忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ヤット、ナガァァァァァァァイ夏休みが終わりました
夏休みの間中、何かしら子供のイベントで振り回されるはひっきりなしに、レンジャーの友達が来てるはで、本当に疲れた夏休みでしたょ
PCに向き合う気力も最後の方には失せてしまってました~

が、今日からは復活せねば

って、思ってます~

7月3日(火曜日)引渡しから34日・引越しから28日目です。
前日に、引き続いて棟梁が来てくれてます

P1000245-2.jpg
新しく入れ替えられた床板です
よくみてもらったら分かるんですが、床柱は抜いてナィんですょ

ここで、何を話し込んでるって。。。

どぉやら、入り具合が悪いそぉなんですね作ってくれたS企画さんも一緒に悩んでる最中です
P1000247-2.jpg
奥の辺りがどぉやら綺麗に入ってナィそぉです~
白いポロシャツの背中は、棟梁なんですけどね。。。首から汗が『タラーーーって流れてますょ~

部屋全体を養生してるから、エアコンもかけれずに頑張ってくれてました~

養生してなかったら、バシバシとエアコンをかけて涼しい中で作業してもらうのにな。。。
P1000253-2.jpg
ヤッパ、どぉしても入らないので一度取りはずすらしいです~
板面に傷が付かないよぉに慎重にはずしてくれましたょ
な、中で棟梁は床柱を守る支える係りをしてますー
途中、床板に腕を挟まれてイタタタタって笑ってました~

シカシ柱を抜かずして、最低限の壊し。。。うまいこと考えてくれたよな~
棟梁には、感謝ですね
P1000255-2.jpg
拡大して下さいね~
白丸部分の板を除けることになったんですその部分さえなければ元のょぉにキッチリ入るそぉですょ~

それより。。。この床板の鏡面具合いかがでしょうか番頭Hさんがくっきり写ってるんです本来は、この状態だったんですょ

P1000256-2.jpg
さっきの板を除けてみたら、ピッタリ入ってくれました~
これで、一安心ですね





P1000258-2.jpg
続いては、はずしておいた床柱も元に戻すために『テコ』の原理で少しづつ少しづつ入れていってくれてます~

さすが、棟梁です。
こんなんは、オチャノコサイサイって感じでしたね


P1000259-2.jpgこの後は、ぶっ壊した所を地道に修正ですょ~

って、ここでぉ昼になったので皆さん『餌』の時間ですよ~って出かけていきました

   イテラー

って、私はここでフツーにご飯を食べててもイイのかしら外に買いに行ってる間に戻ってきたらどぉしましょとか考えてたら。。。皆が戻って来たので、この日の私の『餌』はお預けーになりました
1食、食べなかった所で死ぬ訳ナィしーイイかなダイエットだぁぁぁって感じですね~

ぉ昼からです~
P1000262-2.jpg
この日は、火曜日で住林ぉ休みなのに。。。生産Oさんが来てくれました

って、言うのもこの日は『大安吉日』だったので、どこかでの行事事に参加しての帰りなんだそぉですょ~

窓の所で覗き込んでるのがOさんですー

P1000264-2.jpg
そして。。。ヤツ等が来ました

確か、前日の話ではこちらに『いつ・何時に来る』ってのを連絡してくる話になってたのに何も連絡無しで突然乱入です

昨日の怒りがマタマタこみ上げてきそうな予感ですー

おまけに画像には写ってナィんですが、この脚立の下の養生。。。

床の上にビニール袋1枚敷いてあるだけなんですけど。。。何ぞ物でも落としてみろって待ち構えてたのな言うまでもナィでしょ~

ダイキンのこの日の作業終了~この後、旦那さんが帰ってきたので作業の説明を受けてもらいました。

ダ::取り合えず、リンスを塗って水をハジクのを
   ふせぐよぉにしました~
   これで、完璧ではナィのでユクユクは又、漏れるかと。。。
旦::ハァァ
   わしは、水が漏らんよぉに直してくれ
   ってぉ願いしたんやけどのー
   又、漏れますって何ぞ
   そんな、中途半端hなことしてくれ言うてない

旦那さんが久々に怒ってますーーー
そら誰でも怒るわなーって感じなので、私は笑って見てました~
この後に色々と言い訳を聞かされて、取り合えず出直してもらうことになりましたょ~

このエアコンには、しばらく泣かされる感じですーこれから暑くなる夏やと言うのにエアコンが使えんってのはどんなんやふざけんなよて旦那さんが怒ってましたね~

P1000266-2.jpg
和室に行ってみると、棟梁が地袋の㊦にあった彫り傷の補修をしてくれてました~
これは、企業秘密やでーとか言いながら修正方法を教えてくれました。
これに、ついては後ほど、補修してる画像を交えて紹介しますね~



P1000269-2.jpg
続いて、柱についていた汚れをシンナーで除けていってくれてます。
棟梁って、こんなことまでするんやねーってビックリなんですけど。。。

でも、今日日職人さんは色んな事が出来なかったら使えないーって干されるので仕方ナィんですよね~

棟梁ありがとーございます~


P1000268-2.jpg
棟梁出来たなーこの輝きやって
って修正後、初の記念撮影です

床板に写り込む外の景色がメチャ綺麗です~



この後、棟梁&ぉ手伝い大工さんは完了って事で帰ってしまいました。

   2人共ありがとーございます

P1000271-2.jpg
見てやって下さい
こんな所にも、住林マークが入ってたんですょ
畳が搬入された時って見れなかったので、新たな発見で感動しました

シカシ。。。こんな所にまで『住友林業の家』って。。。。
恐るべし住林って感じですね

P1000273-2.jpg
棟梁が帰った後に、電気や兄ちゃんが来てくれました~

   ォヒサー

って記念撮影しときました~
周りの壁全てを塗りなおしするのと、天井クロスを張替えになるのでコンセントや証明をのけてくれるんですょ~

P1000274-2.jpg続いてクロス屋のBOXさぁぁぁんも来てくれました。
土壁に貼ってある和紙の張り付き具合があんまりにもよろしくナィので全部剥がしていってくれました~

密かに、最初の方は私も剥がして遊んでたんですけどね

生産Oさん的には、前回と同じ貼り方やなく違う方法をって言うてたんですけど。。。BOXさん的には、施工方法としてはこのやり方で間違ってナィので再度挑戦します~とのことでした。
我が家としては、どちらでもイイですょ~結果が前回と同じよぉに悪ければ連絡するだけですからー
P1000275-2.jpg
床柱をイジッタ所の天井ボードを見る為にクロスを剥いでみたら。。。

   OUT

ってな訳で、少し前に帰ったバッカリの棟梁が呼び戻されました~
さっき、棟梁ぉ世話になりましたって挨拶したバッカリなのにね。。。

そぉそぉ、BOXさんも電気屋さんも完成した大波小波を見るのは初めてなんですね~
なので、ビックリしてました
BOXさんなんて、どんなにして積み上げたんって質問質問って感じでしたょ~

P1000276-2.jpg
棟梁到着を皆で、ぉ出迎えですーーー

   オカエリー棟梁

て感じです。
この日は、密かに外構工事も行われてたんです~なので、外にはたくさんの職人さんがいたんです~
けど記事的に多くなるので後ほどUPすることにします~
P1000279-2.jpg
棟梁も戻って来てくれて。。。
一生懸命ボードを直してくれてる姿を外から眺める面々ですー

なんだか笑えるでしょ



P1000280-2.jpg
OUTな所を必要最低限切り取って修正中な棟梁です
折角、帰ってる所やったのにね。。。

本当にありがとうございます~

この後、今度こそ本当に『サヨナラー』しましたょ~


ここで、補修工事2日目は終わりました
次は、土壁塗りが始まります

マタマタ、あのクッサーな匂いと戦うこのになるのね~って感じです。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

無題
梅太郎さん::こんにちは~
そぉなんですあの、鏡面仕上げの床板を待ってたんです
引渡し後に来られた工事関係者は皆、あの波にビックリしてましたね。。。

WAXが乾燥して空気中に舞うのが吸い込みにくっついて。。。水を屋外に排水する機能が働かなくなって屋内に漏れてる。。。
とか言うてますが、なら家中全てのクーラーがそぉなるはず
なのに、2Fにある、個室のクーラーなんか全然OKなんですょ~
2FそれぞれにWAXを塗ったんだから先にそっちがやられるでしょなのに。。。絶対に、タダの言い訳ですよーー
はな URL 2007/09/05(Wed)16:15:15 編集



無題
chieさん::こんにちは~
そぉなんですょ2ヶ月も前の記事ですけどね。。。
今となっては、誰かが工事をウロウロしてる姿が懐かしいですね

ダイキンには次回、来客の時に私がブチキレしたので楽しみにしてて下さいね~
はな URL 2007/09/05(Wed)16:10:35 編集



無題
はなさん、こんばんは。

 すっごい、まさに鏡面の床板ですね。ずっとこれを求めていたのですね。なんとか完了してよかったですね。
 棟梁や皆さんにも芸術作品の大波を見てもらってよかったですね!

 エアコンは、どういうことなんでしょうか?床のワックスと何の関連があるのですか?それとも、エアコン屋さんの単なる言い訳ですか?
梅太郎 URL 2007/09/04(Tue)22:48:15 編集



無題
お疲れ様でした。と言ってもまだ続きがあるんですよね~。がんばってください。
でも 自分の家にいろんな人がきて工事する。。。って懐かしくなかったですか(^^)
竣工待ちの我が家は 誰も近づかなくなりさみしそうです(笑)
クーラー問題 大変ですね。多分 うちはダンナじゃなく私がキレるでしょう…(--)
chie URL 2007/09/04(Tue)22:45:21 編集



無題
みーねさん::こんばんは~
輝いてる床板は本当に素敵なんですって
今回の修正での棟梁には本当に感謝ですょ

みーねさん邸も引渡し後のエアコンに問題ですか。。。アレはマジに苦痛です
寒いのは着込めば何とかガマンできても暑いのは裸になるわけにいけないですからねーー(そんなことしたら私は犯罪者になりますって

引渡し前にエアコンエラーは突貫してでもやらんかいですね。。。。。。。

これ、マジ本気です。
はな URL 2007/09/04(Tue)21:23:38 編集



無題
tamagoroさん::こんばんは~
まとめ読みお疲れ様です

竣工後。。。って竣工してなかった我が家なんですけどね長々と引っ張られての竣工になったょぉな。。。

ダイキンね。。。ヤツは取り合えずガマンでやりすごしましたょ~
『あの担当は嫌』ってね^^ボソボソ言うあの担当には拒否反応しめしてしまいましたょ~
はな URL 2007/09/04(Tue)21:19:45 編集



無題
こんばんは。
輝く床板、素敵です。
棟梁お疲れ様でした、ですね。
うちのエアコンも少々問題ありで引き渡し後、数日間使えなかったんですよ。
しかも全ての部屋です。
真夏なのに~って感じでした。
みーね URL 2007/09/04(Tue)21:15:39 編集



お久しぶりです
お久しぶりです。
最近の記事をまとめて読みました。

竣工後もなかなかお忙しい&大変ですねぇ。
床板はこれでなんとかなりそうですか???

エアコンの件も納得出来るまで、しっかり直してもらったほうが良いですよね。

天下のダイキンですから、納得できるまで「お客様センター」みたいなところにクレーム言い続けて、場合によっては「あの担当は嫌だ」としっかり言ったほうがいいかもしれませんね。
tamagoro URL 2007/09/04(Tue)17:53:29 編集



無題
たーちゃんさん::こんにちは~
あのマークには毎回笑ってますょ
あの、マークが入るだけでぉ高くなるんですからー

住林の生産担当さんはフツーは現場監督さんって感覚にとってもらったらイイと思いますょ~
積水さんも工事担当の監督さんっていませんでしたか
住林は生産担当さんって言うみたぃです~

リアルに、今日番頭Hさんが来てくれてたので質問しておきましたからー間違いナィかと。。。
間違ってたら、番頭Hさんの責任でーす
はな URL 2007/09/04(Tue)15:27:06 編集



無題
麒麟さん::こんにちは~
そぉなんですょーーー(汗汗
ダイキンの『また漏れる』発言はさすがの旦那さんもキレてましたね~
けど、この次の日に最大級のブチキレ話があるんですよ

棟梁には、本当に感謝です。
我が家の棟梁になってくれて本当に良かったと思ってます~
はな URL 2007/09/04(Tue)15:23:48 編集



おはようございます~
おはようございます~

 ハウスメーカーの家って、色々なところにロゴが入っていますね~
 たまに、「えっ、こんなところにも!」と思う場所に「SEKISUI HOUSE」と描いてあるのでビックリします。

 確かに、ピンコロ石の大波・小波はどうやって作ったのかすごく興味がわくでしょうね~

 ところで、ずっと前から教えてもらおうと思っていたのですが、住林さんには「生産」と呼ばれる方がいますね~
 積水ハウスには「生産さん」がいないので、教えてもらえればうれしいです。
たーちゃん URL 2007/09/04(Tue)07:47:53 編集



無題
なんだかなかなかこれで終わり!って
ならないですね(苦笑
特にダイキンがヒドイ。また漏れるかもって
なんじゃそりゃー。原因がわかってそれを
直したわけじゃないのね。応急処置だけなのね。

それと・・・棟梁の苦労がにじみ出てますw
麒麟 URL 2007/09/04(Tue)05:48:37 編集


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]