忍者ブログ
  土地を探しだして5年!!の我が家です。その土地がヤット見つかりました♪土地探しってホント大変だったなーー に始まる我が家のラピュタ建設日記です。良ければ応援して下さいマセーーー 以前までの、『わがやの☆ラピュタ☆』は下の 『OLD・わがやの☆ラピュタ☆』をクリックして くだされば飛んでいけます~
Admin*Write*Comment
[1]  [2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




5月13日(日曜日)着工149日です。

この日は、日曜日なんですが。。。現場は動いてる状況です

題名にある通りこの日からキッチンが装着されるそぉですょ朝からゥキゥキです。

我が家のキッチンはYAMAHAにしました~スクエアトールタイプで、色はじゅんぱくです。

  ォハヨーゴザィマスー

513-1

入って感動です

カップボードが置いてありましたょ

思わず。。。ウヮッデカーって言うてしまぃましたょ

㊤から㊦まで。。。どぉぉぉんって

色んな方の所で今迄見てきたけど、こんなに大きかったんゃって感動ですょ~

513-2半地下の中にこれから装着されるだろう部材が準備されてました~

どこの引き出しになるんゃろ

ってジィィィーって見てしまいました~

 

513-3前日は気づかなかったけど。。。

和室入り口露地にも変化があったんです

ここに、前回紹介した石が敷かれるんです~

 

513-4この日は、クロス屋さんもぉ休み返上で頑張ってくれてます。

  ホントにアリガトーゴザイマスー

ですね

水曜日までに完成して㊦さい。って言われてるそぉですょ~そりゃ大変

513-5継ぎ目継ぎ目に、コロコローーってエステに使ってるよぉな道具でやってるんですけどね。。。

これって、イイ感じでシワが伸びて行くんです

見てて楽しくってジィィィィーーーーって眺めてましたょ~

513-6拡大プリーズ

この、窓には木製ブラインドを予定してたんです

希望としては、枠内に収めるよぉにって思ってたんですが。。。開け閉め用のトッテが邪魔になってしまってて、枠内に収まらないそぉなんですね

そぉなった時、今据えつけてるキッチンが邪魔で、外にも付けれない状態なんです~サッシと、キッチンがギリギリすぎるんです。。。。(赤矢印の所ね)

ここで、急いで生産Oさんに連絡したら、急いで来てくれました~

  Oさんありがとー

まだ、キッチンも置いてるダケの状況なので、50㍉後ろに下げてくれるよぉになりましたょ現場にタマタマ行ってて良かったビス止めしてしまった後では、どぉにも出来ませんからーー

513-7外で、Oさんと話した後。。。

報告するからーって中に入って行ったので記念撮影しょーってキッチンの方に回ってみると。。。

ヌヌ

シンクのオレンジが見えてるやナィですかぁ

この、オレンジが早く見たかったんです

ここで、退散です。

 

夕方です。

513-9

ウホッ

玄関から見えるクロスは完成してます~

坪庭を撮影しよーって思ったら和室から旦那さんが出て来て塞いでくれてるんですけど

邪魔ゃーー

513-8そしてキッチンぇオレンジシンクが装着されてます

実物の色を結局見る事が出来なったので、どぉなるのか最後まで心配したんですが。。。

全然、ゃナィですかぁ(多分)

床の養生が取れた時に、どんな感じに見えるのかがスッゴク楽しみです~

513-10以前、記事にした夕方北面になる吹き抜け㊤の見え方です。

夕日が結構入ってきてて、黄色ですね。

ぉ家の中で、色んな見え方が出来る場所がたくさんあって引越すのが楽しみです

513-12ソォソォ、階段㊦も有効スペースなのでってことで、使えるよぉにしてもらって、クロスをまいてもらいました~

階段の裏が今迄は、見えてたけど。。。クロスが貼られると壁と一体になってイイ感じになりました~

以前も書きましたが、住林では基本的に階段㊦スペースは塞いでしまうそぉなので、実際の現場で使えそうなら、棟梁にぉ願いしてみるのも①ッの手だと思いますょ

wagayanorapyuta at 11:08コメント(10)

PR



5月12日(土曜日)着工148日です。

前日に引き続いてスゴィ勢いで現場は進んでます。

この日は、土曜日ってこともあって。。。レンジャーが勢ぞろいです洗濯物も大変な量が戻ってきました

先に、そちらをやっつけてゃナィと現場見学には行けないなーって事で、旦那さんダケ先に行ってしまぃましたょ~

512-1タイル屋さんが、エコカラットに何だか丸い穴を開けてくれてます~

どんな感じに抜いてたんだろ見たかったなって感じです。そして。。。この丸い穴の開いたエコカラットがどこに使われてたんだろな感じです~

ウォそれより。。。この日は現場で、カーテンの打ち合わせ&採寸やったんや

って事を思い出して急いで現場に急行したんです

  ォソヨーゴザィマスー

  ォツカレサマデスー

で、中に入ってゥロゥロどこで、打ち合わせしてるのかなーですね。

512-2ユーティリティーでは、タイル屋さんが天井にエコカラットを貼ってくれてましたょ

ここにも、同じカラットを使うって報告がきて無かったらしく。。。だったので、遅くなったそぉです~

そぉなんですか脱衣所もユーティリティも同じにって採用当初からの話だったのにな。。。どこで、そんな話が出たんだろって不思議ーだったんですけどね

512-3オォォ

前日残されてた、寝室頭㊤部分になるアクセントクロスが完成してるゃナィですか

シカシ笑えるなーー以前、ぉ友達寝室天井に使われてたやつなんですよね~全く同じやしーって感じです。

当たり前なんですけどね。。。

512-3居ました

バルコニー所で、ぉ話中です。

私には、それよりその奥に見えるぉ嬢の部屋のクロスの色がスッゴク気になるんですけど。。。

スッゴク、目立ちますね~兄レンジャーの部屋と言い、ぉ嬢の部屋と言い。。。少し失敗したって感じです。

って、思ってたのはォカンだけだったみたぃでして。。。レンジャー達は喜んでくれました良かったって感じです。

この日は、絶対に見られるって思ってて。。。嫌やって言われたらどぉしよーってドキドキしてたんですょ~

 

ほな、気を取り直して。。。

512-4寝室カーテンを考えてる所です。

ここのアクセントクロスのアクが強すぎるので、ヘタなのは持ってこれないな。。。

って、悩み中な様子でしたょ

確かにそぉですよね~

アクセントを天井に持ってきてたんだったら、もっと選ぶ余地はあったのかもーです。壁面に持ってくるならクロスは考えて選べでした

512-6

この日は。。。。

玄関ドァの養生が外されました

我が家が採用決定した頃に発売されたバッカリだったのでショールームにもサンプルドァはありませんでした

なので、実物を見るのは始めてだったんです

設計Kさん、ぉ勧めだったんですね~それを信じて採用して良かったです

512-8旦那さんとHさんが話しこんでます

 このドァ始めて見たんやー

 これにして正解やったゎ

って感じな話だったんですけどね~

512-10玄関に何やら緑ーな石が放置されてたんです

これは。。。。

和室入り口に作った路地(図面にはそぉ書いてあったので。。。)の中に貼る石なんです

随分、前に小さいサンプルを見ただけやったので、忘れてしまってたゎ

打ち合わせから、登場までの期間が長いので、そんなんバッカリですね~

ここで、退散です。

 

夕方。。。カーテン屋さんで打ち合わせです。

512-13

ぉ嬢の部屋用です。

あの桃色ーな部屋に併せて桃色系な大きな花柄にしてみました~

レースは、バルーンにしてもらいます

レールの所には、バランスもって事になりましたょ~

は、前々からぉ願いしてたんですけどね

512-14

リビング・ダイニング・リビング㊤はこちらに・・・

最初はバーチカルって話もあったんです。その後はシェードって話も。。。。

でも、原点に戻ってフツーなカーテンにしてみました~

そして、レースに凝ってみたんですが、いかがでしょ~かこのレース。。。以外に安かったんですなので、即決でした~

512-15

寝室はこちらに・・・

あのアクセントクロスがある為に同系色にしてみました~うっすらなんですけど、クロスの柄色と同じ色の横縞も入ってるんですょ

 

①と②レンジャーのカーテンが最後にナカナカ決まらず。。。でして、今度現場で何種類か持って来てもらって、そこで決定することにしました~

 

帰りに、新居ぇ

512-16

玄関タイルの立ち上がり部分が完成してました~

職人さんに聞いた話なんですけど。。。

300㍉角の中に150㍉角のタイルが入ってくると割付が大変なんやーとの事なんですね

てな訳で、我が家の割付も微妙にここ変なんやけど。。。仕方ナィって所が出てきそうですょ~

それは、マタ出来上がった時にUPしますね~

512-17

中に入ってきて。。。

階段ニッチもクロス巻き込み完了してました。

ここは、旦那さんが高松展示場を見てどぉしても、付けたいって言うた所なんですょね~

ナゼユエだったんですが。。。それはそれでかと。。。な感じです~

512-12

吹き抜けの㊤のクロスも完了してて。。。

急に中が明るくなったょぉな感じです。今迄ボードの黄色バッカやったので、白が引き立って見えますょ

昼間と夕方でも、全然違うし~北と南でも見え方が全然違ってました

画像は夕方南の見え方ですーー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 12:24コメント(16)




5月11日(金曜日)着工147日です。

少し早目に見学に行きましたょ

 

到着なんですが。。。あのぅ、私の車が既に置けない状態になってます~

12台も止まってますょ目の前が空き地になってて良かったね~って感じです。

 

ォハヨーゴザィマスー

ぉ世話になってますー

で、早速ぉ嬢の部屋ぇ

511-1ウヮッ

目がチカチカするーな感じの桃色です

これは、失敗したなーヤバィなー

でも、我が家のぉ嬢。。。男みたぃやから、色で女らしく洗脳していくにはイイかもだなー

クロス屋さんの仕事って、見てたらナカナカ楽しいんですょ思わずジィィーーって見てしまいます。

511-2前日の大きな穴に、浄化槽が入ってますょ

 デッケー

ユンボに歩いて行ってる方が昔、旦那さんに下水仕事を教えてくれた方ですょ~

 

511-3坪庭の所に引っかかるからって、事で移動をぉ願いした枡も移動してくれてます~

北側だけで、何人の方々がいるんやろって程に人で溢れてます

これは、差し入れで持って来た飲み物ダケでは足りないなーォマケのこの日は夏って程に、暑い

これは、後で冷たいジュースでも買ってこよっかな~って感じです。

あれ枡移動してる向こうにも誰か何かやってるょ~

見に行ってこよって移動してたら。。。

511-4左官屋さんも、入ってるやナィですか

ぉひさしぶりですーー

来てくれてたんやねーー

ってご挨拶です。

以前、吹き付け前のモルタル塗りに来てくれてた左官屋さんですょ~

この、ぉ兄ちゃん。。。真っ黒でしょ~ジェットか何かやってるんかなーって聞いたら何もしてナィです仕事で真っ黒にって言うてました。

天然日サロってやつですね~

511-5おぉ

基礎で来てくれた、例の兄弟の会社やん

犬走りを今から作るそぉです。基礎でもぉ会わないと思ってたから。。。何だか懐かしくなりましたね~

Hさんに、犬走りは図面通りでイイですかって聞かれたんですけどね。。。

私には分かりませーーん旦那さんに聞いておくれって電話してもらぃましたょ~

って言うのも、私の携帯。。。充電してなかったので電源切れてますから

ホント、役に立たない携帯ですね~

511-10

勝手口でも、何かやってるなーって、中に入ってみると。。。

土間をやっつけてくれてる所でした~

が、人間はいないんですょね誰がやってくれてるんだろ

塗り塗りしてる所、記念撮影せねば

511-7

中に入ったついでなんで、桃色部屋を覗いてみました~

ププ

何も、言えませんーー桃色です。存在感ありすぎです。

笑うしかナィですね

511-6

で、外に戻って来たら、枠もドンドン起きてきてました~

暑いけど頑張ってねー

つぅか。。。例の兄弟来てナィのか久々に兄弟仲良くーな所見たかったな~

ここで、退散です。

次、来る時は山盛ジュースでも持ってこよ~

 

ォツヤの時間です。

511-8

寝室クロスが出来上がりそぉです。

残すは、頭の㊤のアクセントクロスだけになってますょ~

アクセントクロスの感じはこの間ぉ友達邸の完成見学の時に見てたから感覚はォヶですね~

511-9

①回、見たかったんです~

クロスに糊を付けていってる所。。。

フツーにスルスルーって出で来てビックリです。

何やこんなもんなんやって感じでした~

外に出てきました~

511-12

ホント、この日は暑かった

色んなジュースを持ってきましたょ皆さんジュースでも飲んで息抜きして㊦さいなー

熱射病で倒れまっせ

ワイルドなぉ兄ちゃんが坪庭の先に見えてます色んな種類の中からカルピスをチョィスしてましたね

511-13

基礎の仕上げは裏口の方の犬走り付近を残すだけでホボ完成してましたょ~

西面は、日がよく当たるから。。。白く乾いてきてましたょ

  おぉぉー突きたい

511-14

生コンも流されてました~

後、もぉ①回押さえてから完了→養生になるそぉです。

その間、ぉ兄ちゃんはダンプでマンガ読んで時間潰ししてました

 

511-15

玄関に戻ってくると。。。

左官屋さんが集合してました~

取り合えず、この日の作業は終了になるそぉですょ

ここで、面白い話を聞きましたー

ワイルド兄ちゃんは、冬でもタンクトップで仕事をしてるとか。。。

恐るべしですゎ~

511-16

って、中をゥロゥロして出て来たら押さえをやってくれてました~

これが、終わったら養生やね

色んなブログで、この養生中に猫に歩かれて足跡が。。。ってのをよく目にします。

我が家は大丈夫なんだろか。。。って思いッッ帰ってきました~

 

この日の我が家。。。ホント、色んな方々が来てて満員御礼状態でしたょこれが、ぉ店やったら儲かって仕方ナィなーって旦那さんは笑ってましたょ~

ここで、UDONでも作って売るかのですってさすがUDON大国民ですね~

UDONが真っ先に出てくるんですから。。。って言う私も、コテコテUDON大国民ですがね

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     


wagayanorapyuta at 15:44コメント(4)



5月10日(木曜日)着工146日です。

少し前に到着してた旦那だんから・・・早くこぉぉぉいスッゴィ変化が見れるぞスッゴィぞぉぉぉ見逃したっても知らんぞぉぉって連絡が。。。

そら早く行かなーーつぅか。。。あんたもカメラ持ってるんですから、それで撮影しとけヨー

  ォハヨーゴザイマスー

  ぉ世話になりますー

510-1

玄関では、タイル屋さんがタイルを貼る為の下地をセッセセッセと頑張ってくれてます~

下地ってこんな風に出来るんやぁって暫く立ち尽くしましたょ

 

510-2

外では、少し前に打ち合わせした浄化槽の埋め込み作業が始まりました~

今回、来てくれてる方なんですけどね。。。

昔、旦那さんが若い頃に下水やらを教えてもらった会社なんですょ~その現場で始めて監督してたそぉなんです~

久しぶりやな○○さん元気なんって懐かしんでましたょ~

ここやったら、仕事任せても大丈夫じゃて言うてました~

510-3

掘った穴を見て、何を言うのかと思えば。。。

地質調査の時にレキが。。。って言いよったろがあそこじゃ

ここは、水が湧かんけんやりよい現場やぞ・・・・・・

色々、話してくれましたょ~

510-4

おぉぉ

和室の土壁の下地が入ってる所やナィですか

この㊤にこの間最終決定した白土が乗るんですねこれは、誰の仕事なんだろね~

楽しみゃ

そして。。。土壁の㊦はブルー系な和紙が貼り付けられるんですーー

②色使いの土壁orクロスは見たことあるんですけどね。。。土壁と和紙の②色使いってどんな感じの終いになるのか。。。楽しみです

510-5

ウヮ失敗したかもーー

ここは①レンジャーの部屋です。

薄いブルーのクロスにしたんですけどねそれが。。。思ってたのより水色じゃーって存在感をァピってくれてるんです

この部屋が出来上がる前に、怖くなってきましたょ

510-6

そして。。。②レンジャーの部屋です。

こちらは南に面してる部屋なので明かるいので、水色じゃーの存在が恐ろしい程に出てますーー

オォォォ。。。これは、ヤバィ

マジに失敗したよぉな感じです。

510-7

①レンジャーの部屋に糊付け機が鎮座してまっせ

この機械ってホントにぉ高いそぉです。

以前、旦那さんのぉ友達のクロス屋さんが現場に置いてた機械を②台も盗まれて大騒ぎになったそぉなんですけどね。。。

確か。。。ビックリするょぉな金額を言うてたょぉな記憶がするなー

510-8

㊤は一通り見学して玄関に戻ってきましたょ

タイルの下地も、ホボ完成です。

次はタイルが乗るんですね~

楽しみ楽しみ

510-9

って、言うたら。。。

①枚だけ置いてくれました

こんな色だったのね現場で最終の色を決めたんですけど。。。記憶喪失になってました

  フィノ S/FN30-11

です。2番目に白い系な粒々の入ったやつで~す。

510-10

和室の下地は完成したそぉです。

こんな状態ではィメージが全然湧きませーん

続きはいつなんだろねー楽しみですゎ~

 

ここで、退散です。

この日の現場は、ホントに何が起こってるんって程に賑わってましたょ

満員御礼って感じですね~

 

夕方です。

ォツーカレサマデスー

510-11

タイルが完成①歩手前やナィですか

立ち上がり部分をやっつけてくれてます~この立ち上がりが結構大変なんですょってぉ兄ちゃんは言うてますね

全体に貼ったら白タダの白に見えますオォォォ。。。これも失敗したかも

宇多津展示場みたく濃い系のグレーにしといたら良かったなーって感じです。

510-12

ププ

ヤッパ気になる①&②レンジャーの部屋のクロスです。

階段の上がる手前でウォ吸い込まれるーーって感じですょ~

思わずオカシクなってきましたょ

510-13

①レンジャーの部屋は、後少しで完成なんですって

黒いヘルの親ビンHさんが教えてくれました~

親ビン頼んだぜーー

 

510-15

②レンジャーの部屋です。

これは、水色です失敗したナ。。。

レンジャー隊、怒らんかな。。。心配になってきましたょ

ここは、ォカンは開き直るでしょ知るかぁです。

次は、ぉ嬢の部屋ですけど。。。ヤバィなー心配だなーこちらは、桃レンジャィな色にしたんですけどね。。。怖くなってきました

510-14

㊦に降りて来ましたょ

目地のふき取り作業中でした早いでんな~

こんなに白かったのねこれはこれでかっこイイやん(多分。。。)

実用性的にどんな感じになるのかは、生活が始まったら報告しますね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ    &     

wagayanorapyuta at 19:21コメント(16)




3月12日(月曜日)です。

この日から、基礎の修正に入るそぉです。生産Oさんから、修正工程等の説明を受けての着手って所ですね~この部分については、長々となるので修正工程の説明・工事と一緒に後ほど公開しますね~

 

土曜日に棟梁から、月曜日にぉ風呂が入るょって言うのを聞いていたので旦那さんも朝から何だかニコニコしてます~

10:00少し前です。現場に到着

今日は、何だか駐車場が満員御礼な状態です既に11台の車が止まってます私の車が入ると大変な数の車でしたょ~

 

  ぉはよ~でござるござるござる

毎度のご挨拶~入り口にいた棟梁と生産Oさんと座談会ィェィ

住林の脱衣所の窓下の窓台は・・・標準では、白なんだそぉです~

でも、我が家は何を聞かれるべくなく・・・ダークオークになってるょぉです知らんかったイメージ的に記憶の薄い所なんですね~生産Oさんにそれでォヶと聞かれたんですけど・・・

白のイメージが湧かないし~帰って徳島の完成見学会の写真で確認して・・・ヤッパそのママのダークオークがイイって思いました~

そんな事よりぉ風呂ぉ風呂

312-1

北側の水回り集合廊下です

うひょぉ色々やってるょ~

手前左にある物体がバスタブですなグリーンですが・・・間違っても住林カラーにはしませんから右にあるのが中のパネルですな~

ぉ風呂の所では何やら準備中ですょ~

312-2ジャジャァァァン

我が家のバスタブです~大きいこんな立派なぉ風呂が我が家につくんだぁ~って感激ょ

今日は感激の1日になるんだろな~出来上がりが楽しみだぁ出来上がったら、絶対に中入って記念撮影を企んでるのであった

 

 

312-4

この日は、たくさんの人がいますょ~

ダイニングでは、壁になるボードが搬入されてます2階にもたくさんのボードが山積みにされてましたチャント『寅』マークが入ってました~

ブツケルなよーー

ここで、展示場で2階ビックリトイレの打ち合わせがあるので退散です。

 

 

312-53:00の休憩です~

ぉ風呂になってましたウホホィぉじさぁぁぁん早くやってょ~中覗きたいょ

って心の中の声が届いたのか、少し見せてくれましたょ

312-6

出来てるケド・・・既に、養生済みだぁぁ

チッ養生される前に中に座りたかったのに~って笑ってたら・・・今日はダメですょ~明日以降ならォヶなんで明日にでもしてね~とぉじさんに言われました

はぁぁぁぁぁぃ明日、ドォドォと座らせていただきますから~

312-7

旦那さんも覗いてますょ~

恒例の置物状態でした

 

 

213-8我が家の現場にぉNEWの掃除機が装備されてましたょ~今日まさに・・・卸したてで輝やいてました~

レンジャー隊に春休みになったら掃除機部隊のアルバイトでもさせよぉ~かしらねーー

 

312-10この日は、セコムも同時進行してました~

サッシに小さく穴あけられて線を通していってましたょ~

この日中に全て、やり終えるらしく・・・19:00になっても頑張ってやってくれてましたょォツーつぅか・・・ここの業者は旦那さんの知り合いの所でして・・・やれと言われたら夜中までかかってでもやるそぉですょ

312-11よぉーく見ると・・・(これは旦那さん発見)バルコニーに何やら黒いシートが付いてました~

防水の為の『テクトン』ってやつらしいです(多分・・・)

Hさん合ってますか~

 

312-12もぉ1ッのバルコニーにも、同じよぉに付いてましたょ~

こんな所にまで、防水って細やかな仕事があるんやね~って関心しましたょ

 

 

312-13

我が家の完成ぉ風呂です。

  住林オリジナル

  YAMAHA1621タイプです

  色は、グラニットグリーンです。

  回りのボードは、ホワイトオニキスになってるそぉです。

  ォプションは・・・

     浴室換気乾燥機&スライドバー&W浴槽

  って所ですかね・・・

明日が楽しみだな~養生を少しのけさせてもらって、絶対に座ってきてやるぅ

 

ブログランキング修正登録しましたこれからも応援宜しくぉ願いしますネ

我が家の基礎修正がうまく行くことを応援して㊦さる方は・・・ポチぉ願いしますネ

ブログランキング・にほんブログ村へ         

wagayanorapyuta at 19:53コメント(18)



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆いらっしゃいませ☆
☆飛んでけ~☆
☆今、なんじ☆
☆おNEWなお話☆
☆コメントッ☆
[10/06 みーね]
[10/05 ちゃくらん]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[10/03 はな]
[09/28 ちゃくらん]
[09/26 バタ子]
[09/26 たーちゃん]
[09/25 はな]
[09/25 はな]
☆お世話になってる家HP&BLOG☆
☆応援お願い☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
Copyright © わがやの☆ラピュタ☆ All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]