忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [82]  [71]  [70]  [68]  [67]  [66

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




リアルに、引っ越して初めての台風が来ました~
NEWSでは、猛威をふるってるとの事でしたが、我が家の周りにはたくさんの家があったのと。。。讃岐富士という大きな壁があったからかな
そんなにビックリするほどのことでは無かったよぉに思います。
一番思ったのは、台風真っ盛りな中、家に閉じこもってたんですけど。。。
以前の家のよぉに『ゴォォォーーガタガタっていうのがそんなに感じられなかったな~ってさすがだなーって思いました
外も、取り立てて何もなってなくて。。。我が家の出来はって所ですか

しいて言えば、ご近所の林のよぉなお宅の葉っぱが飛んできて散乱してる事くらいです
拾い集めねばなんですー


6月8日(金曜日)引渡しから9日・引越しから3日目です。

この日は、外構だけです~

DVC00009-2.jpgマズは、朝から駐車場の土間コンうちです。
我が家は、将来を考えてスペース的には5台車が止めれるよぉに確保はしてあります。
が、区画はMシェードの下は3台。。。その他1台の4台分になってます~
マダ少し先のことなんで、オトンとオカンの車がユックリ停めれるよぉになってます~

画像は、最終の浄化槽の上辺りです。
シッカリ頼みますょ~

DVC00011-2.jpgこちらは、先日最終に行ったリビング・ダイニング外のタイルデッキになる盛土&立ち上がり部分です。
ここに、タイルが敷きつめられると、どんな感じになるんだろーって凄く楽しみです。
上がり口は、イチオ1段の階段が付きます。



サテサテ。。。坪庭ぇ
P1040127-2.jpgこの手はドイツ人のSさんですょ~
以前、皆さんも私も気になってた波のRになる部分をやっつけてくれてました~

下の方は、ドンドンとフツーに積み上げてきたんですが。。。Rになる辺りからは、ピンコロに付けておいたワイヤーを鉄筋に結束そして、モルタルで最終固定って感じでやっていってくれてましたょ~

下の方もそぉだったんですが、ピンコロをあっち向きこっち向き何度も置いては止め。。。の繰り返しをしながらの作業でした。
何でもイイから並べてるっていうのではナィそぉです~

これも、拘りなんでしょうね

P1040134-2.jpgこちらは、Sさんがピンコロに1つ1つ穴を開けては、アンカーを打ち込み。。。
ワイヤーを巻きつけるという地道な作業をしてくれてるところです。

R部分が大きい分何十個。。。何百個。。。
これは、本当に大変な作業だと思いましたょ~



P1040135-2.jpg正面の方から見てみました~

R部分が大分上がってきました~が、1つ1つ全てに拘りながらの作業なんでナカナカ進みませんね

今回、この大波小波に一生懸命拘ってくれてるのは庭師息子さんです
この拘りには脱帽です


お昼からです・・・

P1040136-2.jpg駐車場の土間コンも最終仕上げに入ってました~

コテ入れ作業って何度見ても楽しいんです

   サァーッ
   シャァッ


って。。。ドンドン綺麗になっていくのを眺めてたら結構な時間立ち尽くしてたりするんですよね~

P1040140-2.jpgさくら石の上は、チャント養生してくれてたので作業終了後に剥がしてくれました。

そぉそぉ、このさくら石と縁取りをしてる赤石ですが、ブラジルの物なんだそぉです。
悪代官社長によると、ブラジルは良質の石が採れるそぉなんです。赤石も綺麗な赤が出るそぉですょ~

初めて知りました

P1040139-2.jpgタイルデッキの方です。
よぉぉぉぉく見て下さい~旦那さんがハグチ持って作業してるじゃナィですか

   雨を降らすつもりですね

プレートで、バシバシ固めていってます~
この時によく土がしまるよぉに。。。って水を打ちながらしてました~


P1040146-2.jpg続いては、先ほどの盛土の上にベースコンを打っていきます~
それと一緒に、1段目の階段部分のベースコンも打ちました

ベースが出来るまで、そんな小さいデッキや無くモット大きいのにしろーなんてワガママ言うてたんですが
ハッキリ言ってデッカイです。ワガママ言うてました

   スマソです

この、デッキの完成が凄く楽しみになりました~
ここで、何しよって、今から色々考えてしまいますね~


P1040152-2.jpgこの日の、波最終形です。
随分上に上がりました~

身長190㌢のSさんでも、手が届かないので上に上がっての作業です。
1日中、拘りの位置を考えがらやっつけてくれました~





ソォソォ、この日は生産Oさんが来てくれましたょ
っていうのも、玄関の天井クロス&和室床板の確認です。

私的にきてくれて良かったなんです。
っていうのも、クロス&床板修正が終わったのが3日です。それから後、Oさんは1度も確認に寄ってなかったんです
それに対して旦那さんが密かにシビレを切らして、引渡しが終わったとたんにこれか明日辺り連絡しろーーって怒ってたんです

クロスについては、番頭Hさんが言うてたのと同じ少し時間が掛かるんです~って言うてましたね
で、床板に関しては今、Hさんが我が家にとって最善な工事を一生懸命考えてくれてますので~少し待って下さい。イチオ、月曜日にでも、工事の工程について説明させるよぉにします~との事でした。
引き伸ばしが、微妙に長くなってるのでソロソロ宜しくお願いしますょ~


ここで、旦那さんのイヤミ勃発です

   いつまででも、待てんからなーーー
   何気に、お客も色々と来てるしなー
   その度に、ココは完成してナィんじゃー
   近々、修正に入るんじゃーって、言うのも恥ずかしてなー

   所で、和室は盆までには完成するんかなーーー

キッツーーーでしょ~
言葉は、ヤンワリですがヒックリ返すとお盆まで引っ張るつもりかーーって。。。
まさか、そんなに引っ張らんわなーーて意味です
私のストレート文句より、キッツーーです

でも、旦那さんの気持ちも分かるので笑ってしまいましたょ~
Oさんも、苦笑いしてました

旦那さんのイヤミ発言の後に、どぉかと思ったんですけど。。。『ラピュタDVD』を渡しました~
営業Nさん・生産Oさん・設計Kさん・インテリアKさん・住林高松支店さんにです。

そんなもんイランって言われたら元も子もナィんですけどね~取りあえず、強制で押し付けました

今まで。。。いや、今も色々あり続けてる我が家ですが、住林でお家を建てて本当に良かったって気持ちには変わりナィんで、そんな気持ち&働く父の姿を家族の皆様に見てもらいたくって
本当の意味で、感謝の意を込めて作ってみました~

ショボーンか、どぉか。。。の感想を又、聞いてみなきゃですね


この頃の、ブログは例のビックリ&嫌がらせトイレをUPした頃だったんです~
あの記事をUPした後にこのDVDを作るために没頭してました。そして、3日徹夜してたんです~
なので、あの後の記事が放置状態だったんです~
密かに、こんな所で暴露です
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

無題
178さん::こんばんは~
R浪の迫力。。。画像で本当の迫力は伝えられてナィんです
モシ、こちらにお越しの際は寄って下さいこの、完成した迫力はマジに感動ものかと。。。

ハィDVDごときに、3日徹夜しましたょ~
私。。。完成した時には、子供を送った後に死んだよぉに眠りにつきましたこれ、マジっすーーー
普段の、私には無理だと思います~でも、早く私達の本当の気持ちを伝えたくて。。。&それを作る素敵なソフトがあるとしたら。。。
ってなったら、178さんはどぉですかチョット無理してでも、感謝の気持ちを残したくなりませんか

絶対に、無理でなくやってしまうと思いますよ~
はな 2007/07/17(Tue)00:41:22 編集



無題
tamagoroさん:こんばんは~
喜んでくれたみたぃですオマケに色々と活用したとか。。。
その辺りの記事は後ほどUPさせていただきます~

営業さんの大威張りなアピは絶対に必要です~それが、その人の自身にも必ずつながるハズですから~
我が家に、モシ。。。見学に来る方がいらしたら応援しますょ~つぅか。。。密かに家建てたいって友達にはマジにアピってますーー
噂のNさん。。。最初のイメージは悪かったけど、いまでは彼の言葉に騙されて本当に良かったと思っています~
はな 2007/07/17(Tue)00:25:41 編集



無題
麒麟さん:こんばんは~
所詮、田舎ですから生活は公共機関や無く車なんです~
だからこそ駐車場の確保。。。これ出来るなら優先順位的に上になるものなんですよ~
近所に駐車場のあるよぉな土地柄なら絶対にそれを見越して活用って考えはイイと思います~

ですが、我が家の近所はそぉいった土地柄やナィんです
田舎の良さ・・・悪さ・・・こんな所にも出るんですって
はな 2007/07/17(Tue)00:19:30 編集



無題
フキノトウさん::こんばんは~
>そぉですよね職人さんって、スゴィですよね~
見てても飽きませんからーー

ヌヌヌ。。。又ですかーそれも、忠告してるのにも関わらず。。。
何だか、気持ちが凄く分かってしまって

何だか淋しい。。。。。。。。。。
フキノトウさん頑張って下さい私のよぉに最終キレなぃで欲しいです。
はな 2007/07/17(Tue)00:14:15 編集



無題
たーちゃんさん::こんばんは~
波のピンコロは1つ1つ拘りの向きで固定されてましたょ~あの、作業には圧巻です

我が家。。。5台分のスペース取りましたが、使ってるのは3台分かも~
でも、ユクユクを考えたら必要かななんて。。。
はな 2007/07/17(Tue)00:09:51 編集



無題
ユウさん::こんばんは~
色々とありすぎて、イライラの局地に達した私ですけど。。。結果としては、住林にお願いして良かった~なんですよね。。。

だからこそ、これから建てる方にイイ仕事をしてもらいたいものです~

大波・小波。。。楽しみにしてて下さいねスゴィ芸術作品になりましたから~
はな 2007/07/17(Tue)00:07:38 編集



無題
波のR部分!
やはり迫力がありそうですね。スゴ~!!
1つづつ拘りながらの作業って、なんか想像しただけでも大変そうです。

DVD作成に3日徹夜ですか??
はなさん、もしや鉄人!?ナンチャッテ。
自分には無理・無理です(笑)
178 URL 2007/07/16(Mon)23:45:24 編集



きっと喜んでいますよ
はなさん、こんばんは。
きっとDVDは住林の皆さん喜んでいますよ。

うちの営業さんは我家の仕事多いばりでお客さんにアピールしているみたいです。

うちに訪れたお客さんには、私も住林の営業マンに自慢しています。
きっとはなさんも同じ気持ちになると思います。
応援したくなるんですよね。

外構も大詰め。全貌を早く見たいですね。
楽しみです。
tamagoro URL 2007/07/16(Mon)23:13:17 編集



無題
最大5台も泊まるとはすごい。
我が家は今の2台+1台が限界だなぁ。
子供が車乗るようになったら近くの
駐車場においてもらおうw
麒麟 URL 2007/07/16(Mon)23:02:01 編集



無題
 こんばんは。
R部分のピンコロの作業、「細かい地道なお仕事」ですネ^^
職人さんのお仕事って半年近く見ていて感じてたんですけど、「根気」が必要とされることが多いですよね~
 ところで、本日うちが竣工前検査だったのですが、またやられてしまいましたー(>_<)
しかも工事中に「こうならないように気をつけてくださいネ。」って注意した部分が、想像通り「こうなっていた」んです~
もーいい加減にして(>_<)/
フキノトウ URL 2007/07/16(Mon)22:24:35 編集



こんにちは~
こんにちは~
“波”に使うピンコロ石は、一つ一つ針金で固定していくんですね~
 えっ、ガレージ5台分ですか!
 わが家は3台分確保していますが、内1台分は砂利敷きにしています。
 将来、ガレージにするのか、お庭にするのかまだ決まっていないので、どちらでもできるようにしているのです。&コストダウンのためでもありますよ。
たーちゃん URL 2007/07/16(Mon)16:30:52 編集



こんにちは~♪
1つ1つの記事に、はなさんのお家に対する思いが入ってるのがわかります。
何だかんだあったけど、『住林で良かった』って思えて良かったですよね^^

Mシェード、タイル、R波のその後も楽しみにしてます~♪







ユウ URL 2007/07/16(Mon)13:50:35 編集


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]