忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [82

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




6月13日(水曜日)引渡しから2週間・引越しから8日です。

この日の新居は前日とは、うってかわって。。。大賑わいになりました~

最初は坪庭です。
P1040257-2.jpg玄関から見える坪庭です~
拡大してもらったら分かるんですが。。。ドイツ人のSさんが『284』って書いてあるTシャツを着てるんです~
この、Tシャツは以前『ガーデンフェスタ』に行った時に庭師息子さんが密かに『I作庭園』って書いてあるのを着てたから、自社Tシャツだーってスグに分かったんですけどね。。。
『284』って何だろーって思って聞いてみたら『284=庭師』なんだそぉですょ~
何気に、GOODなゴロ合わせでイイやんって、感じでしたょ~

P1040260-2.jpgブロック屋さんも来てます。

奥の方に見えてるブロックと種類が違うのは、境目の所に裏口専用門が付いて、門から手前は家の外壁と同じ『シーサンドコート505』を吹き付ける事になってるからなんですょ~

ここで、耳寄り情報です。

我が家の外構は住林さんにお願いしていませんなのに、どぉして『住林オリジナル』のシーサンドコートの拭きつけが出来るのか~
ですが、例の悪代官社長がシーサンドコートを作ってる『エスケー化研』に問い合わせてくれた所、所定の用紙に住林のサイン&ハンコ&現場名&取次店名を書いてFAX1プッシュで、住林に頼まなくても他の外構屋にも出してくれるんです~
この、所定の用紙っていうのが。。。凄くショボーーンな紙キレ1枚のFAXでしたょ~

      OK or NO

っていうのも、上にある通りにフツーにOK or NOって書かれてるだけの物でしたね~


P1040261-2.jpg続いて、玄関アプローチのベースコンの準備です。
この何もナィ状態を見るのは、もぉ最後なのでシッカリ今の姿を焼き付けておきたいです。






P1040262-2.jpgこの、作業してる怪しいオジサン。。。
こんな姿で汗ドロドロになりながら麦わら防止被って何やら土の上にペインティングしてるんですけどね~

   ガーデンデザイナー

なんですよ私も、この時に始めてしったんです~
何度も、打ち合わせの時に顔を会わせてたのにね。。。。笑ってしまいましたょ~
ソォソォ、赤で落書きしてるギザギザ模様はブロックが立ち上がる所。。。そして手前に、花壇が出来るんですょ~
チョットしたアクセントにギザギザなんですって

P1040264-2.jpgブロック屋さんが、ガラスブロックの準備を始めてくれました~
TOYO(東洋工業)のガラスブロックで『たまゆら』を採用してみました~
ガラスブロックの周りにはエキスパンション材っていう黒いクッションみたいなのを周りにつけていくそぉです。
ブロックの間にバラスブロックが入るので、直接置いたら割れますもんね~





3:00過ぎです。
P1040267-2.jpg坪庭では、小波作成が始まってました~
284さん曰く、こっちは小さいから出来上がりも早いですょとのことです。
既に、ホボ完成に近い状態になってましたから~






P1040270-2.jpg坪庭進展状況です。

奥からSさん。。。大波の天辺を製作中です~
真ん中284息子さん。。。小波作成中です~
手前O君。。。波R部分の為のピンコロにアンカーを打ち込んでます~

どぉやら、この日で小波は完成しそぉな勢いです


P1040271-2.jpg西面・駐車場の所にも壁が立ち上がりました
先ほどのガラスブロックも使われています。

ここの立ち上がりの壁にもシーサンドコートが吹き付けられる予定です

この位置は、車が止まる所なんですね~
廃ガスなどで、壁が黒くならないよぉに。。。って配慮から立ち上げたダケなので高さは、ブロック4段&5段になってます~

P1040273-2.jpg玄関前のベースコンが出来る所には枠が出来てきつつありました~
この、枠の所は玄関に使ったタイルと同じ物にする予定なんですが。。。

   ウゥゥゥ
        イメージが沸かないっすーー

って感じなんですね~


P1040275-2.jpg北面になる我が家の境界のブロックが付きあがりました
ナゼゆえに階段みたいに段々なのか。。。なんですけどね~

車をこの位置に止めた時。。。さぁー出しましょ~って思ったら、4段だと丁度ブロックの向こうが見える高さなんです~それ以上になると、私の四駆ならなんですけど、旦那さんの車だと視界が遮られて危ないからーって理由です。

散々、見栄え重視にしてきましたがここに関しては人の安全重視です。

P1040278-2.jpg玄関のベースコン枠なんですけどね~な中に変な台形の枠が。。。

ここは、我が家のシンボルツリーが植わる場所になってるんですょ~
場所の確保は出来てるんですが、未だに何にするのかが、決まってナィんです

銀杏・ソヨゴ・アオダモって色々と案は出てるんですけどね~
最終決断にいたる物がナィ状況なんです
って言うてるのは、旦那さんですーー
私的には、銀杏・・・それも、実がならないオス木てのも捨てがたいんですけどね~


P1040284-2.jpg枠も完成したので、生コン投入です~
旦那さんがコテを持ってたので記念撮影です

微妙に押し付けツツならしてる姿。。。気持ち良さそうだなーって眺めてたら




そぉいや、コテ作業を一回やりたいーって言うてた奴おったのって、私の方を見てますょ

ぅんぅんぅんぅん

   やりたいーーーーーーー

DVC00015-2.jpgってな訳で、コテ作業やらせてもらいましたょ
最初は、ブニュブニュって軽く抑えて水が上がった所でズサーズサーってならしていくんです~

   何気におもろいやん

って、綺麗に綺麗にしてたら。。。

   ここは、ベースやけんそんなに綺麗にせんでイイんじゃー

って怒られましたょ

   チッ人が折角楽しんでるのに~
   邪魔すんなー

DVC00016-2.jpgハィ30分程度で完成です~
ここに、玄関と同じタイルが敷きつめられると又、雰囲気がガラッって変わるんでしょうね~
スッゴク楽しみです



P1040286-2.jpg専務君が。。。。

   アァァァァッ
   忘れとったーー

って、何やら一生懸命に堀返してますよ
何を忘れてたのかですが。。。

我が家は、YKKの機能門柱を採用します。
            クリックしてね~
その中に入る電気系統の配線用の溝を空けておくことになってたのに。。。
スッカリ・スッポリ忘れてしまってたそぉです

P1040289-2.jpg小波です
小さいから、ヤッパ1日で完成してしまいましたね~







P1040293-2.jpgSさんの方は。。。
天辺を一生懸命やっつけてくれてます~が、マダ完成はしてませんね。。。

よぉぉく見て下さい。
アクセントに、違う色のピンコロが入っています~
グレー一色も綺麗でしたが、アクセントが入ると又、違って綺麗ですね



この日の、新居は本当にタイトル通りに大賑わいでした~
皆さんお疲れ様ですー

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

無題
まりんさん::こんにちは~
分かってしまいましたか『284』
でも、ナカナカ面白くてイイでしょ~何気に気に入ったかもーです。
うぅぅぅ。。。お風呂にですかー
波が見えるのは玄関&和室ですがそこに、プールにお湯でもはって準備いたしましょうか
はな URL 2007/07/24(Tue)17:22:11 編集



無題
こんにちは~.
私は数字を何でも語呂合わせにしてしまう癖があるのですぐに分かりましたよ~!運転中も前を走っている車のナンバーを語呂合わせしてしまってるくらいですから.
大波小波も出来上がり間近ですね.ワクワクです.
是非ともはなさんちのお風呂に入ってみたいなぁ.
まりん 2007/07/24(Tue)09:37:07 編集



無題
178さん::こんばんは~
コテ作業何気に楽しかったですょ
大賑わいの外構もリアルに木曜日に秋の植え込み作業を残して完成します~

284ウケルでしょ
ちなみに、車のナンバーも248になってましたょ~
はな URL 2007/07/23(Mon)23:09:27 編集



無題
たーちゃんさん::こんばんは~
そぉなんです。プラドは私の愛車です~
UDON国では結構女の人が四駆って多いですょ
我が家は、家族でスノボアフォやからその為のプラドなんですょ~

積水さんは、工場で出来上がってきますもんね。。。
外構では、採用するんですかどんな吹き付けが選ばれるのか楽しみです~
はな URL 2007/07/23(Mon)23:07:16 編集



無題
MITUさん::こんばんは~
ほめていただいて感激です~
が、我が家は以前のコメにも書いた通り業者なのでコスト単価が鬼の安さになってるんです~
住林で同じ外構を頼んだら確実に1000万は超えてますょ
いくらなんでも、そんなお金は出ませんからー

N市位なら、いける距離ですし~
営業しちゃおっかなーー(ムフフ
ヤッパ、悪代官も連れてく
はな URL 2007/07/23(Mon)23:04:48 編集



無題
こんばんは~。
コテ作業!楽しかったですか??
何気にいい思い出になったのでは。
画像でも分かりますが、確かに大賑わいな新居になってたようですね。
工事の進行具合に勢いを感じます(笑)

284=庭師 チョットうけました!!
178 URL 2007/07/23(Mon)22:22:34 編集



無題
こんにちは~

 あのランクルプラドは、はなさんのお車だったんですね~
 ワイルドですね~。四駆に載っている女の人ってすごくカッコいいです。

 さて、吹きつけ塗装と言われて、ふと思い出したのですが、積水ハウスの鉄骨系住宅は吹きつけ塗装って無いんですよね~
 ダインコンクリートかセラミック外壁は、工場であらかじめ塗装されてくるのです。
 でも、我が家の外構では吹きつけ塗装を採用します。
たーちゃん URL 2007/07/23(Mon)13:25:00 編集



無題
我が家は現在その外構プランで苦しんでいます、手持ちの弾が少ない事、でもカッコイイ庭にしたい事、色々葛藤してます。

はなさん邸の庭は出来上がったらすごくカッコイイ庭になりそうですねー^^
MITU URL 2007/07/22(Sun)23:16:44 編集



こんばんは。
以前の記事でも外構にすごく頑張ってるな~って思いましたが、今日の記事で腰を抜かしそうになりましたよ@@;

いったいいくら弾を突っ込んだんですか?(冗談です)

我が家は現在その外構プランで苦しんでいます、手持ちの弾が少ない事、でもカッコイイ庭にしたい事、色々葛藤してます。

はなさん邸の庭は出来上がったらすごくカッコイイ庭になりそうですねー^^
MITU URL 2007/07/22(Sun)23:15:56 編集


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]