉですかぁこんな感じですけど。。。歩いてみてイイでぇって言われてマズは旦那さんからです。

①歩目を激写するために少々ぉ待ちって待ってもらっての記念の①歩でした。

どぉっすかぁどんな感じっすかぁ

412-5この㊦はどぉなってるのって半地下に㊦りてきました。

以前、棟梁に階段㊦はどぉするでって言われてました。これだけのスペースですから。。。

残しておいて㊦さいってこの場でぉ願いしましたょ~

基本的に、住林は施主から何も言われなかったら階段㊦を、使えないよぉに塞ぐよぉになってるそぉですょ~

我が家も、何も言わなかったので、図面では塞ぐょぉになってるんですってそんな、イラン事してくれんでイイですから~

フツー何も言われなかったら、放置やナィですかって思った私は変っすかぁアブナィアブナィ棟梁に言われなかったら塞がれる所やったゎ。。。

412-7って、意味もなく㊤。。。㊦。。。ってゥロゥロしてたら、棟梁は残りの階段を装着してくれてましたょ

早く、やっちゃってぇーー

私は、マダ歩かずに我慢してますょ

412-8って待つこと、数分で。。。㊤まで出来ました

ウッキャァ

歩きたぃマズは、旦那さんが㊦から㊤ぇ㊤から㊦ぇ無駄な動きが多いですょ~

続いて、私㊤から㊦ぇ㊦から㊤ぇゥロゥロ変な動き・・・・あのぅ。。。一生懸命アピってるのにな~チッマダ、気づかぬか

ってな訳で、旦那さんにカメラを無理矢理に押し付けて再度階段ぇ

なに。。。撮るんって後ろから聞こえてますーーハィ撮って㊦さい。撮れーーーもっそ、アピりよったのに。。。気づけょーー

412-9

ってな訳で、ヤット写真に収めてもらったぜ

チャント、靴を脱いでますからね

この①枚の為に無駄に動き回ったぜーーつぅか。。。階段が写ってませんナンテコッタ

ここで、ゥキゥキ気分のママ退散です

 

4:30です。ォツヤー回収の時です。生産Oさんも来てましたょ~

412-10

階段は、既に養生される途中でした。もぉ隠されるんですか。。。次はいつ見れるのかな

 

 

412-11

棟梁は。。。色んな巾木を装着してる真っ最中でした~

いつものシューズからスリッパに履き変えていましたねそんな、細やかな対応には感謝です~

シカシ、地道な作業ですなー

412-12

生産Oさんと棟梁の談合が始まりましたね確か。。。トイレの手摺がどぉとか言うてたょぉな記憶が(多分)

そぉそぉ、生産Oさんに階段の色々な巾木達の名前を聞いてみましたょ~

Oさんも何やろなーって図面で調べてくれました~この日、始めて正式名称を知ったそぉです①ッぉ利口になったゎぁ~って笑ってましたょ

412-13

赤。。。埋木巾木

緑。。。縦巾木

黄。。。横巾木

なんだそぉですょ~ププマタマタ、フツーな名前すぎて笑ってしまぃましたょ~

もっと、カッコイィ名前ナィのかねーー

412-17

前日、フと気が付いた所です。

ここは、私の篭り部屋になるユーティリティーなんですけど、以前窓台を兼ねた机がここにくるのをぉ伝えしました~

今、コンセントやPC用のコネクターが赤丸の所にあります。でも、よぉく考えると、机の㊤にコンセントがあるってことは、色んな種類の線達がモサモサに机の㊤にあるってことですょねーー

多分、後にィラィラの原因になるだろーって思い、緑丸の方に移動してもらうことにしましたょ~

机の方に、少し穴を開けてもらうぉ願いもしてぉきました~

って、話てたら旦那さんからゴミ出しするから戻ってこぉぉぉぃって連絡が入りました

急いで帰ったもんで、回収に行ったハズのォツヤーを持って帰るのを忘れてしまったょ(アチャァーー

山盛り、ゴミを送り出して再度新居ぇ

412-15

棟梁は、孤独にマダ頑張ってくれてました~

この日は、巾木を完成させてから帰るそぉですアリガトネーって感じですね

パッと見外の感じでは明るく見えるんですけど。。。6:00頃になるとぉ家の中は暗いですね~

って投光機が登場してましたね~

412-16

電気つけてなかったら暗くて、手元狂うゎぁ~って笑いながら棟梁がボケかましてくれてます

ハハハーーって思い切り笑わせてもらったょ~

結局この日は6:30頃までかかって頑張ってくれましたその後に、掃除して。。。って言うてたら7:00前になったんやナィかな毎日、ォツーです。

 

棟梁、遅くまでォツーって応援ポチぉ願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     


wagayanorapyuta at 10:41コメント(16)



今日は、マタマタですー。サムーです片付けよぉと準備してたジャンバーを引っ張りだしてきましたょ~2度目のUP頑張ってます

 

4月11日(水曜日)です。

前日の帰りに、この日の作業を聞いておきました~

で、撮影出来てナィ天井ボードの㊦にある桃色シートの『バリアエース』が最終登場するシューズクローク天井を残しておいてもらいました~

411-1フフフここは、シューズクロークです。この㊤には、バルコニーがあるって外気が入る所らしぃので、密閉されるそぉですょ~

なので、2F天井と同じよぉに断熱材も厚いの&②枚重ね&バリアエースとなるそぉですょ~

前日にポソッと言うておいたのを棟梁はチャント覚えててボードを貼らずに残しておいてくれたんですね~

  サァンキュ

411-4

こんにちは~棟梁ドコですかぁってぉ約束です。

どぉやら、北側の水周り系な方のボードを貼ってくれてるもようでしたょ~

サイズを計って切って。。。持ち上げて・・・

 

411-6

1人で繰り返し繰り返し貼っていってくれてましたょ~

丁度、脱衣所の所でいました

こんなになったらメッチャイイ感じよな~って言うてみると。。。そぉやろ~玄関もイイ感じやろと。。。。

エェェシューズクロークの中バッカ見て。。。㊤を見上げてなかった不覚や

って速攻玄関に戻ってきましたょ~

411-3

ウォォォースッゲェーーー

そぉやろ~って棟梁が笑ってました折角、頑張ったのになーー気づいてやーーですって

棟梁ースマソです。

旦那さんも、感激してるみたぃで玄関~坪庭ぇ坪庭~玄関ぇゥロゥロゥロゥロ何往復したのかね

411-5

拡大プリーズ

旦那さんの姿に大笑いしてしまぃました~誰か、気づいておくれーー

で、コメで答えてぉくんなまし~答えは、コメにて報告します

411-7

キッチン㊤天井です。

水周り系が終了したら、次にキッチンをやっつけるそぉですょ~

この姿。。。目に焼き付けておかねばねこの日で、断熱材ともババィになりますからーー

ここで、退散です。

 

5:00です。ォツヤー回収にきましたょ~

411-8シューズクロークの中にボードが貼られてました~

このスペースは、ホントに気に入ってます。今の倉庫な我が家の玄関はモッソ、セマーなので靴があっちこっちにあって。。。機嫌の悪い時なんか、人の靴をズカズカ踏んで行かれるんですょね~

これだけのスペースがあれば、何とかなるでしょ~

完成が楽しみだなー

411-9リビング㊤のぉ嬢の部屋に行く為の専用廊下㊦にもボードが貼られました

ここにも、天カセのエアコンが入ります~多分、この㊦は旦那さん専用になるんだろな

冷凍庫位に冷え冷えーーが大好きな旦那さんですから~

411-10そぉそぉ、先ほどのキッチンです。

ボードが貼られてしまいましたょ~手前の方の残ってる所は、階段㊦。。。半地下に下りる所の㊤に出来る予定のカーテンBOXが出来たら貼るそぉです~

 

411-11ダイニング側のカーテンBOXもクッキリと分かるょぉになりましたね~

手前にあるのは、前ーに紹介した旦那さんダケ見た③連の引き戸です。

イマダにレールが届いてナィらしぃですょ~

これだけか。。。って笑ってたら、イィィィャ㊤見てナィじゃろーと棟梁が自慢気に言うてます頑張ったのにな。。。。㊤見て来て~緑のん全部、貼ったんやで~と言うてます

411-12ヌァニーーー今日、②度目の不覚ややられた

急いで、2Fぇ

ホントやーーーー貼ってくれてるやん感激やぁ

ほやでー頑張ったんやでーーやるんやでーーーって自慢気です

411-13廊下にも・・・レンジャーの部屋にも・・・寝室にも・・・全て完了してます

棟梁ありがとーって感じですかぁ

 

サテサテ、明日は。。。ツイに階段が始まるそぉです~

我が家の階段は、通常サイズやナィから、もし傷が付いてしまった時に交換の材料がナカナカ届かないから~って配慮もあったそぉですょ~

棟梁が旦那さんに、ぉ待たせしましたィョィョやりますょ~って言うといて~って言うてましたょ

ゥンゥン伝えておきます~

 

次は①週間遅れての、階段紹介になります。楽しみにしといて㊦さいね

階段早く見たかったぜーー待ち過ぎてィラィラしたぜーって方ポチプリーズそしたら元気になって急いでUPするかも

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     


wagayanorapyuta at 19:45コメント(8)



リアルに玄関&勝手口に框ちゃんが装着されました棟梁が言うには『カバチ』と言うてます~カバチって。。。それ意味違ぅやんって毎回、突っ込んでますーー

その框ちゃん。。。の勝手口の所に問題がおきたんですねその辺りは、後ほど報告します~

 

4月10日(火曜日)です。

おそょーございます~って玄関に立ったら目に飛び込んできたのが和室で何やらやってる棟梁です~&ドォォォンって、置かれてるこの板

410-9

見るからに、コヤツは床の間のどこかの部材ってスグに分かってしまったぜぇ

ってことは、床板も今日かぁって聞いてみたら、ぉ昼頃に届くんやで~ほやから、その準備しよんやけどな~って棟梁が言うてますょ

準備って何ぞでしょうが。。。

410-2

ハィドン

床柱登場です~黒ーーやぁ

我が家の床柱はィチォ『黒檀』にしました~

床のダークオークに続きシブ系で攻めてみたんですけど、どぉでしょか

410-1

拡大プリーズ

宝探し中の棟梁です~(笑

何かをこの中から探してますアレアレってアッチにコッチに・・・

まるで、宝探しでしたね~

410-10

ここで、発見これまた、拡大プリーズ

これが、床柱のキレッパですハリボテ柱やったのかぁメッチャショック

って、眺めてたら旦那さん登場です

旦那さんも、このキレッパを見て、なんやぁ~ハリボテかぁ~エッラィ安物使っとんの~ってブツブツ言うてます

当たり前なんですけどね。。。こんなのに、本物の黒檀やか使ってたらどれだけぉ高いかそんなん、分かってましたが。。。この姿を見たらショックーでしたね~

410-3

棟梁は何を探してたのか。。。それは謎です~

ぉ宝の山から何かを発見したのか、作業を続けてましたょハリボテ床柱を、立てる為の準備とでも言うのかなーー

コンコンコンコン切り取っていってくれてます~

410-4㊦にある溝にピッチリ併せて切り取ってくれた模様です~

柱が立てられる所を激写できましたこの時、旦那さんはぉ家の中ゥロゥロしてたので見ることが出来なかったんですょ

410-5アヒャヒャ残念ね~もぉ入ってますょ~

柱が入っただけなのに旦那さんも感動してますょ~

ハリボテ柱に微妙に機嫌が悪くなってたんですが、なんとか直ったみたぃ

立った時の見た目はこれならダマセそぉやの~見た目はそれなりに大丈夫かもってポソって言うてました~

410-6って、言うてたら『床板』登場です~

キッチリガッチリ養生されてて。。。端っこの方だけしか見れませんでしたが、実際の色がどんなのかを見たくて記念撮影です~

が、影に車を止めてくれてたので、濃いブルーのハズが黒にしか見えませんね~

ここで、退散です。

次、来た時は取り付けられてるんだろな楽しみゃゎ

 

3:00です。

410-7床板が取り付けられてました~養生される途中でしたょ

ここで、発見①番最初に見た板は、床板の㊦に使われてましたほほぉ~ヤツはこんな所に登場してきたんやね~って近くに寄ってサヮサヮしてぉきましたょ~

棟梁に質問されましたーー

410-8

『雑巾ズリ』ってどぉしますって言うんですけど。。。雑巾ズリって何ぞが先なんですけど

そして、実演販売さながらの説明を聞きましたょ~

拡大プリーズ

矢印の所にある木なんですけどね~あの位置に木を①本入れることによって、雑巾をかけてる時に直接雑巾が壁に当たって。。。を防ぐ為の木なんですって~

意味分かりますか

それは、是非に入れといていただきたぃチャッチー木だとは思いますが、あるのとナィのでは多分違うんだろな~

衣装的には、そんな目立って『エッってなるよぉな物でもナィしね~壁が雑巾の水分で汚れるが微妙に避けれるなら是非欲しいですね~

棟梁の配慮に感謝~です。

 

これで、何度目なんだろね。。。棟梁の配慮

打ち合わせでは聞いてナィこと知らなかったことあったら、それはイイかもーなこと後、半月少々ですがこれからもョロですね

ホント、ゥザィ施主ですが。。。負けるな棟梁って応援ポチプリーズそしたら、また手元が狂ぅ~って言われるカモーー(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 07:35コメント(2)



今日の日本は北海道と沖縄以外、雨とか・・・

UDON大国も、朝から降ったりやんだりで、久々にサムーです今日の雨で、頑張って残ってるサクラも散ってしまうんやろなーーー

 

4月8日(日曜日)は、現場はぉ休みでした~

この日は、①レンジャーの少林寺中学生大会やったんですねって思い出してしまったょ~そぉ言えば、この日も寝てナィんだった眠さもピークですが、ここはォカン業を頑張ってみましたぜ~

今年は、有段者組演武で出場です~結果は見事3位でした。

今度夏にある、第1回中学生全国大会の予選会も含めてたらしく・・・6位まで出場出来るそぉなんですってって事で、出場出来るので頑張れょ~つぅか。。。今迄、中学生の全国大会が無かったのが考えられナィや

次は、6月10日の②レンジャーとの組演武での県大会やでーーこれも頑張れょ~てなもんだ。。。

4月9日(月曜日)です。

4年に1度の大仕事も、終わりました~3日寝てナィので。。。この日は、レンジャーを送り出した後に爆睡してました

気が付いたら、ぉ昼前ではナィかビックリだぜーー

409-1現場では・・・と言いたぃんですけどね~

土曜日に撮影忘れてた外壁の㊦塗りから紹介しとかな~でしょぉ~ィチォ、遅くまでかかって完了してくれてたとか。。。

でも、全然記憶もナィ見たょぉで、見てナィょぉで。。。ってな感じの中に出来てたみたぃですね~(笑

㊤から撮影か㊦から撮影か足場を上がったり下りたりヤッパ、ナナメがキレーかなって山盛り撮っては消しで、ヤット落ち着いたのが素直に㊤からでした~

ププ結局、悩んだ挙句にこれかーって感じですね~疲れてる時に無駄な動きしてしまったぜーー

409-2拡大プリーズ

養生テープには感謝だね

ポッチィィィィンって落ちてましたこんなの、着いた日にゃぁ~泣き入りますゎ

409-3バルコニー㊦の垂れ壁は。。。どぉやらキレーに出来てるそぉです(BYE棟梁談)

画像が小さいからな分かりつらいだろなーって後で気が付いたんですけどね~雰囲気だけ味わってぉくれー

409-4中での、変化は。。。の前に、ぉそよーございます~ですかぁ

旦那さんォキニーのリビング飾り棚に吊天の部材が装着されてたょ~

カラーガラスの標準で1番大きいのは2400㍉みたぃでして。。。そのギリギリまでガラス~そして多少の垂れ壁が㊦がってくるょぉになりましたょ~100㍉程度ですがね~

その為の吊天の部材とは。。。こんな所にまで細やかな

つぅか。。。棟梁にしたらメンドクセーな~って思ってるに違いナィ

409-5吹き抜けの㊤を見上げたら。。。

ナンダロナーなブツが付いてますがな棟梁ーーなんですかぁ~あれはーって早速質問だぜー

どぉやら、あれは。。。シーリングファンの昇降機のょぉです。

そぉなんです~我が家は年に数回しか使わなぃのに・・・掃除の為ダケに贅沢にもシーリングファンの昇降機なんぞを付けてしまったんですょ~

私的にイランやんって言うたんですけどね~ィンヤ絶対に付けると言いはった我が家の旦那さん。。。

年に、何回使うんだろね~折角付けたんですけら、掃除して㊦さいね←ォヌシはしなぃのかぃって突っ込みたぃでしょ~

ハィしませーーん多分黙ってても、旦那さんがやってくれます~掃除大好きな旦那さんですから前にも言いましたが・・・私とレンジャーは汚し専門です(自爆

 

前日、紹介出来なかった天井の断熱材です。

409-6

拡大プリーズこちらは、1F用となってますょ~

重さ10㌔-厚み75㍉-幅430㍉

です。重さも厚みも多少薄いんですね

409-7拡大プリーズこちらは、2F用ですょ~

重さ16㌔-厚み110㍉-幅430㍉

です。見ての通り2F用は、厚いんですって~これが、2枚重ねで入ってますこりゃぁ~スンゲーや

って改めて感動しましたょ~

 

一生懸命頑張って毎日、UPしてるのに。。。マダ1週間もズレてますなーーモット頑張れょ~って応援パンチプリーズそしたら、ドクレますーー(プププ

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 18:25コメント(8)



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]