忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




リアルです~今日の夕方頃からライブドア恒例の固まり事件勃発です~コメが反映されないとか・・・ぉ影で私も何回も同じコメカキカキさせていただきんこょシッカリしろよライブドア~

これは・・・ほりえもんの怨念でしょうかねーー(笑

 

サテサテ3月15日(木曜日)の記事です~この日で着工から90日になってますょもぉ~そんなになるんですね

315-1この日は、北面の水回りスペースのボード貼りをしてるもようでした~

どして・・・北面なのに南から撮影って思うでしょ~

拡大してもらったら分かるんですけど、真ん中の辺りに棟梁がいるんですけど・・・

この位置にニッチを取り付けるのをぉ願いしたんです~

315-6イメージは『高松展示場』スキップフロアーにあるニッチです~

旦那さんが、これを見て我が家にも採用をぉ願いしたんですょ~

 

でも、大きさは我が家の方が大きくなるように現場でぉ願いしましたょ~大きくって言っても高さが50㍉程度大きくなるダケなんですけどね

315-2棟梁がぉ仕事してる北面に行こうと思って玄関の方に回ってみると・・・

玄関の見せ場としてるFIXにもボードが入ってましたょこれが、FIXで見れる実際の感じなんですね~って実感です。

 

315-3北面です。

セッセセッセとボードを貼るためにニッチ部分の余分な木材を削りとってましたょ~

 ガンバレー

 

315-4北面、水回り系を反対から見たところですょ~

拡大してみて㊦さいね~よく見ると、ボードの色が微妙に違います

以前あった、体力の所は白です~フツーな所は黄色です~で、水回りな所は防水用の緑になってるそぉですょ~緑は、防水だけでなく。。。防火作用もあるらしく、キッチンレンジ辺りも緑になってましたょ~

ここで、退散です。

 

315-54:00頃、時間が出来たので見学ぇ

変わってた所と言えば、うぅぅぅ・・・・特に大きく変化ナシハッキリ分かった所と言えば、スキップフロアーニッチの枠がハッキリ分かるよぉになったことかな~

 

あとは、北面が完成してたこと・・・でも、ほとんど大きく変化なし~でしたね

夕方、生産Oさんから連絡がありましたが・・・ぉ仕事大忙し中やったので無視大無視連打の連絡も無視ーーーウルセーなって切ってやったし~

生産Oさんスマソーでした

後で連絡したら・・・明日は棟梁が他の現場での建て方の手伝いに行くのでぉ休みするとのことでした~(留守電にも入れてくれてたらしいけど・・・私ほとんど、留守電なんて聞きませんから

 

ほほぃーーイイですょ我が家の建て方の時にもたくさんの大工さんが来てぉ手伝いをしてくれましたから~折角のぉ家の祝い事ですイイ棟上を迎える準備頑張って㊦さいね~

 

ブログランキング修正登録しました

生産Oさん無視されてカワイソーにって思った方、生産Oさんにポチ応援ぉ願いね~

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 22:22コメント(8)

PR



3月14日(水曜日)ホワイトデーの日です。

我が家の兄レンジャーの為にォカンは準備してやったぜ大きくなったら出世払いしろょーー

 

サテサテ最近は10:00までに新居ぇが出来てナィんですよねぉ昼を過ぎる事もシバシバなんです・・・が、この日は少し早く行けました

丁度、10:00のォツヤの時間だったので。。。ぉはようございますォツヤ到着ですよーーーなご挨拶

毎度のよぉに玄関に放置して私は中ぇ旦那さんは、棟梁と密談を(昔話かぃ

314-1おぉ旦那さんォキニーなリビング飾り棚の裏にボードが入りましたょ~

継ぎ目には、チャント気密テープで外気侵入を防ぐべくぉ仕事がされてました

 

314-2そして・・・例の問題半地下基礎です

見て見ぬフリをしたい所ですが・・・そぉはイキマセン

シッカリとチェック

型枠が入ってましたね~現場煉りで入れていくそぉですよ~って、ことは・・・前回の生コンと硬さとか全然違うってことかぃ

仕方ナィっちゃぁ~仕方ナィんですけど・・・本心は気にいらん

基礎、しよった頃に聞いた『冬場は・・・27-15-20Nを使います』って言うてたのが頭によぎってしまったょここは、どぉなんるんすかーーー

 

考えたら頭痛くなるので・・・外に出てきました~

314-3そぉそぉ、私ォキニーの3連窓の横にセコムのランプが付くことになったんですじゃぁ~この辺りに・・・って妥協したけど、ワザワザ横に付けんでも

3連窓が台無しやん

 

外に出たついでに・・・グルって1回りしてみましたょ~

314-4玄関から見えるFIXを外から見てみました~

旦那さん達が何やら最近の景気がどぉとか・・・どこの現場が何だかんだとか・・・色々と話こんでいましたょ~

 

 

314-10

玄関のインターフォンの位置が決定です~

玄関ドアを開けた右横壁にしました

最初は玄関左に付く予定でしたが・・・親親ドァの為にピンポォンしてドァ前に立たれると画面に映らないかもーって事で、横なら横顔でも写るでしょ~って事でこの位置です。

ここで、私達は退散ですーーー旦那さんは、棟梁と話込んでたので中にチョロとだけ入って飾り棚のボードを見るだけで終了ですーー

そして・・・ゴキゲンでぉ仕事ぇ

 

夕方です。ォツヤSETを回収すべく仕事先から向かってたら・・・

あて逃げされました奴・・・モッソスピード出して逃げてきましたょシカァシ・・・目のイイ私です~ナンバー&車種目視急いで手帳に書いて警察&旦那さんに連絡

警察の到着も早かったけど・・・旦那さんから折り返し『ワシ犯人捕まえたぞぉって連絡も早かったですね~

タマタマ、旦那さんが信号待ちしてたら対向の信号に捕まってたそぉですょ~それで、速攻追いかけて取り押さえたそぉです←ここで、1発かましたそぉですょ~ドルァって・・・でかした旦那さん

そのママ、現場に連行さ~犯人は、人を介しての知り合いだったので穏便にすませましたが・・・

  ポケポケ言いやがってチット、ボケとんちゃうんか

  昼間から酒飲んどんちゃぅんか

っておらんだことは内緒ですかぁ~(BYE夫婦で・・・)

314-6

その後に、新居ぇ~

玄関にボードが入ってます

3連窓がハッキリ形を見せてくれましたょ

 

この、ぉ影で当て逃げの事はスッカリ忘れてました~良かったね~犯人

314-7基礎にも、手煉り生コン投入完了されてましたね~

週明けまでこのママ養生に入るんだろな・・・

 

 

314-8取っ払った、基礎の方にも塗り塗りされてましたょ~

この㊤から再度塗るそぉです

ここで、イタズラ大好きな私はツンツン突いてコッソリ『HANA』って書いておきました~

が、これは多分見つけれナィだろなハハハ生コンって突くと気持ちイイですょ

314-9ナゼユエに、無垢材って思うでしょうが・・・

無垢材って取った時期や加工日によって全然色目が違うんですよね~

我が家の基本は『宇多津展示場』ですが・・・同じ色をお願いしても届く材料の色が微妙に違うっていうのを以前行った徳島の完成見学で実感したので我が家のがどんな色なのかを知りたかったんです~

宇多津展示場に比べると多少薄いのかなこれは、フラッシュのせいかしらと思ったので・・・

314-11今度は、フラッシュ無しで撮ったら真っ黒

結果、どぉなのかは分かりません~

出来上りを楽しみに待ちましょう~ってことですな

 

 

ブログランキング修正登録しました

当て逃げ犯を捕まえた旦那さんにポチと応援ぉ願いしますネ

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 12:24コメント(16)




3月13日(火曜日)です。

前日、ぉ風呂完成したけど・・・既に、養生されてたのと今日はダメだょーーの言葉から我慢してたぉ風呂ぉ風呂

棟梁に『ぉはよーございますな、ご挨拶ーーーの後、ぉ風呂に飛んでいきましたょ~

旦那さんと一緒に、養生をヒッペガシ・・・

入らんの入らんのって旦那さんに聞いたけど・・・旦那さんったらここにきて恥ずかしいしって遠慮するので

313-2初風呂いただきんこしましたょ

  ィェィ

撮影は、遠慮した旦那さんですーーア靴はチャント脱ぎましたょ~

知らんぞーー後でやっとけば良かったって言うても無視するぞーーーと言いながら私だけニコニコ

一家の主より先にいただきんこだぜ(超ゴキゲンです)

ぉ風呂のスグ側では、基礎修正中ですけど完全に無視ーー

記念撮影後は、元のよぉに養生しておきましたから~

 

313-1他の変化場所は・・・

ボードが貼られだしました旦那さんはこれなら記念撮影ォヶやぞって、毎度の後ろからの恒例記念撮影です~

ヤッパ、ぉ風呂に座っておけば良かったって思ってるのかな~でも、今更言うても知らないもんねーー

313-3

日曜日に生産Oさんから確認書をもらう時にぉ願いしておいた2階エアコンのコンセント位置ですが・・・

全部㊤に変更されてましたょ

以前あった穴には気密テープが貼ってありましたょ~

ヤッパ、㊤の方が気にならなくてイイかも

ゥロゥロしてたら、Hさん登場です~基礎修正があるからかなって思いツツ

あれーHさん何しに来たんってボケぶちかましてやりましたょ~Hさんたら。。。棟梁みたぃに言うんやから~って苦笑いです

Hさんって結構イジラレ系キャラっすな

ここで、1度退散です~

 

313-4夕方、ォツヤSET回収の時です~

棟梁~あれから何が出来ましたかぁって乱入です

リビングの方にもボードが出来てました壁が出来たら何だか全然違いますね~

断熱材もキツネパネルも見えませーーん

 

最後にもぉ1度、ぉ風呂ってドァを開けた時のことです~

何かが、目の前を飛んでいきましたょ

313-6

犯人はコィツ

ナント、先住民が住み込んでいたょヌヌヌなんて奴だぁ~

ってな訳で速攻ドァを閉めてやったょ~

これで、もぉ出れナィですょーーざまぁみろ

 

ブログランキング修正登録しましたこれからも応援宜しくぉ願いしますネ

我が家の基礎取り除きが取りあえず完了しましたこれからも応援ポチぉ願いしますネ

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 23:50コメント(14)




長々とひきのばしてきた、基礎修正についてです。

結局、工事は『ハツル』ではなく『コア抜き』で行くそぉです。工事に入る前に住林から契約書みたぃな感じの確認書をいただきました~

その中身です。

O・K様

          確認書

 この度の、納戸への侵入階段降り口位置の意匠図と構造図の相違により、現場の基礎位置が間違った位置にて施工された件で、O・K様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 この件に関しまして3月4日、宇多津展示場にて説明しました別紙、改善図面内容にてご了承いただき、施工方法は3月10日、現場にて説明いたしましたダイアモンドコアにて撤去、残部分はサンダー及び手作業にて極力基礎部分に振動を与えない方法にてご了承いただきました。改善工事は弊社の責任施工にて行いこの件に関しての今後の保障についても弊社保証基準に準じて対応させていただきます。

 本件に関しまして上記内容にて双方確認し意義がないものとして改善工事に着手させていただきます。

                                        以上

別紙・・・拡大して㊦さいね~

kiso1

今の基礎の状態の図面です。

 

 

 

kiso2こちらは、新しく手直しされた図面です。

元の所から芯~芯で425㍉移動した所に無筋で立ち上げるそぉです。

基礎の厚みは元より薄くなるみたぃです。

ここの、基礎は階段の降り口だけの為の物だからそれでもォヶなのかな~

 

ダイヤモンドカッターで・・・コア抜き・・・って言われても分からナィ方の為に現場での工程状況と一緒に説明しますね

写真もクリックで拡大します~

312-2

コア抜きを始める前に、粉塵が飛ぶと困るので養生がされました~

この準備に結構時間が掛かってましたね

でも、これはキッチリしていただかねば折角のぉ家に粉塵等飛んでもらっては困りますから~

旦那さんも、しなかったら要望すると意気込んでましたが心配無用でした~

312-1ダイヤモンドコアって・・・一般的に『コア抜き』って言うそぉです。工業用のダイヤモンドが散りばめられた特殊な刃を使って、専用の機械で『キィィィィィィーーーーン』ってとてつもナィ音を出しながら抜くんです。

基礎の㊦から①本①本抜いていってましたょ~①本抜くのに10分はかかるかなってHさんは言うてましたね~でも、実際は10分ほどもかかってなかったですがね

213-3

黒いベルトみたいな部分に緑のテープを貼ってますが・・・その部分が手前に寄ってきてました~

そこに来ると抜ける瞬間とか・・・

ムカツクくらいにチビチビですが、寄ってきてましたょ~

312-4コアが抜ける瞬間です

こんなもん、記念撮影してどぉなるんだなんやけどね~気分が㊦がるだけやのにね

なので、この日のぉ風呂搬入は気持ちの㊤でも良かったですね~

今日は、Hさん逃げて帰れんなって笑って言うたらィェそんな事ナィ☆жёЮЖ□д・・・っていつの間にやらどっかよその国の方に変身した模様でした(爆笑

312-6取りあえず横にポチポチ抜いたみたぃですね~殆ど1日かかった感じでしたね

中に鉄筋は入ってるゎ・・・硬いゎ・・・で、大変な感じです~

 

312-5

㊦が全部、抜けたら今度は端を㊤から㊦ぇと抜くそぉです。

この長さ・・・①本抜くのにどれくらいかかるんだろね~って位に大変そぉです~

 

kiso3

続いて反対側も同じよぉに抜いていってます~

 

 

 

kiso4

綺麗に除いてしまった後です。

ィチォ、こんな工程で基礎が除けられていきました~結局、取り除きダケに②日かかりましたね

フゥゥゥ・・・本当に、両横の基礎が大丈夫だったのかどぉかはハッキリいって分かりませんが、ィチォ我慢するか

保証文言について・・・『弊社保証基準に準じて』って文言が気に入らんのですけどね・・・『保証基準に準ずる』ってって突っ込みたくなる文言でしょ~

何かあった時に上手い事逃げれる文言でしょ~

 

 

ブログランキング修正登録しましたこれからも応援宜しくぉ願いしますネ

我が家の基礎取り除きが取りあえず完了しましたこれからも応援ポチぉ願いしますネ

ブログランキング・にほんブログ村へ         

wagayanorapyuta at 14:20コメント(19)




3月10日(土曜日)の話です

ぉはようございます~これは、ぉ約束でも、音はするけどぉ返事がナィですね・・・再度挑戦おーはーよーごーざーいーまーす

今度は、聞こえたのか・・・どこか㊤の方から棟梁のぉはよ~が聞こえたょ

 

310-1

前日の帰りに暗くて撮影の出来なかったぉ風呂です~

ボードが貼られてたんですウホホィって思って振り返って㊤向いて・・・

棟梁~どこですかーーーって大きな声で叫んだら・・・

後ろにあった、ボードの中から棟梁がここにおるで~って出て来て『ウワァァってビックリでしたょ~

こぉんな所にいたのね・・・ビックリするやん

出来てるやろって大笑いしながら棟梁言うてますが、コッチは笑い事やナィですから・・・マジビックリしましたょ~

そぉそぉ、ィョィョ月曜日にぉ風呂が到着するそぉです

ヤターヤターここは、1番に入って座って記念撮影せねばカメラマンはモチ棟梁ですぜぉ風呂が入る・・・ってので基礎エラーでのイライラはどっかに飛んでいきましたょ~

310-2サテ、棟梁は何してたのか・・・というと階段の手摺用の下地をセッセセッセと装着中でした~

ここの、はがしたボードが影になって棟梁の居場所が分からなかったんです

やられたって感じですね~

310-3反対側に回ってみました~

拡大してみて㊦さいね

階段位置&手摺位置をエンピツで書いてありましたここに、階段がくるのね~

って感動ですょ

ここで、左を向いて㊤を見ると・・・

  キャァァァァァーーーー

久々に言うてしまったぜ断熱材が・・・・登場してるやなぃですか

階段を勢い良く登ったょガンガンガンガン

310-4寝室は完了してました~

興奮し過ぎて・・・久々に鼻血が抜けそうでした

綺麗にスキマ無く貼られてます

 

310-5拡大して㊦さいねパッと見は同じにみえるんですが・・・

10K-100mm395は重さ10㌔厚み100㍉幅395㍉

10K-100mm430は重さ10㌔厚み100㍉幅430㍉

の2種類あるんですょ~395の方は、柱などがある所に入るそそです~430ほ方は、間柱の間に入るそぉです。確かに間柱は細いから間も広いですもんね~

初めて知ったぜチョィぉ利口になりました

ここで、帰ろうと思ったら旦那さんから連絡があって・・・断熱材報告したら今から行くから待っててくれーーって言われたと思ったら生産Oさんがタマタマ到着

310-6

ィチォ、日曜日に聞くことになってた基礎修正工事の工程を今ここで聞くことになりました~それについては、又のちほど・・・

旦那さんとOさんです。

私が説明中を激写したろおもったら2人ともが頭の下げあいしてるのでナカナカ撮れんがーーーーって文句言うてやったぞ(挨拶はその辺でイイだろ

説明を受けた後、旦那さんと一緒に又ゥロゥロしてヤット退去です~

 

夕方、回収に来た時です~

310-10

玄関入ってビックリデケテル&少し暗いな~

と思いツツ・・・感激感激

 

 

310-11

和室も出来てました~

着々と旦那さんと設計Kさんの拘り和室が出来てきてます

 

2階に㊤がって・・・

310-8

ぉ嬢の部屋も・・・

ぉ昼前は、少し進んだダケだったのにな

 

 

310-7

①と②レンジャーの部屋にも入ってました~

ここは、真ん中で建具を入れて②部屋にするんですー

 

 

 

ここで、問題発見

311-1住林では基本的にクーラーのコンセントが本体の㊦にくるそぉです。それは、モジュールの問題があるとか何とか言うてたょぉな・・・随分前の話だったのでさだかではナィですが・・・

以前、住林ユーザーさんブログで書かれてたのと、徳島の完成見学会で見たので・・・旦那さんが、それはどぉしても嫌だってことで㊤にして下さい。ってことで、サッシを少し詰めてもらって㊤に横向きにつけてもらう事になってたんです

が・・・2階の部屋全部コンセントが㊦にあるんです~これは、ダメだぁぁってことで連絡することにしました~丁度、あの時ダイニングの事バッカリ話てたからダイニングだけって勘違いされたのかな・・・ま今なら、マダ間に合うだろぅ・・・・ってことで、さほど焦りはしませんでしたが

 

ブログランキング修正登録しましたこれからも応援宜しくぉ願いしますネ

我が家の基礎修正がうまく行くことを応援して㊦さる方は・・・ポチぉ願いしますネ

ブログランキング・にほんブログ村へ         

wagayanorapyuta at 16:14コメント(14)




3月9日(金曜日)のことです。

基礎エラー報告から今日で5日目です。マダ報告が何もありません密かに、どぉなっとんじゃぁぁってなってるんですけどね~忍忍

 

ぉ昼前、嫌がらせ見学に行ってきましたょ~

おはようございます~ってぉ家に入ると2階から声が早速2階ぇ

今日は、何が出来てますかぁ~って毎度に質問です

309-2今は、ここのサッシの見切りをつけてるんゃ~って棟梁が・・・

そやこのサッシに付いてる白いの・・・名前聞くのを忘れてましたょ~で、速攻質問です。

 

309-1フツーに『サッシ見切り』って言うそぉです。

左は大きいサッシなどに付けられてる物です。サッシに突っ込んでビスでガガガってとめてましたょ~

右は、玄関にある3連窓に付けられてました~サッシに両面テープで装着です。

ほんで、他は何をしたの~って思ってたら・・・忘れてた玄関の軒天ですスッカリ忘れて素通りして入って来てました~

ほな。玄関軒天は帰る時に見るとして・・・

309-3旦那さんは出来上がった2階軒天をマジマジと眺めて感動感動感動してました

これがエエゎのエエの

しばらく、ここで置物になってましたってな訳で恒例激写です

そして・・・・・・・

309-4

玄関の完成した軒天です

メチャカッコイイ

ここでも、しばらく置物の旦那さんです~

 

309-5私ォキニーの3連小窓の方からです。

棟梁がぉ昼ごはん休憩の為に出てきたので、ご一緒に~ってぉ願いしました

エェェって謙遜でしたが、旦那さんが最近俺バッカリ登場しよるけんたまには棟梁も登場してょ~ってぉ願いしましたょ

309-6玄関の中に入って色々と話込んでる旦那さんと棟梁です。

つぅか・・・旦那さんデカ遠近感を打ち破ってませんかぁ~

 

 

13:30頃、チョイト用事があって噂のNさんに連絡です。

そこで、ヤァァァット基礎工事工程などの説明があるから・・・って報告がヤットだぜ~

イチォ日曜日、現場で報告を受けることになりましたょどんな風にするのか、キッチリ聞かねば

 

ブログランキング修正登録しましたこれからも応援宜しくぉ願いしますネ

我が家の基礎修正がうまく行くことを応援して㊦さる方は・・・ポチぉ願いしますネ

ブログランキング・にほんブログ村へ         

wagayanorapyuta at 22:07コメント(18)




日曜日に基礎の話があってもぉ~4日経ったんですね~現場に行くのは嬉しい反面、例の基礎を見る度に落ち込む夫婦ですが・・・ここは、何とか乗り切らねばって頑張ってます~

それも、レンジャー隊の喜ぶ顔が早くみたぃから

毎日、嫌がらせ見学に行ってるのを知ってるから帰って来て1番にすることはカメラの画像を見ることですそんなレンジャーを悲しませる訳にイカネーな

 

3月8日(木曜日)の話です。

308-11階にもオオダコ(24時間換気ユニット)が住み着きましたょ

これを見て旦那さんは何じゃぁ~このデッカイんはってビックリしてます~

ォマケに家中ケーブルだらけになってるので、ウォォォォ連発してます。

例の、半地下入り口を見ないよぉに素通り~

308-22階に㊤がって・・・

ぉ嬢の部屋にサッシが戻ってきてます。これよこれよ

  オカエリ~

って感じですかぁ

2階に㊤がった理由は・・・

308-4ハィ我が家の軒天です。

色は、ボニーブラウンとか・・・濃茶色って感じです~

ここに色が入ったダケでも引き締って見えますカッコイイ(BYE自己満足

 

308-5

ハフもシッカリとくっついてます

木材の下地の時に比べたら大違いです~って当たり前っすな

 

 

308-6よぉく見ると、壁と軒天の境目に溝がありました。

名前が分からなくて・・・棟梁にあれ何って聞くのに苦労しましたょ~

軒天通気見切りって言うそぉです。

 

308-7丁度、キレッパが㊦に置いてあったので激写です。

拡大して㊦さい。

虫が入らないよぉに&風を通すためのメッシュがあります。その㊤に黒色のゴムがあるのが分かりますか

これが万が一、火事にあった時・・・熱を持ったら溶けてこのメッシュに引っ付いてしまって風の流れをシャットアウトして火がおきにくくするようになってるんやって~って棟梁が教えてくれました。

  す・す・すっげぇこれは、マジすっげぇ~

308-8家の中ではクーラー屋さんがエッサホイサとぉ仕事中でした。

あっちも、こっちもケーブルやら配管やら天井中にィパァィ張り巡らされてますょ

 

308-9ここは、以前棟梁から提案のあった、屋根軒天&バルコニー軒天です。

微妙ではありますが、少しバルコニーの方が高い位置にありますホント微妙ね~

 

旦那さんがイキナリ『オィオィって呼ぶのでよく見たら・・・

308-10

南面バルコニーから、例の仲良しぉ友達邸(赤丸)が丸見えです

フフフフフ・・・

引越し状を送りつける&バルコニーから手を振るってマタマタ企みが増えましたょ~ぃゃーーーマジ楽しみです。

今の所、数人の友達にバレては居るものの事情をその都度説明してぉ口チャックしてもらってるので・・・まだバレてナィんですょ~

それは、そぉと・・・西の仲良しのぉ友達邸も西面バルコニーから丸見えなんですよね今はネットがあるから見えないけど・・・

こっちも楽しみだぁぁ

308-11今日も、外で眺めてるので激写しようとすると・・・

チョット待ってくれワシは正面から見るんが好きなんじゃ~ってワザワザこちらに移動です。

ハィハィよろしいっすかぁぁぁ~

ここで、退散です。

今日も半地下以外でご機嫌になった旦那さんはここから元気よく、ぉ仕事にLET'S GO~です。

 

308-12

ォツヤSET回収の時に防水シートを㊦の方から貼っていってくれてました。

ツンツン突いてたら、ぉ兄ちゃんに『これは結構強いですょチョット力入れて突いても穴開きませんょって言うので、ドレドレって突いてみました~

ホント・・マジ強かった

308-13サッシの際は、両面テープで貼っつけてました~

住林では、ここにローラーで転がして貼って㊦さい。って言うそぉなんですが、サッシに傷が付くから~&やり難いから~ってことで木でガシガシ押さえて貼ってくれてました

住林には内緒って聞いたらイイですょ~知ってますからって言うてたので公開です。

308-14裏にある下屋です。ここの軒天もハフも完成です。

こちらのハフは㊤のに比べたら少し長いんですょね~

なんででしょ

 

308-15外に出てみたら、玄関の軒天下地完成&通気見切り取り付け中でした。

明日来た時にはここも完成しとるけん楽しみにしといてょって棟梁に言われましたょゥンゥン楽しみにしときます

ほな、ォツかれさまーー私はとっとと帰ります~

 

ブログランキング修正登録しましたこれからも応援宜しくぉ願いしますネ

ブログランキング・にほんブログ村へ         

wagayanorapyuta at 15:48コメント(20)




3月7日(水曜日)のことです~

ぉ昼前に現場に到着です~ォツヤSETをヨイショって持ってゲートを開けて・・・

こ・こ・こ・これは

307-1

軒天部材です絶対に間違いナィって激写してたら棟梁が㊤から降りてきましたょ~

ぉはよぉ~ございますこれ、軒天ですよねって速攻質問攻撃です

ぉはよぉそぉやで~今、これを㊤に運んでるんやメッチャ重いんやで~

ほほぉ~そんなに重いのか・・・って今回も小さい方を持ってみたょ何でもチャレンジしたくなるんですよね~

  ハィ確かに重たいですタフパネル程ではナィですけど・・・

307-2

近くで撮影です。

これまた、瓦と同じで宇多津展示場のは廃盤になったらしく今回の軒天は高松展示場のと同じになってるそぉですょ~

棟梁~今日メッチャ寒いなやのに外で仕事なんや

そぉなんやってこんな寒い日に限って外なんやって・・・中でゴソゴソしたくても電気屋さんがよっけおるん出来んがなっとのこと・・・

307-3中に入ってリビングに~㊤を見ると

ヌヌヌヌヌあ・あ・あれはオオダコやん

ウヒョヒョ~我が家にもツイにオオダコが取り付けられましたょ

 

307-42階に行ってみましたょ

ビックリトイレの所にオオダコの頭(24時間換気ユニット)か据付られてます~

大きいとは聞いていたけど、こんなにも大きいものだったのかぁぁホント大きい

307-5オオダコの足の先にはフワフワの綿があって、その中には針金をグルグル巻いた形のホース状の物が入ってましたょ~

フワフワの綿は断熱材みたぃな感じなんだろな・・・

 

307-6今日はぉ仕事があるんで・・・ここで退散です。

って玄関のドァを見るとポスターが

『年度末労働災害防止強化月間』

なんだそぉですょ~

 

フーーーンアッソハィハィ

 

この日は1日大忙しで、回収も遅くなりました~

あたりは真っ暗だったケド、2階軒天が出来上がってるのは確認できました~明日の確認が楽しみです。



wagayanorapyuta at 22:35コメント(6)



今日2ッ目の更新です。

3月6日(火曜日)のことです。

昨日は、チョイトした事情で現場に行きませんでした1日開けての現場は変わり放題棟梁はイズコかしらって聞いてみると㊤って教えてくれました~

早速、棟梁~こんにちは~って笑顔で言うてみました~棟梁は、おぉぉ昨日どぉしたん毎日来る人が来んかったらどしたんかと心配しよったんやで~って言われました

スマへーン心配掛けました~色々と事情がありましてね・・・

そぉいや、昨日営業さんが来とったでぇ~『奥さん、今日来てませんかぁ~』とか『ブログが何とか・・・』よぉ分からんのんやけど言いよったで~

アヒャヒャ基礎エラー説明の次の日でシカモ、ブログが無くなってるし・・・私は電話に出んし・・・これは、カナリ御立腹じゃぁぁ~と思ってたそぉですょオカシクテ笑ってしまいましたょ~ホントの理由は違うんですけどね~

 

サテ現場ですが・・・

6-1窓台が付いてましたもっと、チャントした名前があるのかと思ったらフツーに窓台やでって言われましたょ

ダークカラー出現です養生されてるので端しか見えないんですけどね・・・養生がはがされるのがモッソ楽しみなんですけど

5-2

窓の枠に、結露防止のナンダロー名前聞いたけど忘れてしまったょ部材が付けられてる所でしたょ~

枠の端っこの方に見える白いやつです。

帰る時に切れッパをもらいました~サッシによって使う部材が違うそぉです。

5-3

棟梁は、2階で軒天下地を着々とつけていってくれてます~

今日も、下地やけどな・・・って笑ってましたょ~

下地でも、変化は嬉しいもんですょ

南の方が出来とるけん、あっち撮ったらイイでって言うてくれたので、行ってみると・・・軒天下地が綺麗に並んでくれてました~

そして・・・バルコニーに出て振り返ってみると

5-4

つ・つ・ついに、防水シートが使われてました~

久々の新アイテム防水シートに住林印が入ってますヤッパリ入ってましたかって笑ってしまったょ~絶対に入ってるって思ってましたょ~

 

5-5電気のケーブルですが・・・ユーティティリティーの後ろ天井に集中してました。

後で電気屋のぉ兄ちゃんに聞いたら、あの位置にブレーカーがくるとか・・・

シッカシ、すごい束でした

5-6

面白い物発見

シューズクロークの所にD邸って荷物が転がってましたこれは、間違いなく我が家の荷物でなくほかの施主D様の荷物です~

たまぁーに間違って転がり込んでくるんですょ~って棟梁に聞いてたんですが・・・我が家に転がり込んでくるとは

現場の方ではナィナィって大騒ぎしてたんだろな~



wagayanorapyuta at 22:30コメント(8)



3月4日(日)のことです。

この日は、2レンジャーのサッカーでした。1回戦は勝ったそぉですょ~ナゼ勝ったなのか・・・って言うと、どぉせ勝てないだろナーって思って呑気に洗濯物と格闘してましたょ~

4-12試合目です。ここから見学です~

が、ヤッパここでマケー(笑

 

 

4-2案の定と言えば案の定なんですけどね~

暑い中、よく頑張りました

ォツー

 

 

ぉ昼過ぎのことです。旦那さんから『(設計)Kがの~今日の夜8:00に相談あるけん宇多津展示場に来てくれー言いよるぞと連絡があったそぉです。

急に何の用だろなーーメンドクセーな・・・

 

夜8:00ともなると、展示場も真っ暗です。事務所に電気付いてる所も住林を含めて何箇所か・・・裏の駐車場には噂のNさんの車&関西ナンバーの車が・・・私は、関西ナンバーの隣に旦那さんはその隣に車を止めて・・・

こんばんは~って入って行くと、設計Kさん・噂のNさんが出て来てナゼか和室に通されました。

机の向こうに座布団2ッ手前に5ッあります一瞬の内に何かを感じてしまったぜって思った瞬間に生産上司Mさん・生産Oさん・設計Kさん・噂のNさん・営業上司Uさんがゾロゾロと入ってきました。

相談っちゃぁ~何じゃぁ私にブログやめてくれー言うんかこの間軽くボディーブロー埋めたしな・・・

最初に口を切ったのはMさんです。マズは、旦那さんには初めてぉ会いするので・・・って事で、旦那さんとご挨拶

   えー今日は、お断りせなならんことがあるんです~

ハィコラコラ何があるん早く言えょ

説明中

5-1画像を撮ってきたので公開します~拡大して㊦さいね~

ココは、半地下入り口です。

我が家は、見栄えの事を考えて半地下入り口の赤丸の所にFAX・玄関モニター・セコム・ぉ風呂のスイッチ全てをまとめることにしたんです~そしてここにロールスクリーンをして目隠しする作戦なんですね~

それに伴ってFAX台を置くスペースが居るから・・・ってことで階段1段分後ろに下げた位置から階段が来るよぉにしてもらったんです。

それが、本来なら赤線の位置なんです。

実際は、倍の長さまで伸びてるってことなんですょ~

5-3

←高松展示場半地下入り口ネ

今の位置から階段を作ったら収納のスペースがマスマス狭くなるダケでなく・・・以前行った、高松展示場の半地下入り口のように天井が低くて頭を㊦げてでナィと入れない状態になってしまうんです~

打ち合わせの時に、これは許せんって散々言ってたのに・・・と言うことで修正しますとの事です。チャント計算もして来てて修正可能とか・・・

5-2ですが・・・修正するには、この基礎(真ん中)から両端をハツルor切り離し、そして本当の位置に再度作り直すそぉですょ

しかし・・・この両方の基礎は耐力基礎でして一体になってるやん何かスカンな~

ィチォ、修正する基礎は階段の為ダケの基礎なので加重はかかってませんとの事・・・色々と話し合いがありましたょ~

結局旦那さんは、折角の祝い事やから修正でチャント直るのならと言うことで了解してました~私も、旦那さんが基礎屋のプロとして納得の㊤での了解ならォヶでしょ~ってことで了解しました~

住林の連中は頭を擦りつけて申し訳ございませんの連発でしたそりゃぁ~当たり前っすな当たり前やろ

取りあえず、了解って事で帰りました。

・・・・が、私も旦那さんも見てしまった私達が帰った後、事務所ではさっきまでの申し分けございませんな顔から一変した満面の笑顔で笑いながらタバコをプカプカやってる○さんがワザワザ見て㊦さいばりにブラインド開けてくれて、ありがとね~舐めとる笑い事かいの

私達が帰って数分も経ってませんぜあの笑顔は何ぞ○さんょ~

 

帰り道にヤッパ気になるので、耐力基礎との切り離し作業については作業内容等を説明してくれーそして、内容に納得した㊤で作業をしてくれーってぉ願いしておきました。

どぉして、こんな事になったのか検査も合格しとったやナィでしょ~

1階平面図はォヶですが・・・展開図・基礎伏図・1階床伏図が間違ってます。そら基礎屋も図面の通り作るんやから間違った通り出来上がりますよねこれは住林のミスなんですミスなんだよーー図面にある『印』は何何のチェックをした『印』ですかぁ

 

 

アァァースッキリした



wagayanorapyuta at 16:07コメント(10)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]