忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




世界陸上が始まりましたね世界のTOPアスリートの方々には一生懸命に頑張っていただきたいです~

っていうのも、私の住むM市の陸上競技場では北欧4カ国が合宿をしてるんですょ~

   デンマーク大国
   フィンランド共和国
   ノルウェー共和国
   スウェーデン共和国

の4カ国ですその中には、前回のメダリストが何人か居るそぉですょ少し前に、レンジャーを連れて公開練習を見学に行ってきたんです~リアルに今日も、練習してる方々がいました。。。

   頑張れーーー



7月2日(月曜日)引渡しから33日・引越しから27日です。

引渡しから既に1ヶ月が過ぎてるんやナィですか引越しからは、もぉスグ1ヶ月になるんですね。。。
なのに、未だに竣工してナィ(って言うてもリアルやナィですからね

P1000239-2.jpg
9:00です
玄関の養生が始まりました
約束では、荷物の搬入などは玄関からシナイ基本的に和室窓から搬入をってお願いしてあるんですょ~

ですが、ィチォ人の出入りもあるから。。。ってことでの養生です~

P1000240-2.jpgヨォォォォォォク見て下さいね~

  ぉ久ぶりー

の我が家の棟梁です
窓の外から、養生中を見学ですょ

今回、我が家の修正工事をする為に棟梁以外の大工さんも来てくれてました~
なのが、棟梁の後ろに居る方です
2人共、宜しくぉ願いいたします
P1000242-2.jpgマズは、例の巨大神殿を神棚から降ろさねば。。。
なんです
折角、入れた神様を修正の為とは言え、降ろすのってナンダカナーです気分的にも良くナィっすー

つぅか、入れる時にどぉやったのかを忘れてたんですー
この状態では㊤がつっかえて出ませんですね~

P1000243-2.jpg
ここで、専務君が思い出してくれたんですけど~

確か倒して入れた記憶が。。。って事で、中で倒してから降ろしましたょ
番頭Hさん&専務君サンクゥー

この後、神殿は2Fに移動させられたんです

P1000244-2.jpg修正工事的に、最初は畳を移動~です。
移動するのはイイけど、どの場所だったのか。。。が分からなくなったらイカンってことで、裏に分かるよぉに印を入れてました~

な、姿を窓の外から見学中ーで右の耳に鉛筆刺して眺めてるのが我が家の棟梁です


この後、修正する為に『ぶっ壊し工事』が行われたんです
見てて、スッゴク悲しいです折角、棟梁が一生懸命作ってくれた所を棟梁が壊していく姿。。。
密かに、心の中で涙ですからーーーーー
窓の外からは見ることの出来ないバラバラにされてる音。。。
バラバラ。。。。。。。。。。って寅ボードがこぼれる音。。。。

   マジに、見たくねーーーーーーーーー

って感じな工事でしたね
いつもなら、ブログネタやしなんですけど、今回は近寄る気分になれなくて。。。見るだけで、激写も出来ませんでした

今回は棟梁的に、少しでも生かして取るって感じに頑張ってくれました~でも我が家的には、床柱は絶対に抜かれてバラバラな床の間にされるって覚悟してんですけどね~
それを、抜かずに出来るんじゃーまかしとかんかいって、頑張ってくれたのには、感動ですね~

   さすが、棟梁アリガトサンキュー

って感じでしたょ~
って、言うのも棟梁的に床柱設置には結構細かい作業してたからな。。。
出来ることなら、触りたくなかったんやナィって感じやったのではですな~

この日の作業は、床板が入れ替えれるょぉに最低限度ダケ壊して作業が終了しました

ソォソォ。。。
最近、1F&2Fの埋め込みクーラーとダイニングの壁掛けクーラーからポタポタと雫が落ちてくるんです
生産Oさんが来てくれたついでなんで伝えると、スグにダイキンに連絡してくれました~
で、速攻確認に来てくれたんですね

   流石の早い対応やん

って感じですね~
けど、チト『ヌヌヌ』なことを言われたんです~

ダ::あのぉ。。。ぉ家に何か。。。(ボソボソボソ)
私::ハィ
ダ::ぉ家に。。。WAXとか。。。(ボソボソボソ)
私::何
ダ::WAXとかされたりすると。。。。(ボソボソボソ)
私::エ

チッさっきから、ボソボソ言うだけで尻切れトンボかぃこいつはと思いツツ聞いてたら

ダ::ぉ家にWAXとかされると、たまにこんな現象が起きるんです
私::で
ダ::ィェッ。。。
私::あのね~この家の引渡し前に住林さんが
   WAXしてくれたけど、その事かぃ
ダ::多分それが、原因かと。。。
私::で
ダ::ィェッ。。。
私::そんなん、私に言われてもなー
   知るか
   家で、WAXかけたら水漏れするょぉなクーラー作ったんは
   ダイキンやでー
   WAXが原因って、そんなん私にどぉせぇー言うん
   知らんしーーー
ダ::そぉですね。。。
   住林さんに話してきます。。。
私::ハィハィ

原因が何なのかは分かりました~
が。。。。。。チト納得イカンなって思ってたら、明日メンテの者と再度出直してきます~との事でした

そぉしてくれー

って感じですねどんな、対応になるのか先にこちらに連絡してくれるそぉですょ
って、言うのも明日にあたる7月3日は火曜日でして。。。住林が休みの日なんですね~なので、我が家に連絡下さいね~って言うことなんです

ソカソカーなら、今日のボソボソも許してやるかな~って帰ってもらいました。


その日の夜です~
DVC00001-2.jpg
ダイニングのクーラーの㊦です
こんなにも、雫が落ちてるんです拡大して見て下さいね~

ォマケに、エアコンの前に立つとミストがぁーーーーーー

あのぉ。。。我が家のエアコンは確か『さらら』でしたょね

すごぃ勢いで、ミストが飛んできてるやナィですか

   プップップッ

って。。。これは、『さらら』でナィです『うるる』です~それも『ウルウルうるるです~
もぉ、この後は可笑しくって可笑しくって家族全員でエアコンの前でミスト体験じゃーって取り合いです

取り合えず、明日連絡があるって言うので、その時に酷い状態になってるでーって伝えることにしましょ~


ブログランキング・にほんブログ村へ    応援ぉ願いします~
PR



7月1日(日曜日)引渡しから32日・引越しから26日です。

この、週末は外構は何もナィって聞いてたんですね~
それが、何やら外が騒がしいんです

コンクリートをハツルよぉな音がぉ家の中に『ガガガガガガガーーー』って聞こえてくるんですね~

   どした

って外に出てみて。。。
P1000202-2.jpgなんだぁぁぁ~

   

門柱工事をやってるやナィですか
聞いてみると、急に品物が届いたので。。。そして、この次の塀の拭きつけの段取りもあるので急遽取り付けに来てくれたとか。。。

マジにビックリしましたょ

ほな、中からでなく外から見てみましょ~

P1000203-2.jpgハィ、ド~ン
カワイイ門柱の一部ですょ

左には、我が家採用YKKの機能門柱のポスト・インターフォンなどなどが取り付けられるんです~

以前も紹介しましたが。。。
YKK機能門柱
↑こちらをクリックして下さいね

聞く所によると、冬頃に出た商品なんだそぉです。カタログ用の写真やショールームにSETではあるそぉなんですが、どぉやら実際に今回のSETをぉ家に取り付けるのは我が家が1番手とか。。。
なので、外構が完成したら写真を撮らせて欲しい(YKKが)って言うてたそぉです~

密かに、悪代官社長の悪巧みが勃発ですょ

その辺は、又後日。。。UPしますね~


サテサテこの日ですが、ぉ昼前に友達から連絡があったんですが、私も知らなかったフットサルの試合の日だったそぉです~

   ナァァァァニィィィィィィーーーーー

って、遊びに行って行方不明の②レンジャーを急いで探し出し会場ぇ

   スマヘェェェン

です~
どぉも、②レンジャーも次にある21日がフットサルと勘違いしてたみたぃです~そら、ォカンも知らんハズですゎ。。。

P1000211-2.jpg
到着後、スグ試合だったので急いでキーパーのユニフォームを着ての出場です~

フットサルって、近くで見るとスッゴク楽しいですね
②レンジャーが必死で守ってる姿見て

  『ウオォォォォ
   『ウヮッ

を何度叫んだか。。。
今回も結局、PKで負けーでした


2試合終わって戻って来ましたょ~

P1000236-2.jpg
朝、穴が開いてた門柱が出現してました~

   こんなかったのね

って、感じでした。我が家って、ぉ家の中でもそぉだったんですが、現物をチャント確認せずに採用してるのが結構多いんですね~
ィチォ完成ではナィので、完成したらジックリと見たいと思ってます~

P1000237-2.jpg
これ。。。
『HANA自作表札』です

門柱を埋め込んでた所に、どぉせこの㊤にタイルが乗るので消えてしまいますだから、書いてみたんです~
以前、やらせてもらった生コンならしが楽しかったので、この日もピチャピチャ楽しくやっちゃいましたょ~

ぉ仕事から帰った旦那さんに大笑いされたんですけどね。。。


記事的にやっと、7月に入りました~
次回UPから、ついに和室修繕工事が始まります。

波乱万丈、我が家の建築日記ですが、この工事が終了したら、本当の意味で『竣工』になるんですね~ヤット・ヤットですよーー
旦那さんでナィけど、生産Oさん&番頭Hさんに何度ぉ盆までには竣工するやろかって嫌味を言うたことか。。。

どちらにしても、マタマタ起こった超ブチキレ事件もありますので楽しみにしてて下さいね~


ブログランキング・にほんブログ村へ    応援ぉ願いします~




最近は、夏休みって事もあってレンジャー隊の習い事の時間が変わってしまってたり。。。大会や発表会の練習の為に振り回されてて。。。記事が一向に追いつてナィんです
本当に最悪ですね

リアルに、週末の土曜日(8/25))にUDON国M市H山町にM川憲一が番組の収録に来るそぉですょ~
それが。。。旦那さんがサブでやってるぉ仕事の店長のぉ宅に来るんです

これが、笑える
先日、リハがあったそぉなんですね~もち、M川憲一は居なくて。。。M川憲一(代役)が道を歩いてると。。。
店長のじいちゃんを発見

  M::あんらぉじいちゃん何してるの

って寄って来るーでも、じいちゃん耳が遠い
でも、何とか畑仕事してることを言うー
チョット世間話ー(会話が噛み合ってたのか不安ですが。。。)

  M::この辺りで有名な食べ物は何

って新たな質問攻撃~でも、耳は遠いですょ

  爺::ここらでは『どじょう汁』じゃのー

な感じで答えるそぉです~

ここからが、笑えるタダでさえ、ここまででもベタ過ぎて笑えるのに。。。

  爺::丁度、知り合いが『どじょう汁』ウチで作ってくれよるけん
     食べていきまい

↑この、知り合いてのが以前からタマーに登場してくれる水道屋のSちゃんの父上なんです
私は、思いっきり笑いましたょ~

余談ですが、この町の特産物の1ツに本当に『どじょう汁』ってのがあるんです~
どじょうがゴロゴロ入った野菜タップリぉ汁の中にうったバッカリのUDONを入れて煮込んだ物なんですけどね
好きな人は、メチャ好きでも、どじょうのグロさに嫌いな人は嫌いって分かれますね~
私は、どじょうさえ除ければ大丈夫なんです~
確かに、オイシイんですけど、どぉしても。。。どじょうが食べれナィんですキモ過ぎて。。。

しかし。。。。。。。それより、何より。。。
 
  そんな設定、絶対に有得んやろーーー

って感じです~普段でも、そんな設定は無いぞ絶対に

  M川憲一は、『どじょう汁』を食べる

ぉ礼に、2曲ほど歌を歌う~

  さりざのおんな

を歌うに決まってるんだろなー
その後、店長自宅の裏にあるH山北小学校体育館で突然コンサートもどきをするって流れになってるそぉですょ~
そんな、ベタなヤラセ演技収録は楽しそうなんで見に行くぞって思ったんですけど、よく考えたら①レンジャーの少林寺の中学生全国大会予選日だったんです
ってな訳で、ここは誰かにカメラマンをぉ願いしておかねばって感じですね~




6月29日(金曜日)引渡しから30日・引越しから25日です。
よく見たら2ヶ月遅れな記事ですね。。。
DVC00025-2.jpg
この日は、1人だけなので話する相手もいなくて、ひたすらぉ口チャックで仕事してましたょ
 
  黙って頑張ったら結構スピード速くてイイ感じやん

いつも、そぉならイイのにね~
DVC00032-2.jpg
ほんの数時間で『アちゅうまに玄関前のタイルが完成しました~
終わった後に、1日喋らずに苦痛だったのか。。。
色々とぉ話につき合わされましたょ~

仕事さえチャントしてくれたのなら、ぉ喋りにぉ付き合いしまっせーって感じです~

この時の週末は、部材到着が遅れてるそぉなんで、工事が何もナィそぉです

   そかーたまには、そんな週末が欲しかったんです




ブログランキング・にほんブログ村へ    応援ぉ願いします~




6月28日(木曜日)引渡しから29日・引越しから23日です。

P1040544-2.jpg朝から、例のぉ喋りタイル屋さんが来てくれましたょ~
案の定、ぉ喋りが多いですね
そんなもんでしょ~って思ってたらからそんなに、ィラィラせずに見学です

家族の話・仕事の話・最後にはペットの話まで出てましたね~

拡大して下さいね~
赤枠が今の、ベタ基礎の状況なんですね~仕上がりは、白線のよぉになるんです。。。
ベタ基礎の段階の時に、この階段状部分を作る・作らないでデザイナーさんと話して彼が、『タイル工事の時に僕が説明するので、ナナメにしといてくれてイイですょ~』って言うてたんです。
↑これは、私も聞いてましたからーー

が、この日タイル屋さんはこの説明を受けて無かった様子でして。。。

タ::タイルを貼るのに、このナナメは『ウゥゥゥ。。。』なんじゃ
私::ハィ
   ナナメのママな訳ナィやん階段状やで~
タ::ハィ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
沈黙です~

私::図面もらってナィんで
タ::ワシ等はもらってナィでーーーーー

っと、言うても我が家にあった図面は旦那さんが事務所に持って行ってるから手元にナィんよな~

この後、デザイナーさんは呼び付けられて怒られてましたねー

P1040546-2.jpg続いて、前日に引き続き穴あきブロックの積み上げ作業です~
この日の進行具合は、恐ろしい程早いんですけど。。。

こちらから見た感じでは、ホボ完成ですねでも、ギザギザの反対から見たら前日のママですー



DVC00026-2.jpg続いて、門の裏部分にも穴あきブロックが上がりました~
ここは、6段になります。

そして、その手前には花壇が出来る予定なんですょ~
といっても、今は全然想像もつきません

DVC00027-2.jpg3:00のォツヤの時間です。
前面の穴あきブロックが完成しました

手前、穴あきが6段・真ん中が7段・そして門扉がつくのが8段。。。
順々に高くなってきてるんです~
この形が揃った所で『ふ』と思ったのは、

   ナカナカ、イイ感じかも~

気になって仕方無かった8段ブロックが、綺麗に溶け込んでるのではナンテ。。。
以前、LINKさせてもらってる麒麟さん『イイって言ってくれたのがやっと実感出来たって感じです~

   さすが、麒麟さんですね~


DVC00031-2.jpg夕方です。
業者の方々、皆帰っていきました~

玄関前のタイルですが、立ち上がり部分を残して終了しました~
この1日だけ、㊤に上がらないで下さいねって、進入禁止の微妙な防護柵を作ってくれました~
これなら、習い事から帰ったレンジャー隊達が夜に侵入出来ないでしょ~と、期待です。


ブログランキング・にほんブログ村へ   久々に。。。応援ぉ願いします~




6月27日(水曜日)引渡しから28日・引越しから22日です。

久々に、ノンビリノンビリした外構となりましたたまには、そんな日もイイかもーです

P1040539-2.jpgこの日は、何処の業者も入らナィんやなーってノンキに構えてたらぉ昼から左官屋さんの塀の拭きつけ前のモルタル塗りが始まりました&玄関門横にある花壇の前になる所の塀が上がり始めました~
ここは、以前も言いましたが、ギザギザに立ち上がるんですねそれだけでもアクセントなのに、種類も変えるんです~
最初は『色を変えるって嫌やしー』って思ってたんです。でも、実際付きあがってくるとナカナカ素敵かもって思ってきてたりして。。。

P1040540-2.jpg拡大してみました~
ニッコータイルの『サンライトブリック・クワドリューブル』っていう種類なんです~
色は、白とベージュの2種類あります

私的に、この小さい穴から見える庭の中身が見えるのが結構好きかもーって感じです

P1040542-2.jpg門扉の為の8段積み上げブロックの下塗りも完成したらしいんです~
拭きつけが完了しないと、門が付かないんですょね。。。

8段ブロックってヤッパ圧迫感ありすぎです


この日は、これだけーです
本当にノンビリした現場でしたね~
明日は、玄関前のタイル工事が始まるみたぃですどぉやら今回も前回来てくれた方が来るそぉですが、又喋って喋って。。。にィラィラしながら見てるのかなって感じです。


ブログランキング・にほんブログ村へ   久々に。。。応援ぉ願いします~



6月26日(火曜日)引渡しから27日・引越しから21日です。
前日、照明にさんざん悩んで。。。結局完成にいたらなかったんですけど。。。

この日、夜8:00過ぎ頃に284息子さんが彼女&下宿人のO君を連れて来てくれましたょ
マズ最初は玄関のオリーブの照明です
ここは、フツーに下から電球色(黄色)で決定です~

P1040535-2.jpgマズは、大波です~
この日は、白熱球に変えるのが決まってたので最初から工事用電球で大波を照らしてみますチョット明るすぎるんですけどね。。。

  コレョコレョ

絶対にこれに決定


P1000196-2.jpg続いて、大波の裏にあるアオダモに電球色の照明をあててみました
㊤の照明無しの画像と見比べて下さい

我が家的には、こっちの方が好きかもー

タダの照明なのに、たった1ツ入るだけでこんなに雰囲気が変わるんですね
ま、これは仮に当ててみたダケなんで、後で場所などの確定で悩む予定です

P1000201-2.jpg和室の中から、少し横に寄っただけで大波も微妙に見えるんですょ
小波に、白熱球を当てた時も神秘的な水って感じで感動したんですが、和室から見える大波も神秘的で何気に感動物かと。。。

照明。。。って本当に素敵に魅せてくれますね


P1040530-2.jpg私は、昼間。。。外から眺める波も大好きなんですね~
そして夜に照明を入れた波

   素敵です~

密かに、しばらくこの場所で眺めてしまってましたょ~

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。。。。
P1040538-2.jpg
一生懸命撮ったつもりなんですが、綺麗に撮れてなかったんです
ここは、メインになる所だったのに
って、ショックなんですよね。。。

と、言っても今回は仮につけてみた照明だったので

   まいっか

って事にするとします~

本当に、照明ってナカナカ上手くいきませんね~
これは、マスマス頑張らねばってことなんでしょうね。。。




6月25日(月曜日)の続きです。

夕方から、284息子さんと暗くなるのを待って。。。
取り付け位置について色々と考えてみました~

照明って、簡単に考えてましたですが、ハッキリ言って難しいんですね。。。
照明デザイナーってぉ仕事があるのが分かるょぉな気がします。

P1040514-2.jpgマズは、坪庭側です~

   ウッヒョォ

やナィですかぁ&この怪しい雰囲気最高やナィですかぁですが、何か物足りナィですね。。。
何だろって思いツツ、次は和室の方も点灯です~


P1040517-2.jpgぉ待たせしましたーー

どぉでしょ~かチラッと見える『ノムラモミジ』を綺麗に映し出す為に、照明をあっちに差しこっちに差し
向きをあっちにこっちに

やっと、ここの照明の位置が決定した訳です~
が、ヤッパ何か物足りナィんです

って。。。。。
和室なんか特に小波のインパクトが薄すぎて。。。
この小波をどぉ、上手く表現するのか水のイメージを出すにはどんな色を入れるのがイイのか。。。

色々考えて水のイメージの為に大波も小波にも白熱球でやってみましょう~ってことになったんです。
が、今手元にある白熱球と言えば懐中電灯しかナィんですが、やってみましょう~って事になったんですね

P1040523-2.jpg
   オォォォォ

これは。。。波に息が吹き込まれた感じになりましたょ
な、感じに見えませんか

   やったかもしれん

って、続いては小波にも懐中電灯を当ててみることにしましたょ

FIXの向こうで頑張って懐中電灯を持ってくれてるのはドイツ人のSさんです~ぉ仕事で疲れてるのにありがとぉ~ございます~

P1040521-2.jpg続いては、和室です。
こちらにも、当ててみました

   ウオォ

この、照明の辺り方。。。最高すぎ
皆で、これだーーーーーーって、叫んだのは言うまでもナィですね~

って、ことで大波も小波も白熱球に変更することになりました~
そして、今は2個の照明ですが。。。個数を増やしてみることも決定しました。

ですが。。。この時すでに9:00前です
オリーブの照明位置もあるので、後日マタマタ照明について考える会が開催されることになったのでした。。。


ただの照明です。。。でも、これは本当に重要な仕事をしてくれるんです。。。
バカに出来ないなーって真剣に思ってしまいましたょ




6月25日(月曜日)引渡しから26日・引越しから20日です。

前日連絡のあったオリーブが夕方届くそぉですなので、旦那さんも私も朝からご機嫌です~
毎朝の掃除もメッチャ早く出来上がりました

P1040459-2.jpg外では、オリーブを植え込む為の穴が掘られていきました~
肥料などを混ぜ混ぜしながら土を作っていきます~

4:00に取りに来て~って言われたので行ってきますねとの事です。
積み込み作業さえ順調にいけば、帰りのラッシュにも引っかからずにスムーズに帰って来れるかなーな微妙な時間帯なんです。。。

   夕方が楽しみです

P1040463-2.jpgこの日は、塀の拭きつけの為に左官屋さんも来てくれてました
午前中なのに既に汗がダラーって流れ出るほどの暑さなんですけど。。。

   暑い中、ご苦労様です~





P1000471-2.jpgソォソォ。。。
この日掃除をしてて発見してしまったんです

寝室入り口ドァの枠側の戸が当たる所なんですけどね。。。
浮いてるんです




P1000474-2.jpgこの画像、拡大してヨォォォォォク見て下さい
ドァは閉まってるのに、微妙に部屋の中が透けて見えてるんです

これを発見した時には旦那さんを呼んで見て見てーって発見に大笑いしたんですょ

これに関しては、どぉせ今日Nさんがアンケートを取りに来てくれるので言うことにします~

P1040467-2.jpgついでなんで。。。
我が家の玄関ドァのトッテです

ダークなドァにこのシルバーがイイ感じ(自己満足)なんですけどね。。。

ヨォォォォォク見て下さいね~
トッテの高さは左右同じですか


微妙に、右が下がってるんですけど。。。
何日か前にタマタマ発見したんです
こんな所を発見した時。。。さすがに旦那さんも驚いてました

それと、②レンジャーの部屋のドァもキチンとはまってなくて枠にゴトゴト当たってるんです
これも、ついでなんでNさんに言うことにします~

夕方です。
Nさんが来てくれました~

   アンケートを渡しましたょ

中身には、住林ユーザーブログでも色々と書かれてた通りに色んな項目に分かれていました設計さんについて・営業さんについて・生産さんについて・大工さんについて。。。その他モロモロと山盛り審査されてましたょ
チョットしたコメント欄なんかもあったので、出来る限り良かった事・気に入らん事ィパァィ書いたんです~

そしたらNさんに、こんなにたくさん書いてるのは初めて見ましたって言われたんですけど。。。

   エェェェェェーーーー

皆はどれくらい書いてるんだろって、感じです。そんなに、一生懸命書かなくて良かったのね~ってチョット恥ずかしい気分・全て消したい気分ですアンケートに答えるのに1日もかけてしまって。。。損した気分です

P1000478-2.jpgその後、Nさんに寝室ドァの浮いてた所を直してもらいましたょ
って、言うても押し込んだダケで~す。
あの部分は、ユクユク毛が無くなってきた時に交換が出来るょぉにって糊無しで入れてあるダケなんだそぉです~
なぁんだそれやったら、今度発見した時には押し込みます~

画像にある部分ですが。。。
ドァを閉めた時ガタガタさせてみて。。。本当にガタガタってなったらこの中のビスをどっちかに回して調整するそぉですょ
その位の微調整なら、自分で出来ますって事なので、やり方を教えてもらいました

   チョット得した気分です

②レンジャーの部屋のドァは少し面倒ならしく『ここは触らないで速やかに連絡下さいね~』なんだそぉです。

   ハァァァァァイ

速やかにアフターさんで無く、Nさん来ぉぉぉぉぉぉぉいって連絡します

P1040469-2.jpg玄関ドァです。

Nさん。。。チョット玄関ドァの前に立ってみてん異変に気が付くハズやけん。。。

恐る恐る玄関に立つNさん。。。。

   アァァァァァァーー

気が付きましたか
アレーって言いながら開けたり閉めたり。。。

補修頼みますね

P1040468-2.jpg長らくお待たせしました~って感じで、5:30頃オリーブが到着しましたょ~
(急いで出たらしいんですか。。。ヤッパ、ラッシュに巻き込まれたそぉです

   イヤッホォ

5㌧ロングのユニックでも収まりきらずに後にはみ出してます



P1040476-2.jpgついに、朝掘り返した穴に植え込まれだしました~
外壁に当たらないよぉに慎重に慎重に立てさせていきました

   シカシ大きいな~




P1040479-2.jpg朝掘った穴に装着です

この後『オリーブの顔』を探すべくあっちに向けこっちに向け。。。
玄関の位置に立っては眺め。。。
マタマタ、あっちにこっちに。。。

向きが決まるのにも結構時間がかかりましたょさすが拘りの284息子君。。。ぉ家に入って最初の顔になる所なんで頼むで


P1040480-2.jpgこの日は、こっちも待ってた坪庭に照明が装着されました~


夜に早速、スイッチを入れてみてFIXからと和室からの風景を楽しみたいと思います~




P1040481-2.jpg定位置が決まったオリーブです~

門から入って。。。ドォォォンって見えるオリーブと讃岐富士がとても素敵ですこの場所は私のオキニーな場所に決定です~

このオリーブは、リビング・ダイニング前に出来たタイルデッキのパーテーションにもなってます。結構イイ感じかも~って密かに興奮気味です

P1040487-2.jpg夕方7:00頃です~

イチオ照明を入れてみましたがハッキリ言うて周りが明るすぎて。。。
全然意味をなしてません。。。

日の長い夏なんで仕方ナィと言えば仕方ナィんですけどね。。。
早く浮かび上がる坪庭鑑賞したいやんって感じです~

長々となったので、浮かび上がった照明の入った坪庭は次回記事にしたいと思います~

   ぉ楽しみに~



最近、夜にアクセスすることが多くなのに。。。
ここ2・3日夜になるとアクセス不能な状態が続いてましたそんな中、リアルに今日メンテが入りました。
これで、少しはアクセスが出来るよぉになるのか。。。夜中が楽しみです


6月23日(土曜日)引渡しから24日・引越しから18日です。

この日は、我が家のシンボルツリーにしようってなった、オリーブを見に行くことになってたんです。。。
が、前日近所にあるイタリア料理店を何店か回って

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   絶句
悲惨な状態なオリーブを見てしまったので、今回のオリーブ選びは最終

   申し訳ナィですが、オリーブやめます

って言うつもりで、のぞんだんです~

悲惨なオリーブ。。。の意味ですが、ワサワサに横に伸びて何だかアフロヘアーなぐらいにモッサーってなってたんです。
あんな、悲惨な姿を見たら我が家のもユクユクはあんな状態になるのかーって思って。。。これは、絶対に使えナィって、真剣に思ってたんです~

取り合えず約束の時間に行ってみましたょ~(行きの車の中で、お断りしよーなーって話ながら。。。)

マズ最初に見せてもらったオリーブは、イランしーな感じでした。
その後、他にもあるのでーーーって連れてかれた先での事です

   オォォォォォォォ

な、オリーブ達が並んでますょ~
DVC00003-2.jpg前も後も右も左もスラーって㊤に伸びたオリーブ達が山盛りです。

よぉぉぉく聞いてみると、このオリーブ園にあるのは『小豆島』でオリーブを採る為に植えられてたオリーブ達とか。。。
オリーブにも、色んな種類があるそぉですょ~

   初めて知った

私達が見ているオリーブは『ミッション』って種類なんだそぉです。
この木は、横にワサワサーーって伸びる種類でなく、㊤にスラーって伸びる種類なんだそぉですょ~
ほほぉそれなら、問題解決やん
って事になって、真剣にオリーブ選びをしましたょ~確かに、前日イタリア料理屋さんで見たオリーブ達とは違うんです~

シカシ山盛りありすぎて。。。。
選ぶのも一苦労です


DVC00006-2.jpgそんなたくさんある中から
 
  第一希望

のオリーブです。
これは、カナリ気に入りましたょ

先約がいないかどぉか。。。を聞いてもらって、誰もいなければ早急に移動準備に入るそぉです~



3178d5bd.jpgこちら。。。第二希望です。
ハッキリ言って気にいってる訳ではナィんですょ

でも、どぉしても先約がいた時のことを考えて選んで下さい。と言うので選んだダケです

最近移動してきたバッカリの様子なので少し木は弱ってるん様子なんです~が、樹形は綺麗なので。。。っていった所ですね~

サテサテ、どちらになるのやら。。。。。


帰ってきてから、イッパイあるって言うオリーブについて調べてみました~

オリーブは世界で700種類ほどあるそぉです。その中でも日本では50種類ほどが栽培されているそぉですょ~
そんな中で少しだけ紹介~

『ミッション』(我が家に採用)
アメリカ原産  樹形は直立性でバランスがイイ  実は晩生長方形でピクルス・オイルなどに利用されている  自家結実性が少しあるが実を採る目的なら異品種の木を近くに植えるとたくさん採れる

『ネバディロブロンコ』
スペイン原産  成長が早く樹形は中間程度  花粉の量が多いので受粉樹に向いている

『マンザニロ』
スペイン原産  スペイン語で「小さなりんご」という意味  樹形はやや開帳性  実はたくさん採れるので世界中でよく栽培されている

『レッチーノ』
地中海地方原産  常緑樹で3㍍まで成長する  実はオイル・ピクルスに利用  オイルはフルーツ香のある良質なものが採れます
 
『フラントイオ』
イタリア原産  常緑樹で樹高は3㍍  実はオイル・ピクルスに利用  オイルはフルーツ味

『ルッカ』
イタリア原産  横に広がる樹形  主にオイルに利用  自家結実性は高いけど近くに異品種の木を植えると実がたくさん採れる

『ハーディーズマンモス』
ギリシャ原産  実が大きく塩漬用  フルーティーな香りがする

後は、たくさんあるので名前だけ。。。
『アメリカン』  『マンザニロ』  『エル・グレコ』  『アスコランド』  『J5』  『コレッジョラ』  『ペンドリノ』  『モライジオ』  『オークラン』  『パラゴム』  『セビラノ』  『モライオロ』  『アザパ』  『マウリィーノ』  『コレジョッラ』  『アーべキーナ』  『シプレシーノ』  『ワッガベルダル』  『レチーノ』  『ブラックイタリアン』  『バルネア』  『コラチネ』  『サウスオーストラリア』  『アスラーノ』  『モスイオロ』  『コロネイキ』

これだけ全部調べてたら気がダンダン遠くなってきそうでした~でも、マダマダあったんです。。。
興味のある方は是非調べてみて下さいね~




6月21日(木曜日)引渡しから22日・引越しから16日です。

この日は、庭に芝生を植える事になったので準備をするために土をヤワヤワにすべく旦那さんが頑張りましたょ~
P1040446-2.jpgと、言ってもユンボで掘り返すダケなんですけどね~
掘り返すと言っても㊤10㌢を漉き取っては返し。。。漉き取っては返し。。。なんです~
旦那さん曰く、これって結構大変なんぞーって言うてますゎ

   ハィハィ

と軽くスルーですけどね~
そんな姿を見てた②レンジャー(学校から帰った後ね~)は

   僕もやりたい(したい)

って、言うてたんです~
が、今回は以前のブロック解体の時と違って回りに物があるからーって速攻却下の刑に処されてましたょ~今回バカリは、私も『やらしてやりなよー』って気持ちにはなりませんでしたね㊤㊦・右左・前後を間違ったらどこを壊すか分からないですからね~
②レンジャーの、ォカンに負けず劣らずなチャレンジ精神は買うんやけどね。。。今回はガマンしとくれーーーって感じでしたょ~


前回の記事で坪庭完成~ってUPしたんですが。。。よぉぉぉく考えたら照明が入ってナィんです
な、訳で完成ならずでした。。。。

P1040443-2.jpg赤丸部分。。。
照明がつながってナィでしょ。。。

これがチャント繋がって夜の坪庭ライトUPに満足出来たら完成ですね


どっちにしても、和室が完成してナィので照明を入れてな報告が延びるのは間違いナィですね~
何だか淋しいなーーーー


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]