忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




前回の記事で忘れてたんですけど。。。

我が家に採用の『エコカラット』の評価順位なんですけど。。。
私が住んでる市では、クッションフロァと同じランクに位置付けられるそぉです~

密かに、塗りカラット採用って方もいるので、聞いてみました~

奴::塗ってるんですか
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い沈黙です。

奴::塗り壁とランクは一緒になるんですかねー
   でも、あのタイルの塗りバージョンなんですよね。。。。
   判断が難しいです

私::エェェーでも、同じカラット系なんやで~
   あれがタイル調なんか・砕いた物を塗りつけるかー
   の差みたいなやん

奴::・・・・・・・・・・・・
   ゴメンナサイ
   実物が分からないので判断出来ないんです~
   現物を見比べて。。。
   としても、塗りってなれば塗り壁ですからね~
   見た目には、土壁て判断されますよね。。。
   これバッカリはそのお宅に来た調査員の判断に
   委ねるしかナィ状況ですよ

私::我が家に採用した訳やナィんやけど
   何か納得いかん話やな

奴::そぉですよね。。。。。。。。。

   私達にしたら、そんな物があるんかって
   勉強になったんですけど。。。
   勉強しなくてはって思いますね~
   一概に塗り壁は全て土壁な見解は出来ないんですね~

との、ことでした。
私的に本当に納得イカン話やなーって感じでしたよ
これから、塗りカラットを採用しよっかなーって方。。。&採用してる方。。。奴等に『塗りカラット』の説明の為にシッカリと知識を付けて望むことをお勧めしますーー

6月20日(水曜日)引渡しから3週間・引越しから15日です。

P1040423-2.jpgこの日は、坪庭の最終点検みたいな感じで作業をしてくれてました~

和室から見える坪庭です

   メッチャ素敵

床板が、元の物であったなら。。。ってマジに悔やみます
外の景色が写り込む姿が濁ってるんですね
7月2日からの工事が待ち遠しいです~

P1040426-2.jpgドイツ人のSさんですが。。。
今までお仕事をしてくれてたんですが、1度も中に入ったことが無かったんです~
今回、イイでしょうかの申し出に即答でって言いましたょ~
中で彼は、一生懸命記念撮影をしてました~
母国の父上・母上に自分のした仕事の写真送ってあげて下さいね~



P1040428-2.jpg玄関格子の向こうで284息子さんが正座して座ってます
頑張ってくれた坪庭に見入ってますょ

   イイ

を、何度も連呼してくれてましたね~
我が家的にも嬉しいです


フフフフフフーー
P1040431-2.jpg我が家に来たなら、ヤッパここはやるでしょ~
『ビックリ・嫌がらせ』トイレです
開けた瞬間の『エェェェー』な所が撮れてるんですけどね。。。分かりますか

最初は、ビックリなんですけど。。。

   イイですね~

   どこか洒落たお店のトイレみたいです~

ですって

   怪しいHOTEL

って言われなくて良かったって感じですね~


P1040435-2.jpgサテサテ、旦那さんも帰ってきたので我が家のシンボルツリーについて話し合いです。
284息子さんは『ソヨゴ』って考えてたそぉなんですね~
でも、旦那さん的には気に入らんってのがあるみたぃです。

ここで、あれよこれよと1時間近く。。。話合って、旦那さんが住林との外構打ち合わせの時から密かに言うてた『オリーブ』が今回浮上してきました~
ってな訳で、後日オリーブ園に見に行くことになりましたょ
これで、シンボルツリーも決定するのか。。。

楽しみです。

TVを見てて。。。
『まことちゃん』の作家邸が出てました~
彼も今、住林で建ててるんですねー『Feel Wood』がドォォォォォンって。。。何度も何度も

でも、問題が起こってるんですね~
作家の彼が外壁を赤と白のボーダーカラーにしようとしてることで、近隣住民から景観を損ねるからって反対をされてるそぉでして。。。
住林の宣伝効果抜群やん~の反面、工事の方は困ってるんだろなーなんて思ってみたりして。。。
でも、そのボーダーカラーにするのがどこから漏れたって。。。聞かれた時に工事の方がご近所さんに話してしまった事から始まってるみたぃですょ。。。
これは、死活問題に発展かぁなんて。。。

それより、私はボーダーの仕上げは何でするんだろて事の方が気になって。。。ジィィィィーーーって現場の幕の中を見てしまいました。
ヤッパ、シーサンドって見たけど、違う様子でした。ラス網や無かったょぉな(多分)ボードorパネルが貼られてたよぉな。。。
って、事はタイル仕上げなんでしょうか

あんなに問題になってる中、近隣の方で顔にボカシを入れてコメントしてた方が密かに言うてたんですけど。。。どんなになるのか早く見てみたい気もするーって。。。
皆さん色んな意見があるんだーって思った瞬間でした

PR



リアルに、『あいのり』で、今回リタイアしたひでりんこ君はご近所さんだったのだ
ってのを、リタイアした時に旦那さんから聞いてビックリ

   場とタイミングの悪さでは日本一

になった瞬間ですね~

6月18日(月曜日)引渡しから19日・引越しから13日です。
この日は前回の記事にもした。。。床板修正工事の工程が報告される日です~

P1040367-2.jpg10:00頃です。
番頭Hさんが来てくれました~
ここで、色々と説明です。

床板をこの日、発注かけたとしても、これからの梅雨を考えて10日間作る時間を欲しいって事。。。
で、この話の後に発注をかけます~10日後は、て来週末頃になるんですね~
ってな訳で、床板修正工事は7月2日(月曜日)からってことになりました~

ここで、Hさんからの提案です。
我が家が散々、気にしてた仏滅やら。。。丁度7月2日は仏滅なんです1日遅らせて3日からにしますかってことでしたが旦那さん的にただでさえ、遅れて生活に支障をきたしてる和室ですからーそんなんは無視でョローって事になりましたょ~

Hさん。。。足崩して下さいね~私達、取って食おうなんてしませんからーーー
我が家的に、今回の床板事件。。。誰が原因か分からないです。それを、誰やーーって追及するつもりもナィです。考えられる所はあるんですけど、そこを追求してたら今後に支障をきたすてのは、分かるんです~
だからこそ、Hさんが本当の意味で、気苦労してるのがスッゴク分かるんです我が家的には、Hさんに本当に申し訳ナィって気持ちイッパイなんですよね~
だからって、あの状態でガマンはキツイ。。。微妙な気持ちなんです

いつも笑顔で居てくれてたHさんの顔に笑顔がなくなってるのが本当に辛いです
我が家の修正を終わらせて早くHさんの笑顔が見たいです~


サテサテ我が家の坪庭に入ってくる植栽達です
P1040373-2.jpgの前に、赤丸部分に入れる植栽の為に午前中を使って284息子さんが頑張って作ってくれたんです~
ここには、何が植えられるか。。。

   楽しみ

なんですけど


P1040375-2.jpgっと、その前にギザギザ塀の基礎枠をバラしてるので激写です。

   逃す訳にはいかねー

ですね




P1040408-2.jpg坪庭のメインになる木です~無難に『もみじ』にしてみました~
これだけは、我が家がチョイスしました。

紅葉する『山もみじ』(手前)
1年中赤い『のむらもみじ』(後)

の2種類を選んでみましたょ~
玄関からは、『山もみじ』が見えて。。。FIXまで行くと両方が見えて。。。和室からは『のむらもみじ』が見えるって設定です

P1040380-2.jpgこれは何って思うでしょ~
実は、もみじのなんです~真ん中に白い何かに覆われた粒が2個ほどあるの見えますか
この種が落ちて、芽が出て膨らんでってなるそぉですょ~

初めての発見に少し感動です




P1040382-2.jpg和室の中から、見てみました~
あんまり見えないですねガラスに傷が付かないよぉに養生してるのでチラ見せでスマソ





P1040397-2.jpg午前中、284息子君が頑張ってくれた所には『ソヨゴ』の株立ちが入りました~
こいつ、どっかで見たな。。。。どこやったっけ

  そや宇多津展示場や~

って思い出しました~


P1040403-2.jpg
大波の裏です。

左は『さざんか』
右は『アオダモ』

が植えられました~
『アオダモ』は波の上から覆いかぶさってくるよぉに設置するそぉです~

P1040419-2.jpg先ほどの『ソヨゴ』の方に回ってみましたょ~

『ソヨゴ』の右下には『ギボウシ』
『ソヨゴ』の左下には『シラン』
その後には『ひいらぎ南天』
『もみじ』の下には『コクチナシ』

が植えられました~
『シラン』は私が大好きなのでメッチャ嬉しいです
しかも、今回植えてくれた『シラン』はフツーの紫のではなく。。。葉っぱに筋が入っていて花は『白』なんです~
今までに1度ダケ、ブルーは見たことあったんですけど。。。白は初めてです

P1040406-2.jpg床板に、微妙に『もみじ』が写り込んでくれてます~
折角見える景色もこの床板では台無しですね

早く、直った所でこの景色をみたいです。





P1040398-2.jpgよぉぉぉく見て下さい。
雨水管ですが。。。中からビスが飛び出してきてるんです

今回、外構をするにあたって色んな所の管を堀返してるからこんなのが出てきてるんですけど。。。どこもここも全てビスが中から出てるんです~
こんな、状態で埋め込まれてかくされたのかつぅか。。。

ハッキリ言って危ないやん

私。。。最初、気がつかずに歩いててズボン引っ掛けて破れるわ足も怪我したしー
旦那さんも、これ。。。どないことなっとんじゃー何か変な事になっとるのーって不思議がってるんですけど。。。他の人の所もこんなんでしょうかね

P1040392-2.jpgこの日、お友達植木屋さんに頼んでおいた鉢物が届きました~
色々と頼んだものの。。。置く場所を考えてなかったので、あっちにやり・こっちにやり。。。
試行錯誤の結果、このよぉな感じに収まりました
スキップフロアー・ピアノの横は『ドラセナ・パラオ』です。ピアノに隠れて見えないんですけど、プミラと寄植えにしてもらいました~
この、ドラセナちゃんは、旦那さんが一目見てォキニーになったんです~
リビングソファーの横にあるのが『フィッカス・ウンベラータ』です。これも、プミラと寄植えにしてもらいました~

P1000287-2.jpgビックリ・嫌がらせトイレにも1つ鉢を置いてみました~
今までの、ギラギラ真っ赤な感じが少し落ち着いたかもーです。
こちらは『トライアングル・パーム』で、こちらもプミラと寄植えにしてもらいました~




P1040369-2.jpg玄関には、私が気に入ってしまった『サンスべリア・スタッキー』ちゃんです。
格子の前で皆さんをお出迎えしてくれてます

怪しい感じの手みたぃでしょ~

格子の影とスタッキーちゃんの影が浮かび上がって素敵なんです~
このスタッキーちゃんは、私がメチャ気にってたのでお友達がお祝いでプレゼントしてくれました~

   ありがと

旦那さんは、スタッキーちゃんを見て何だか食べれそぉやのってニヤっと笑うんです頼むからやめてくれー



6月17日(日曜日)引渡しから18日・引越しから12日です。

前日からのお泊り会の奴等ですが。。。
夜中、2:00まで起きてたのは確認済みなんですがオッソーですね
その後の記憶はオカンにはありません~

朝起きて。。。と言っても9:00です
寝室を出て㊦を覗き込むと、皆起きて見てるんです~

   あんた達。。。昨日、何時まで遊びよったん

の質問に4:00ぃぃぃぃぃぃーーーって笑ってますけど。。。

   で、何時からそこに座っとん

の質問に6:00ぃぃぃぃぃぃーーーーだそぉです。
奴等。。。パワフルすぎあんた達に付き合いよったらマジ死にますから


さてさて、外構ですが。。。
この日も、お休みやと言うのにブロック屋さんが来てくれてました~


3:00です。
レンジャー達も皆揃って遊びに行って凄く静かです

P1040362-2.jpg外に、出てみました~

8段、積みあがってますょメチャ、圧迫感ありすぎてビックリです
私的に、この圧迫感。。。嫌やしーーな感じなんですけどねでも、我が家採用のYKKの機能門柱&門の高さから言うとこの8段がベストなんだとか。。。

   うぅぅぅぅぅ。。。

P1040364-2.jpg前日完成した、タイルデッキです。
明るい時に見たら感動物ですね~

   ここで、何しよ

BBQでしょ~夏やしーってことで、プールもイイね~
テーブルでも置いて、ここでご飯もどぉよ(涼しい時限定で。。。)
ここには、悪代官社長が頑張ってくれたMシェードが付くので、色々バリエーションが増えたかもーです

P1040365-2.jpgこの、玄関にある足拭きですが。。。
T建設さんの忘れ物なんですょ~

今は、タイルを敷く為のベースがありますが。。。少し前まではの状態だったんで、番頭Hさんがワザワザ置いてってくれたんです~
こんな、細やかな心遣いには感謝ですね
これが、無かったら玄関タイルが泥で真茶色になるんです


この日の変化はこれだけです。

明日は、イヨイヨ坪庭に植栽達が登場するんです~
メインになる木は決めたんですけどね。。。その他はお任せ~にしてあるので、どんなのが植えられるのかスッゴク楽しみです



6月15日(金曜日)引渡しから16日・引越しから10日

この日は、南面ダイニング&リビング横のタイルデッキに進化が出るみたぃです。

今回、来てくれてるタイル屋さんですが、よくよく聞いてみると。。。
住林工事内で来てくれてたタイル屋君の叔父さんに当たる方とか。。。
P1000084-2.JPG
このお兄ちゃんです~
チョット、イカツーな感じの眼鏡をかけてピアスして~
なんですけどね。。。
彼、仕事はチャントやってくれましたょ
1番スゴイな~って思ったのは、話しかけて。。。色々聞いてたらチャント答えてくれるんですね~
でも、手は止まらないんです~
仕事はしながら、受け答えもチャント出切るって、密かに『オォォって関心してたんですょ~

私が新居建築中で、誰につけますかって聞かれたら彼は5本の指に入る1人です

P1040335-2.jpg
こちら、目隠しされてる方が叔父さんです~

が。。。話バッカリ・休憩バッカリで仕事が遅い
家の中で黙って見てても、休憩時間の方が多いんちゃうんかぃって、密かにピキピキって、なってたんです~

悪いけど、甥っ子の方が仕事に関しては上でっせ~って感じでしたね


P1040336-2.jpg門になる所では、門扉の高さに併せてブロックが上がり始まりました~
8段上がるってのは聞いてるんですけどね。。。

近所に8段のブロックってのがナィのでイメージが全然沸かなくて。。。
圧迫感がナィのかスッゴク心配してる所なんです
本当に大丈夫なのかな



P1040339-2.jpgお昼前です。
9:00前には始まってたんですけどね。。。

話てる方が多いので、あんまり進んでナィんです
つぅか、ノンビリノンビリしてたからがポツポツ降り始めてしまいました

どぉせ、キリのイイ所までして養生して帰るぞーーーって思ってたら。。。

ここからの行動が早かったですょ~
立ち上がり部分まで一気それも、鬼の速さの一気で立ち上げてしまったーーー
そして、養生が始まったーーー

って思ったら、ものの1時間もしない間に帰っていませんでした

   ハッヤーー

でしたね~イイんですけどね。。。これから、私の嫌がらせチェックが厳しくなるだけですから


題名にある、雨漏りですが。。。
P1040340-2.jpg住林本社の方々も、ここを覗いてるらしいので『ギョッってなったろうかと。。。でも、違うんですよ~
家でなく、Mシェードだったんですーー(笑

4&5スパンの間から水が漏れてたんです~



P1040342-2.jpgこれが、証拠写真です。
赤丸の中を、よぉぉぉぉぉぉく見て下さいね~

上の写真の段階で、悪代官社長は呼びつけてました
そして、悪代官社長は。。。取り付けた業者を呼びつけ
の中、直せーって感じで見てもらったんですね~

でも、原因が分からず。。。

      ウゥゥゥ

なんですが、水漏れ終了~

   ウゥゥゥ

結局、何やったんって、感じで次のを待つことになりましたですが、悪代官社長は既にメーカーを呼びつけてましたこの、対応は次のを待つーって事で落ち着き。。。


ですが、ここで以前記事にしたMシェード柱の傷に伴っての対処対応です~

   でかした悪代官社長~

社長が提案してくれた通りに、ダイニング側にもMシェードが付くことになりましたょ
それも、タダで本当に恐るべし悪代官です~でも、活躍には感謝ですね~



リアルに、夏休みの始まった週末。。。2レンジャーの友達3人がお泊りに来てました
我が家のレンジャーには今まで、ボロ家やしー犬ウルサイしーって理由で友達を寄せ付けることすらさせなかったので、嬉しいんでしょうね~
ですが、オカンは疲れました
な記事は後ほどUPです~


6月14日(木曜日)引渡しから15日・引越しから9日です。

P1040295-2.jpg南面の塀の基礎の準備です。
前日、ペンキで印を入れた所が掘られました~

フツーにまっすぐにするのでは無く、ギザギザーな形になってます





P1040299-2.jpgこの日の坪庭ですが。。。
ついに六方石が登場するそぉです
    クリックしてね~

六角形の石てのは聞いてたけど、どんな石なのか全然想像付いてなくて。。。
密かに登場するのを楽しみにしてたんです
今の、状態からどんなに変化するんだろ


P1040300-2.jpg何やら、壊してますよ

聞いてみると、図面が多少変わったらしく一度作ってたた所を壊してるそぉです。
そして、ここで出たガラはそのままギザギザな塀の基礎部分に埋め込むとか。。。埋め込むのではなく、隠すとも言う。。。




2時です。

P1040302-2.jpgやっと、六方石が届きました
本当に、6角形です
スッゴク綺麗ですよってのは聞いてました~

   ぅんぅん、本当に綺麗です

最近は、六方石の鉱脈が減ってきて。。。取れにくくなってきたそぉです
我が家に採用したのは細身なんですが、太いものになったらビックリするよぉな値段するそぉです

我が家には、そんな高いのいりませんからー

P1040308-2.jpg坪庭の方の入り口の塀を上げてしまったので、グルーっと一周しないといけない事になりました~

それ頑張れほれ頑張れって感じで人海戦術でやってみました~
が、とにかくコヤツ重たいそぉです。

なので、この後は裏までユニックを移動してきて裏から吊降ろす作戦に変更です。

P1040311-2.jpg最初から、これでいけば楽だったのにね~
って大笑いしました






P1040309-2.jpgイヨイヨ、一本目が備え付けられます~

以前も記事にしましたが、図面とは変わってしまってる為にこの先どんな風になるのか全然わからなくて。。。

楽しみです~



P1040312-2.jpg必要以上に深いキザキザ塀の穴です。
って言うのも、先ほどのガラを埋め込む為とか。。。

  自社再生クラッシャーじゃ

って、専務君が大笑いしながら言うてます。
その上から生コンを流し込んで。。。ならして。。。ハィ出来上がり~
綺麗に隠せました


P1040316-2.jpg表の作業を眺めてる間に坪庭の六方石が着々と並べられていってます~
これ。。。タダ並べてるだけでもナィんですょ~

石と石の間から基礎になってる裏の部分が見えないよぉにって、何度も何度も向きを変えながらの設置でした~
この後、上の見えにくい所にアンカーを打ち込んでワイヤーで固定&下を先ほどの生コンの残りで固定してくれました~


P1040323-2.jpg皆が勝手に駐車場として使わせてもらってる空き地の方で大きな音がするんで、見に行くと。。。
六方石を半分に切ろうとしてたんです~

こやつ。。。切り目を入れて大ハンマーでガンガン叩いてもびくともしない位、硬いそぉです~
が、一回ゴロンと向きを変えるべく転がしてみたら、アッサリとパキって割れてしまいました~


夜です。
P1040333-2.jpg夕方、パタパタしてて最後まで作業見学が出来ませんでした
なので真っ暗になってからの記念撮影をしてみましたょ~

半分に切った、六方石も上画像で人が上がってた部分に上げられてました~
半分でも、重たいから上げるのを諦めよう。。。って言うてたのに、ありがたいです~

丁度、雨が降ってきて微妙に濡れた石がとても綺麗です


P1040331-2.jpgこれは、拡大して見て下さいね~

廊下の照明を入れて、シェードを上げた状態で外から眺めてみました
何だか、暗い中にウッスラと浮かび上がる並が幻想的って感じで

   ウホ

って、なりましたナカナカGOODかもーって自己満足の世界に浸って浸って溶けてしまいそうです。



ご飯の時間です。
P1040326-2.jpgよぉく見ると、レンジャーの数が1人多いでしょ~
この間、ヤット引越し報告をしたお友達ん家のレンジャーが遊びに来てたんです~
一緒にご飯を食べて。。。ワイワイ騒いで寝る前に帰っていきました~




P1040327-2.jpgそぉそぉ。。。ヤッパ我が家の『嫌がらせ・ビックリトイレ』は堪能してもらわねばでしょ~ってな訳で、OPEN

   ウワッ
   スッゲェェェー


って大笑いしてました~
この、ビックリ・嫌がらせトイレですが。。。最初は皆ビックリするんですけどね~以外にナカナカ好評なんですょ
これでは、ビックリだけど嫌がらせにはなりませんね~




6月13日(水曜日)引渡しから2週間・引越しから8日です。

この日の新居は前日とは、うってかわって。。。大賑わいになりました~

最初は坪庭です。
P1040257-2.jpg玄関から見える坪庭です~
拡大してもらったら分かるんですが。。。ドイツ人のSさんが『284』って書いてあるTシャツを着てるんです~
この、Tシャツは以前『ガーデンフェスタ』に行った時に庭師息子さんが密かに『I作庭園』って書いてあるのを着てたから、自社Tシャツだーってスグに分かったんですけどね。。。
『284』って何だろーって思って聞いてみたら『284=庭師』なんだそぉですょ~
何気に、GOODなゴロ合わせでイイやんって、感じでしたょ~

P1040260-2.jpgブロック屋さんも来てます。

奥の方に見えてるブロックと種類が違うのは、境目の所に裏口専用門が付いて、門から手前は家の外壁と同じ『シーサンドコート505』を吹き付ける事になってるからなんですょ~

ここで、耳寄り情報です。

我が家の外構は住林さんにお願いしていませんなのに、どぉして『住林オリジナル』のシーサンドコートの拭きつけが出来るのか~
ですが、例の悪代官社長がシーサンドコートを作ってる『エスケー化研』に問い合わせてくれた所、所定の用紙に住林のサイン&ハンコ&現場名&取次店名を書いてFAX1プッシュで、住林に頼まなくても他の外構屋にも出してくれるんです~
この、所定の用紙っていうのが。。。凄くショボーーンな紙キレ1枚のFAXでしたょ~

      OK or NO

っていうのも、上にある通りにフツーにOK or NOって書かれてるだけの物でしたね~


P1040261-2.jpg続いて、玄関アプローチのベースコンの準備です。
この何もナィ状態を見るのは、もぉ最後なのでシッカリ今の姿を焼き付けておきたいです。






P1040262-2.jpgこの、作業してる怪しいオジサン。。。
こんな姿で汗ドロドロになりながら麦わら防止被って何やら土の上にペインティングしてるんですけどね~

   ガーデンデザイナー

なんですよ私も、この時に始めてしったんです~
何度も、打ち合わせの時に顔を会わせてたのにね。。。。笑ってしまいましたょ~
ソォソォ、赤で落書きしてるギザギザ模様はブロックが立ち上がる所。。。そして手前に、花壇が出来るんですょ~
チョットしたアクセントにギザギザなんですって

P1040264-2.jpgブロック屋さんが、ガラスブロックの準備を始めてくれました~
TOYO(東洋工業)のガラスブロックで『たまゆら』を採用してみました~
ガラスブロックの周りにはエキスパンション材っていう黒いクッションみたいなのを周りにつけていくそぉです。
ブロックの間にバラスブロックが入るので、直接置いたら割れますもんね~





3:00過ぎです。
P1040267-2.jpg坪庭では、小波作成が始まってました~
284さん曰く、こっちは小さいから出来上がりも早いですょとのことです。
既に、ホボ完成に近い状態になってましたから~






P1040270-2.jpg坪庭進展状況です。

奥からSさん。。。大波の天辺を製作中です~
真ん中284息子さん。。。小波作成中です~
手前O君。。。波R部分の為のピンコロにアンカーを打ち込んでます~

どぉやら、この日で小波は完成しそぉな勢いです


P1040271-2.jpg西面・駐車場の所にも壁が立ち上がりました
先ほどのガラスブロックも使われています。

ここの立ち上がりの壁にもシーサンドコートが吹き付けられる予定です

この位置は、車が止まる所なんですね~
廃ガスなどで、壁が黒くならないよぉに。。。って配慮から立ち上げたダケなので高さは、ブロック4段&5段になってます~

P1040273-2.jpg玄関前のベースコンが出来る所には枠が出来てきつつありました~
この、枠の所は玄関に使ったタイルと同じ物にする予定なんですが。。。

   ウゥゥゥ
        イメージが沸かないっすーー

って感じなんですね~


P1040275-2.jpg北面になる我が家の境界のブロックが付きあがりました
ナゼゆえに階段みたいに段々なのか。。。なんですけどね~

車をこの位置に止めた時。。。さぁー出しましょ~って思ったら、4段だと丁度ブロックの向こうが見える高さなんです~それ以上になると、私の四駆ならなんですけど、旦那さんの車だと視界が遮られて危ないからーって理由です。

散々、見栄え重視にしてきましたがここに関しては人の安全重視です。

P1040278-2.jpg玄関のベースコン枠なんですけどね~な中に変な台形の枠が。。。

ここは、我が家のシンボルツリーが植わる場所になってるんですょ~
場所の確保は出来てるんですが、未だに何にするのかが、決まってナィんです

銀杏・ソヨゴ・アオダモって色々と案は出てるんですけどね~
最終決断にいたる物がナィ状況なんです
って言うてるのは、旦那さんですーー
私的には、銀杏・・・それも、実がならないオス木てのも捨てがたいんですけどね~


P1040284-2.jpg枠も完成したので、生コン投入です~
旦那さんがコテを持ってたので記念撮影です

微妙に押し付けツツならしてる姿。。。気持ち良さそうだなーって眺めてたら




そぉいや、コテ作業を一回やりたいーって言うてた奴おったのって、私の方を見てますょ

ぅんぅんぅんぅん

   やりたいーーーーーーー

DVC00015-2.jpgってな訳で、コテ作業やらせてもらいましたょ
最初は、ブニュブニュって軽く抑えて水が上がった所でズサーズサーってならしていくんです~

   何気におもろいやん

って、綺麗に綺麗にしてたら。。。

   ここは、ベースやけんそんなに綺麗にせんでイイんじゃー

って怒られましたょ

   チッ人が折角楽しんでるのに~
   邪魔すんなー

DVC00016-2.jpgハィ30分程度で完成です~
ここに、玄関と同じタイルが敷きつめられると又、雰囲気がガラッって変わるんでしょうね~
スッゴク楽しみです



P1040286-2.jpg専務君が。。。。

   アァァァァッ
   忘れとったーー

って、何やら一生懸命に堀返してますよ
何を忘れてたのかですが。。。

我が家は、YKKの機能門柱を採用します。
            クリックしてね~
その中に入る電気系統の配線用の溝を空けておくことになってたのに。。。
スッカリ・スッポリ忘れてしまってたそぉです

P1040289-2.jpg小波です
小さいから、ヤッパ1日で完成してしまいましたね~







P1040293-2.jpgSさんの方は。。。
天辺を一生懸命やっつけてくれてます~が、マダ完成はしてませんね。。。

よぉぉく見て下さい。
アクセントに、違う色のピンコロが入っています~
グレー一色も綺麗でしたが、アクセントが入ると又、違って綺麗ですね



この日の、新居は本当にタイトル通りに大賑わいでした~
皆さんお疲れ様ですー




6月13日(火曜日)引渡しから13日・引越しから1週間です。


この日は、久々に平日だというのに工事がSTOPでした~
静かな朝だな
毎日、朝早くから来て。。。。

   ガガガガガガガ
   ゴゴゴゴゴゴゴ


を聞かされてたので、子供達の居なくなったリビングのソファーを占領してゴロゴロゴロゴロ
なんて快適この肘置き丁度イイ高さの枕ねって、天井を見上げては今までの半分もナィ家(前の家)の事を考えてたんです
狭かったなーアフォ程暑かったんよなーーーーーなんて。。。。


なんですが、外飼いの我が家のダックス2匹達が、ウルサイんですーー

元々、ダックスという犬種は『猟犬』なんですね~
アナグマ・タヌキ・ウサギ等を捕る為に改良に改良を重ねて出来た犬種なんです(小さい穴の中にも入って獲物を捕れるよぉにって感じで足が短いんですって~)
なので、ご主人様以外はor獲物的感覚で吠えるんです

それが。。。引越しで今までの環境と変わったもんだから、ご近所さんの車の音・足音・勿論顔が見えよぉもんならひたすら

   ワンワンワンワン

引っ越し、したてだからって、ご近所さんも最初は黙っててくれるだろうけど。。。最後には、毒盛られるぞーって程ひたすら鳴くんです
その度に『ドルァって怒るんですけどね~

これは、早くなんとかせねばですね~



サテサテ、6月8日(金曜日)に打った駐車場の土間コンですが。。。
本来なら、1週間養生期間を取った方がイイんですイチオ、化粧仕上げになってるんでね~ってのが、フツー業者がお施主さんに言う文句らしいんですが。。。
旦那さん的に『そんなもん待てるかーー4日開けたらなんじゃーーーー』って車を入れるそぉですょ~

P1040252-2.jpgハィ駐車完了それも、2台とも。。。
旦那さんが言うてた通りでした~

ですが、この駐車作業で何かあっては困ると思った私は。。。

   悪いー車入れてよ
   ヘタに入れてなんかあったら
   責任重大やしー嫌やわ~

ってお願いして旦那さんに入れてもらったんですょ
旦那さんは、ほれ見てみろ大丈夫なんやってって笑ってましたね~

P1040255-2.jpgって、笑ってた旦那さんですが。。。
このタイヤ痕を見て、覚悟はしてたんやけどの~って苦笑いしてます

これは、コンクリート打ちっぱなしにした我が家の試練ですからー軽くスルーでしょ~
取り合えず我が家の約束として、土間コンの上では極力ハンドルを切らないって事にしました~自分達の中で、そんな密かな取り決めをしてたら必然的に駐車場も大事にするのではナィかと。。。

ってのは最初の内だけなんでしょうが、その最初が大事かと。。。って思うんですよね~どこまで、続くのってのは内緒ですね~



P1040253-2.jpgこの日、現場作業の無かった我が家ですが。。。

明日からは赤丸部分には門が出来るので、立ち上がりの基礎ができます~
そして、青丸部分は玄関ポーチと同じタイルを敷くので、その為のベースコンが出来るそぉですよ~

その、ベースコンが出来上がったら微妙に我が家の玄関周りの全貌が見えてくるかもーなんで密かに楽しみなんですけど~





6月11日(月曜日)引渡し後12日・引越しから6日です。

この日も、外構でか稼動です。
毎度のごとくの波です~

P1040248-2.jpg遂に波が上まで上がりました~
段々になってるのが最高に綺麗なんですけど~

ドイツ人のSさんが、今度は上端のしまいをしてくれてます
目地と目地の間に、少しづつモルタルを入れ込んでは小さいコテでならしてくれてます~
スッゴク、細かい作業なんで大変なんだろな~って感じです。
これから先の先っぽや裏側てどんな事するんだろってスッゴク楽しみです。


画像には写らなかったんですけど、隣とのパーテーションになる庵治石がホボ完成みたぃです。
お城などの石もついてる庭師さんなんで、お手のもんって感じでやってくれてましたょ~


夕方です。

P1040250-2.jpg赤丸部分をみて下さい。

波が上まで上がったその先っぽってどんな仕上がりになるんだろって、密かな疑問だった所です。。。
   
   ホホォ
   こんなになるのね~


って感じでした口では言いあらわせナィな~

そして、先ほどのパーテーションの庵治石ですが。。。
完成しました
玄関から見てor中に立った時に裏の洗濯物が見えない高さまで上げますとは聞いてたんですが、こんなに高いんですねって、ビックリです。

ソォソォ、裏から私が坪庭製作を見学してたら裏のオバチャマが出てきて。。。
質問攻撃されましたょ

   あのーあそこ(坪庭)。。。
   何が出来てるん
   もしかして、お風呂とか

ですって違いますーチャント坪庭ですょ~って説明はしておきました。
が、お風呂って思われてたんかーって旦那さんと大笑いです。



そして。。。番頭Hさんが玄関天井クロスの様子を見る為&床板について。。。
寄ってくれました~
BOXさぁぁん(クロス屋さん)も一緒に来てくれました~

BOXさぁぁんの話では、今の技術全てを使って、頑張ってみたんです~もぉこれ以上はどぉにもなりませんとの事でした。
確かに、少々モコモコ感はあるんですけど。。。以前のボコボコに比べたら全然違います。
今の所完璧に糊も乾ききってナィので、この先どんなに変化するのかは、後少し待ってからでないと判断出来ないみたいでした

仕方ナィですね。。。でも、旦那さんがどぉ判断するのかは私では分からないので。。。って返事はしておきましたょ~

そして、床板ですが。。。
この日も先の事が判断出来ずな結果でした。

Hさんの話では、床板を作った会社の方とも相談して。。。T建設の社長とも相談して。。。我が家にとって最低限度の期間での修正を考えたいのであと少し時間を下さい。との事でした~

   ハィハィ待ちますよ~
   
って感じですね

この日、HさんにもDVDの感想を聞きました

   いやー感動しましたょ~
   僕、涙流しながらみましたょ~
       
って嬉しい言葉が返ってきましたょ

   Hさん泣かなくてもー

ですねそして、棟梁も見てくれたそぉです。
どんなかったんだろ今度、会った時には感想を聞いてみよ~
って、いつ会えるのやら。。。



リアルに、四国は水不足に見舞われていましたが。。。ココ最近のでヤット水がめにも水が溜まり止水制限も解消されました。
子供達もカワイソウで。。。今まで水不足の為にプールは市内全小学校一斉禁止オマケに簡素化給食になる所だったんです
簡素化給食って。。。給食皿が汚れないよぉにという配慮から全ての食べ物が袋に入っている『豆・ウインナー・パン・小魚・レーズン・クラッカー・果物etc。。。』といった感じの物だったんですね~
小さい子供は、何とかガマン出来たとしても高学年になると、それでは足りないだろうってことで、家から主食になるものダケ(オムスビのみ)持たせて下さい。とのことだったんですよ~

それが、最近ので、プールは明日から開始給食も元に戻ることになりました~
なには、ともあれ良かったです~



6月9日(土曜日)引渡しから10日・引越しから4日目です。

この日の、新居も外構のみ動いています~

P1040153-2.jpg前日の最後からは随分と上がった波です~
あと少しで内側のRは完成する感じでしたね~

Rもある程度上がったら外側を少しすつ進化させて。。。って感じで内・外で進化させていく感じでした。

家の中から黙って覗いてたら、必ず視線を感じるらしく笑顔の庭師息子さん&Sさんと目が合うんですよね~
そして、ガラス越しにどんな感じですかーって会話してます。

P1040154-2.jpg目線の高さから見るのに比べて下から見上げる波って迫力があってイイ感じに見えます~
拡大したら分かるんですが。。。
波にもラインが何箇所かあるんです~密かに、段があってこれが迫力をかもし出してる感じですね~





P1040156-2.jpgこの間Mシェードを上から見下ろして。。。
な写真が照り返しでうまく撮れなかったので再度チャレンジです。

今度は、下が綺麗に見えてイイ感じです

これに、車が入ったらどんな感じに見えるんだろーって密かに楽しみが出来ました~




サテサテ、我が家にはMダックスが2匹トィプードルが2匹いるんですが。。。
未だに新居に連れて来てやれてナィんですと言うのも、注文してたサークルが届いてなかったからなんです
それが、この日に届いたと連絡があったので引き取りに行ってきました~

夕方から準備を始めたんですが、微妙に部品が足りなくて。。。この日も連れてきてやれませんでした~

明日こそ、新居に連れて来てやらねばですね~



リアルに、引っ越して初めての台風が来ました~
NEWSでは、猛威をふるってるとの事でしたが、我が家の周りにはたくさんの家があったのと。。。讃岐富士という大きな壁があったからかな
そんなにビックリするほどのことでは無かったよぉに思います。
一番思ったのは、台風真っ盛りな中、家に閉じこもってたんですけど。。。
以前の家のよぉに『ゴォォォーーガタガタっていうのがそんなに感じられなかったな~ってさすがだなーって思いました
外も、取り立てて何もなってなくて。。。我が家の出来はって所ですか

しいて言えば、ご近所の林のよぉなお宅の葉っぱが飛んできて散乱してる事くらいです
拾い集めねばなんですー


6月8日(金曜日)引渡しから9日・引越しから3日目です。

この日は、外構だけです~

DVC00009-2.jpgマズは、朝から駐車場の土間コンうちです。
我が家は、将来を考えてスペース的には5台車が止めれるよぉに確保はしてあります。
が、区画はMシェードの下は3台。。。その他1台の4台分になってます~
マダ少し先のことなんで、オトンとオカンの車がユックリ停めれるよぉになってます~

画像は、最終の浄化槽の上辺りです。
シッカリ頼みますょ~

DVC00011-2.jpgこちらは、先日最終に行ったリビング・ダイニング外のタイルデッキになる盛土&立ち上がり部分です。
ここに、タイルが敷きつめられると、どんな感じになるんだろーって凄く楽しみです。
上がり口は、イチオ1段の階段が付きます。



サテサテ。。。坪庭ぇ
P1040127-2.jpgこの手はドイツ人のSさんですょ~
以前、皆さんも私も気になってた波のRになる部分をやっつけてくれてました~

下の方は、ドンドンとフツーに積み上げてきたんですが。。。Rになる辺りからは、ピンコロに付けておいたワイヤーを鉄筋に結束そして、モルタルで最終固定って感じでやっていってくれてましたょ~

下の方もそぉだったんですが、ピンコロをあっち向きこっち向き何度も置いては止め。。。の繰り返しをしながらの作業でした。
何でもイイから並べてるっていうのではナィそぉです~

これも、拘りなんでしょうね

P1040134-2.jpgこちらは、Sさんがピンコロに1つ1つ穴を開けては、アンカーを打ち込み。。。
ワイヤーを巻きつけるという地道な作業をしてくれてるところです。

R部分が大きい分何十個。。。何百個。。。
これは、本当に大変な作業だと思いましたょ~



P1040135-2.jpg正面の方から見てみました~

R部分が大分上がってきました~が、1つ1つ全てに拘りながらの作業なんでナカナカ進みませんね

今回、この大波小波に一生懸命拘ってくれてるのは庭師息子さんです
この拘りには脱帽です


お昼からです・・・

P1040136-2.jpg駐車場の土間コンも最終仕上げに入ってました~

コテ入れ作業って何度見ても楽しいんです

   サァーッ
   シャァッ


って。。。ドンドン綺麗になっていくのを眺めてたら結構な時間立ち尽くしてたりするんですよね~

P1040140-2.jpgさくら石の上は、チャント養生してくれてたので作業終了後に剥がしてくれました。

そぉそぉ、このさくら石と縁取りをしてる赤石ですが、ブラジルの物なんだそぉです。
悪代官社長によると、ブラジルは良質の石が採れるそぉなんです。赤石も綺麗な赤が出るそぉですょ~

初めて知りました

P1040139-2.jpgタイルデッキの方です。
よぉぉぉぉく見て下さい~旦那さんがハグチ持って作業してるじゃナィですか

   雨を降らすつもりですね

プレートで、バシバシ固めていってます~
この時によく土がしまるよぉに。。。って水を打ちながらしてました~


P1040146-2.jpg続いては、先ほどの盛土の上にベースコンを打っていきます~
それと一緒に、1段目の階段部分のベースコンも打ちました

ベースが出来るまで、そんな小さいデッキや無くモット大きいのにしろーなんてワガママ言うてたんですが
ハッキリ言ってデッカイです。ワガママ言うてました

   スマソです

この、デッキの完成が凄く楽しみになりました~
ここで、何しよって、今から色々考えてしまいますね~


P1040152-2.jpgこの日の、波最終形です。
随分上に上がりました~

身長190㌢のSさんでも、手が届かないので上に上がっての作業です。
1日中、拘りの位置を考えがらやっつけてくれました~





ソォソォ、この日は生産Oさんが来てくれましたょ
っていうのも、玄関の天井クロス&和室床板の確認です。

私的にきてくれて良かったなんです。
っていうのも、クロス&床板修正が終わったのが3日です。それから後、Oさんは1度も確認に寄ってなかったんです
それに対して旦那さんが密かにシビレを切らして、引渡しが終わったとたんにこれか明日辺り連絡しろーーって怒ってたんです

クロスについては、番頭Hさんが言うてたのと同じ少し時間が掛かるんです~って言うてましたね
で、床板に関しては今、Hさんが我が家にとって最善な工事を一生懸命考えてくれてますので~少し待って下さい。イチオ、月曜日にでも、工事の工程について説明させるよぉにします~との事でした。
引き伸ばしが、微妙に長くなってるのでソロソロ宜しくお願いしますょ~


ここで、旦那さんのイヤミ勃発です

   いつまででも、待てんからなーーー
   何気に、お客も色々と来てるしなー
   その度に、ココは完成してナィんじゃー
   近々、修正に入るんじゃーって、言うのも恥ずかしてなー

   所で、和室は盆までには完成するんかなーーー

キッツーーーでしょ~
言葉は、ヤンワリですがヒックリ返すとお盆まで引っ張るつもりかーーって。。。
まさか、そんなに引っ張らんわなーーて意味です
私のストレート文句より、キッツーーです

でも、旦那さんの気持ちも分かるので笑ってしまいましたょ~
Oさんも、苦笑いしてました

旦那さんのイヤミ発言の後に、どぉかと思ったんですけど。。。『ラピュタDVD』を渡しました~
営業Nさん・生産Oさん・設計Kさん・インテリアKさん・住林高松支店さんにです。

そんなもんイランって言われたら元も子もナィんですけどね~取りあえず、強制で押し付けました

今まで。。。いや、今も色々あり続けてる我が家ですが、住林でお家を建てて本当に良かったって気持ちには変わりナィんで、そんな気持ち&働く父の姿を家族の皆様に見てもらいたくって
本当の意味で、感謝の意を込めて作ってみました~

ショボーンか、どぉか。。。の感想を又、聞いてみなきゃですね


この頃の、ブログは例のビックリ&嫌がらせトイレをUPした頃だったんです~
あの記事をUPした後にこのDVDを作るために没頭してました。そして、3日徹夜してたんです~
なので、あの後の記事が放置状態だったんです~
密かに、こんな所で暴露です


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]